観光にグルメも。尾道でおすすめのスポット5選

尾道

今回の舞台は、広島県尾道市。雑誌などでもよく掲載されている、若い世代を中心に人気の高い街です。そんな尾道のおすすめのスポットを紹介します。訪れる際には、ぜひ参考にしてください。

目次

境内から街を一望できる「千光寺」

広島県 千光寺

まずおすすめしたいのは、千光寺です。806年創建の寺で、千手観音がご本尊として祀られています。舞台造りの本堂が特徴的で、青い空によく映えます。千光寺の魅力の一つにあげられるのは、その展望。尾道の街や、海峡を一望することができます。

広島県 千光寺 眺め

私は千光寺まで歩いて行ったのですが、想像を絶する石段の数に驚きました。休憩を挟みながら、地道に登っていきました。これから訪れる予定の方は、車でのアクセスか、千光寺ロープウェイを利用されることをおすすめします。

宿泊するならここ。抜群の景観を誇る「みはらし亭」

広島県 みはらし亭

先程ご紹介した千光寺へ行く参道の途中にある、みはらし亭。築約100年の古民家を再生して作られたゲストハウスです。こちらへのアクセスは、地道に石段を登っていくという一択ですが、みはらし亭から見る景色は素晴らしく、また行きたいなと思える場所でした。

広島県 ゲストハウスのカフェ

また、ゲストハウスにはカフェが併設されており、そこではドリンクやモーニングをいただくことができます。私はホットサンドとコーヒーを注文しました。のんびりとした時の中で、朝から幸せな時間を過ごすことができました。

面白い人が集まるラーメン屋さん「またたび」

広島県 ラーメン またたび

尾道といえばラーメンということで、たくさんのラーメン屋さんがありました。その中でおすすめのラーメン屋さんを現地の人に聞いたところ、多くの人が口にする「またたび」という店名。夕食に、そのお店を訪れてみました。オープンと同時くらいに入ったのですが、お客さんが次から次へと増えていき、カウンターのみの店内があっという間に満席に。味はもちろんですが、店主さんの人柄もとても魅力的でした。観光客だけではなく、地元の人も集う素敵なお店でした。

平日は深夜に営業する、ちょっと不思議な本屋さん「弐拾dB」

広島県 本屋 弐拾dB

平日は深夜のみ営業しているという、ちょっと変わった古本屋さんを訪れました。店内には、新刊からアンティークなものまで幅広い種類のものがありました。私は、2冊購入させていただきました。本好きにはたまらない空間でした。

尾道からフェリーで5分!向島をサイクリング

広島県 向島

尾道から少し出てしまいますが、こちらもおすすめしたいスポットです。自転車を借りて、向島に行きました。尾道から向島へは、5分。運賃もリーズナブルで、自転車+人だと110円という価格で乗ることができます。

尾道 サイクリング

島をぐるっと1周、サイクリングをして楽しみました。素敵な景色だけではなく、美味しいパン屋さんや昔ながらのサイダーが楽しめる店舗など、飲食店もあります。

尾道 パン屋

景色の良いところで頂く食事は格別でした。ぜひお気に入りのスポットを見つけてみてくださいね。

尾道を訪れてみよう

尾道の旅についてご紹介してきましたが、いかがでしたか。写真映えするような素敵な場所がたくさんありました。尾道はコンパクトな街なので、公共交通機関や自転車などで楽しむことができます。また、猫が多いということも特徴で、至るところに猫が生息しています。猫好きな方にはたまらない街だと思います。

観光スポットだけではなくグルメも充実しており、紹介した以外でも女子が好きそうなおしゃれなカフェや、老舗の喫茶店、美味しいお好み焼きが食べられるお店があり、「今日は何を食べに行こうかな」と迷ってしまうほどでした。

それから、尾道にはおしゃれなゲストハウスが多数存在します。私は、みはらし亭以外だと、「あなごのねどこ」というゲストハウスに滞在したことがありますが、まるでテーマパークのようにワクワクする場所でした。これらは空き家再生プロジェクトという団体が作られたもので、その物件を巡る旅も楽しそうだなと感じました。

様々な楽しみ方ができる、広島県尾道市。ぜひ訪れてみてくださいね。

尾道 大宝山 千光寺

みはらし亭

拉麺またたび

  • 住所:広島県尾道市久保1-5-26

弐拾dB

  • 住所:広島県尾道市久保2-3-3
  • 営業時間:平日23:00-27:00、週末11:00〜19:00
  • 定休日:木曜日

関連記事

広島」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『広島』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking広島記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

南谷有美

フリーランスのカメラマン。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!