たびこふれ

ベトナムで長距離バス移動するならこれ一択!?超便利な予約サイト"Baolau"を使って、サパに行ってみた!

記事投稿日:2021/06/28最終更新日:2021/06/28

Views:

ベトナム景色

ベトナムでの移動手段といえば、バイクのイメージが強いと思います。一方、長距離の移動ではバスが便利なことをご存知でしょうか。ベトナムにはバス会社が数多く存在し、飛行機よりも格段に安く長距離移動が可能です。でも、海外からの観光客にとってはバス移動はハードルが高いのも事実。電話してみたら言葉が通じなかったり、時刻表がどこにあるのか分からなかったり...筆者もベトナム国内を旅行したい時、飛行機以外の移動手段をスムーズに探せず、「時間と金額を比較して予約できるサイトがあれば良いのに」と長年思っていました。ところがついに、そんな悩みを解決してくれるサイトを見つけました!

それが、このBaolauというサイトです。シンガポール・ベトナム・タイ・日本で展開しているようで、日本語対応もされています。

>>>アジアでフライト、列車、バス、フェリーのチケットを探して予約する - Baolau

Baolau

今回、筆者はこのサイトを使ってバスを予約し、ベトナム北部の山間部の町、サパに行ってきました!初めて使ってみてとても便利だったので、使い方や感想をご紹介したいと思います。

目次

Baolauの使い方

使い方はとても簡単。まずは、出発地と到着地・日付を設定して検索します。

Baolau

日本語で入力できました。

筆者の場合、住んでいるダナンからハノイまでは飛行機で移動したため、ハノイからサパへの移動手段を検索しました。すると、ずらっと候補がでてきました!1日にこんなにたくさんのバスが出ているんですね。

Baolau

詳細を見てみましょう。

Baolau

Sao Vietというバス会社で、ハノイ市内からサパの街中まで5時間半で行くことができます。バス会社によって出発地と到着地が違うので、良く住所を確認しておいてください。ノイバイ空港から出発するバスもあります。

また、さらに注意しておきたいのが、バスの席です。

右端の"Bus Cabin Upper (1 passenger)"をクリックすると、このようなイメージがでてきます。

Baolau

こちらはベトナムによくある寝台タイプのバスの2階席です。"Bus Cabin Lower" は1階席で、2階席の方が1階席より安くなっています。このほかにある"Limousine Van Seat"というタイプのものは寝台ではない普通のシートのようです。5時間半の長距離バスで、安い席なら310,000VND〜、約1,500円弱で乗ることができます!バスを選択したら後は名前や住所等を入力し、クレジットカードで支払うことができます。最後に、チケットの手配が完了したらEチケットがメールで送られてきます。

また今回、サパ発バスの時間変更について追加でお知らせが来て、とても助かりました!

Baolau

当日は、該当の住所に行きEチケットを見せるとバス会社のスタッフが紙のチケットを発行してくれます。それを運転手に見せるとバスに乗り込むことができました。

寝台バスってどんな感じ?車内の様子

私は行きも帰りも寝台バスを選択しました。バスの席はこのような感じです。

寝台バス

寝台バス

この時はちょうどベトナムの連休中だったため、車内は混んでおりどちらも2階席しか空いていませんでした。思ったよりも清潔でずっと寝ていられるのは楽ですが、2階席はやはり揺れが大きく少し酔いそうになりました..。酔いやすい方は1階席か、寝台ではないタイプのバスを選ぶのが良いと思います。

また、充電ができるのはかなり便利でした!

寝台バス

ベトナムにもサービスエリアが!サパへの道中の様子

ハノイ市内からサパへは5時間半と長時間かかるため、途中で2回ほどサービスエリアのような場所でトイレ休憩を挟みました。停車時間は20分ほどです。

サービスエリア

日本のサービスエリアのようにお土産やお菓子が売られていたり、軽食をとったりすることができます。

サービスエリア

まとめ

Baolauを使って個人旅行でも簡単にバスを手配することができました!これを使えば、今まで海外からの観光客にはハードルが高かった場所にも気軽に行けるようになるのではないかと思います。

次回の記事では、少数民族の村や棚田が美しいサパの魅力や観光情報をご紹介します♪

プロフィール画像
この記事を書いた人
Blue
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2021/06/28最終更新日:2021/06/28

Views:

ベトナムのアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.