ガイドブックには載っていない!マレーシアでローカルに大人気のBBQスポットはここ!

観光客の方がマレーシアを訪れた際、たいていはツインタワーやチャイナタウン、モスク、近隣のリゾートなど、ガイドブックに載っている有名なスポットに行かれると思います。

しかし、マレーシアには他にも楽しい場所がたくさんあるんです。今回ご紹介するのは、ご家族でもカップルでもお一人様でも楽しめるBBQスポット!!!ローカルには大人気だけど観光客にはあまり知られていない、ガイドブックには載っていない穴場のスポットなのでぜひ行ってみてくださいね。

目次

新鮮なエビを釣ってその場でBBQ!『Ebi Fishing』

実はマレーシアにはエビ釣りスポットが数多くあります。その中でも特におすすめなのが、クアラルンプールの中心部から車で約45分ほどのところにある『Ebi Fishing』。

大きな生簀の周りにぐるりと椅子が用意されていて、釣り堀スタイルで新鮮なマレーシア産タイガープラウンを釣ります。おそらくブラックタイガーと同じ系統のエビですね。

Ebi Fishing

着いたらまず入り口で受付。

ノートに名前、開始時間を記入してRM50(約1,250円)のデポジットを払います。

料金体系は人数ではなく、竿1本につき1時間 RM25(約625円)。別途、餌代がRM30(約750円)かかります。支払いは釣りが終了して釣竿を返却する時なのですが、マレーシア人は時間にきっちりしていて、少しでもオーバーしてるとその分のお金を取られてしまうので時間管理にはお気をつけくださいね!

Ebi Fishing

さてさて、竿と餌をゲットしたら早速釣り開始です。

好きな場所に座っていいので、エビさんが多く集まっている場所を狙いましょう。

スタッフさんにお願いすれば餌のゴカイをカットして竿に取り付けてくれますし、釣り方のコツも教えてくれるので、虫が苦手な方でも釣り初心者の方でも大丈夫。この餌のゴカイが驚くくらい大きくて気持ち悪くてちょっと衝撃的です・・・。笑 ちなみに、余った餌はタッパーに名前を書いてキープしておくこともできます。キープボトルならぬ、キープゴカイ。2回目訪問したいと思ったら、ぜひキープして帰ってくださいね。

Ebi Fishing

日によっていけすの中のエビの量に差があるのか、エビさんの空腹状況によるのか、釣れる時と釣れない時の差が激しいのが残念なところ。私はここを3回ほど訪れましたが、うち2回ほどまあまあ釣れましたが、残り1回は2時間で5匹しか釣れませんでした・・・。

Ebi Fishing

釣りを満喫したらすぐ横のBBQスペースで早速焼きましょう!

炭はスタッフさんがおこしてくれるし、エビも氷でしめてくれます。手ぶらで行って、釣りとBBQが楽しめるなんて最高ですよね。

Ebi Fishing

RM50(約1,250円)の追加料金を支払えば、持ち込みの具材を焼くことも可能なので、私はいつもお肉や野菜、マシュマロなどを持ち込んでBBQパーティーを楽しんでいます。飲み物はソフトドリンクとビールだけ売っています。

場所が少々不便なところにあってわかりにくいので、タクシーでいくことをおすすめします。

Ebi Fishing

  • 住所:Kawasan Landskap & Nursery, Lot 27, Jalan Tropicana Selatan, 47301 Petaling Jaya, Selangor
  • 電話番号:017-641 2284
  • 営業時間:PM2:00-AM2:00
  • 定休日:火曜

>>公式Facebookはこちら

川の中で涼みながらのBBQ?!『BBQ LAMB KL Kemensah』

BBQ LAMB KL Kemensah

クアラルンプールの中心部から車で約30分ほどのところにある『BBQ LAMB KL Kemensah』は、川の中でBBQが食べられるスポットです。

川の中で食事と聞くと京都の川床のようなお洒落な感じを想像するかもしれませんが、もっとワイルド。川の中にテーブルと椅子がセッティングしてあり、そこで食事ができるんです!

BBQ LAMB KL Kemensah

まずはお店の入り口でメニューを注文して支払いを済ませます。

お肉のセット、シーフードのセット、お魚のセット、お肉&シーフードのセット、ベジタリアン用のセットなどがあります。お値段はマレーシアにしては少々お高めですかね・・・私が注文したお肉のセットはRM150(約3,750円)、シーフードのセットはRM100(約2,500円)でした。

支払いを済ませるとスタッフさんが席まで案内してくれます。冷たい川の中をジャブジャブ進んでいくのが気持ちいいー!

がしかし、想像以上に川の流れが早いので靴や子供のおもちゃなどがどんどん流されていました。しかも、堰き止めるところがないので一度流されるともう見つかりません・・・。脱げないタイプのビーチサンダル、もしくは裸足で川に入ることをおすすめします。

BBQ LAMB KL Kemensah

こちらのお店は自分焼くのではなく、お店の人が炭場で焼いて運んできてくれるスタイル。席で待っていると、焼き立てのBBQが運ばれてきます。

味はあまり期待していませんでしたが、意外と美味しい!お肉のセットは牛・チキン・ラム・鴨肉、シーフードのセットはロブスターとイカが入っていました。さらに、ピラフのようなご飯とスープ、デザートが付いてきます。

ここはハラルのお店なのでお酒類が置いてないのが残念・・・。川で涼みながらのBBQはついお酒が飲みたくなっちゃいますよね!

もしかすると持ち込みOKかもしれないので、どうしても飲みたい方はお店に問い合わせてみてください。マレーシアのお店は、結構な割合でお酒の持ち込みOKなお店があります。

BBQ LAMB KL Kemensah

  • 住所:Jalan Taman Zooview, Kampung Kemensah, 68000 Ampang, Selangor
  • 電話番号:012-211 4100
  • 営業時間:AM10:00-PM7:00
  • 定休日:なし

>>公式Instagramはこちら

まとめ

以上、ローカルに大人気のBBQスポットでした。

マレーシアは年中暖かいので、いつでもBBQが楽しめるのが良いところ。マレーシアに来た際は、ぜひ訪れてみてくださいね!きっと素敵な思い出になると思います。虫除けスプレー、日焼け止め、帽子、着替えを忘れずに!

>>>普通のメルマガとはちょっと違う、たびこふれワールド満載のメルマガ「たびとどけ」(毎週木曜日配信:無料)登録はこちら!

マレーシア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『マレーシア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingマレーシア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

moco

2018年よりマレーシア、クアラルンプールに在住の一児のママです。グルメ、旅行、子育て、ビジネス、美容、金融など執筆ジャンルは多岐にわたり、フリーライターとして活動中。趣味は世界遺産巡りとお酒と・ホテル滞在記執筆。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!