台湾で楽しむ日本の飲食店の味(1) 定番&期間限定メニューなどをチェック!

台湾には小綺麗なレストランから小吃店(台湾式軽食店やB級食堂)、さらには屋台まであらゆる飲食店が存在し、今日は何を食べよう?と悩む必要が無いほど外食文化が定着しています。共働きの方であれば、3食全てが外食という人が多いのも現実。

そんな環境の中、「日本から台湾に進出した飲食店」は、台湾の人々にはもちろん、在台日本人や外国人にも人気があります。今回はその中から3軒をご紹介。ランチや夕食時にがっつり食事ができる店をはじめ、一人でも楽しく「ぼっち飲み」ができる店にもフォーカス。現地だからこそ食べることができる、台湾限定メニューや、期間限定メニューをチェックしてみてください。

目次

台湾でもひとり飲み!「サイゼリヤ」で楽しみたい料理!

「サイゼ一人飲み」という言葉が生まれたほど、一時期大ブームになったイタリア料理ファミリーレストラン、サイゼリヤ。実はここ台北でもリアルに「ひとり飲み」を楽しむ人々を見掛けます。

サイゼリヤ ワイン

市内にある店舗の中でも特に「中山南京店」は、日本からやって来た単身駐在員の方々が利用する店。「台湾ビール(59元)」を注文し、一人静かに至福の時間を過ごしています。サイゼリヤといえば真っ先に思い浮かぶのがワイン。台湾ではグラスワインは1杯49元、デカンタは79元(250ml)、となっています。

サイゼリヤ マッシュルームクリームチーズリゾット

お店を利用するお客様は、お子様連れや学生も多い事もあってパスタやピザなどの炭水化物系メニューがやや多め。「蘑菇起司燉飯(マッシュルームクリームチーズリゾット/79元)」は、学生や若い男女がよく注文するメニュー。クリームソースでサフランライスを煮込み、もっちりした雑炊の様に仕上たリゾットは、数種のきのこの香りがぎゅっと凝縮されています。台湾ビール(59元)も楽しみつつしっかり食事したい時にセレクトしたい1品ですね。

サイゼリヤ メニュー

サイゼリヤ マーラースパイシーパスタ

シャキシャキっとした食感の水蓮菜と、豚ひき肉が入った「香麻肉醬麵(水蓮菜のマーラースパイシーパスタ/135元)」は、2021年4月に提供され始めた期間限定メニュー。中華とイタリアンが融合したこのパスタは、花椒を使用していることもあり辛さと痺れを楽しむことができます。この様な期間限定メニューは、次にいつ巡り会えるか分からない1品。いつかの台湾旅行の際は、ぜひサイゼリヤに立ち寄りメニューをチェックしてみてください。

薩莉亞(サイゼリヤ)中山南京店

  • 住所:台北市中山區中山北路一段152號B1 F
  • 営業時間:(月~日)11:00~23:00
  • 定休日:なし
  • URL:http://www.saliya.com.tw/

おひとりさま外食の強い見方!「丸亀製麺」で食べる台湾限定メニュー!

丸亀製麺

丸亀製麺
 
茹でたてのつるっとしたうどんが楽しめる「丸亀製麺」は、寒い冬はもちろん、暑さで食欲が落ちた時にも立ち寄りたくなるお店。揚げたての天ぷらやおにぎりなども気軽に楽しめるとあって、週末の昼時は多くのお客様が列をなしています。

刻みねぎやおろし生姜などの薬味、天かすや白ごまを好みでトッピングできるシステムは日本と同じ。定番メニューのかけうどんや明太釜玉うどんは台湾でも人気ですが、「ざるうどん」は体を冷やす食べ物を好まない方も多いせいか、台湾では取り扱っていません。

丸亀製麺 タイ風スパイシーポークうどん

おすすめは台湾限定メニューの「泰式豬肉烏龍麵(タイ風スパイシーポークうどん/中・104元)」、丸亀製麺自慢のかつおだしに、ピリリとしたタイのスパイスを足し、豚肉と少量のパクチーを添えた1品。じわじわ追いかけてくる辛さと酸味が癖になる美味しさ!食べ終わる頃には額にほんのり汗が。

台湾で丸亀製麺デビューなさる際に、チャレンジしていただきたい1品です。

丸亀製麵 新光三越台北南西3館店

  • 住所:台北市中山區南京西路15號B1F
  • 営業時間:(日~木)11:00~21:30、(金、土)11:00~22:00
  • 定休日:記載なし
  • 注意事項:泰式豬肉烏龍麵(タイ風スパイシーポークうどん)は、店舗により提供していない場合もあります。
  • URL:https://www.marukametw.com/

暑い夏はやっぱりお肉!「焼肉ライク」でパワー補給!

焼肉ライク

夏が訪れると無性に食べたくなるのが、スタミナががっつり付く焼肉。これにビールやスキッとするサワーがあればこの上ない幸せですね。そんな欲望を叶えてくれるのが「焼肉ライク」。一人一台の無煙ロースターで好きなだけ一人焼肉が食べられる!がコンセプトの様ですが、台湾ではおひとりさまでの利用は少なく、友人やカップル、家族と共に食事を楽しむ方で賑わっています。

焼肉ライク ハイボール

席に案内されるとQRコードを渡されるので、それを携帯で読み取り注文するスタイル(日本語メニューあり)。タレは定番の味噌をはじめ、にんにくゴマダレなど全4種類。セットには味噌汁とキムチ、量が選べるごはんが付いています。きゅっと1杯飲みたい方は「ハイボール(90元)」を注文するのも良いですね。

焼肉ライク 焼肉

焼肉ライク 焼肉

「牛五花,松阪豬套餐(牛カルビ&豚トロセット200g/330元)」は、牛肉も豚肉も両方食べたい方に人気のメニュー。

「清新香甜黑胡椒蜂味醤・牛五花・松阪豬套餐200g(ハニーブラックペッパーソース・牛カルビ&豚トロセット260元)」は、5月中旬まで提供されていた春限定メニュー(サンチュはセットに含まれていません)。お肉が少ないと感じる方は「横隔膜50g(ハラミ/160元)など、好みの部位を注文しちゃいましょう。

台湾ならではの季節限定セットを楽しむのも有り、日本と同じメニューを食べ比べるの有り、自分のペースでお肉を焼きながら、楽しい食事の時間を過ごしてみてください。

焼肉LIKE 台北京站店

終わりに

台湾で楽しむ日本の飲食店の味(1)、コロナの影響でなかなか一時帰国ができない中、懐かしい料理を食べながら日本を思い出す私であります。「いつの日かまた」の台湾旅行の時に、観光で来られるみなさまにもふらり立ち寄っていただきたいレストラン。次回も同じく台湾に進出した飲食店で、日本と同じメニューをご紹介させていただきたいと思います。

※新型コロナウイルスの影響により、営業時間が変更している場合があります。最新情報につきましては、各店のホームページをご確認ください。

台湾」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『台湾』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking台湾記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

ちょびこ

台北在住。旅と可愛い雑貨とビールが大好き。語学勉強が趣味です。台北や台北近郊を散歩しながら見つけた、この土地の魅力をお伝えさせていただきます♪

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!