たびこふれ

ベルリンの新空港「ベルリン・ブランデンブルク国際空港」が開港!

記事投稿日:2021/01/29最終更新日:2021/01/29

Views:

2020年はドイツの首都ベルリンにとって大きな変化が起きた年でした。もちろんコロナウイルスの流行はベルリンにとって大きな変化ですが、ここで取りあげたいのはウイルスの流行ではありません。取り上げたいのは新空港の開港のことです。2020年10月にベルリンの郊外にベルリン・ブランデンブルク国際空港(以下、ブランデンブルク空港)がオープンしました。これによって今まであった空港が閉港するなどベルリンの空港が一つに統合されています。今回は、そんなベルリンの新空港について紹介したいと思います。

目次

遅れに遅れたブランデンブルク空港のオープン

ブランデンブルク空港 空港内部

ベルリンの新空港が開港した直後であることに驚いた人は少なくないかもしれません。というのも新空港のオープンは当初2011年に予定されていたからです。しかし施設の不備など様々な問題が発生したことで、幾度も開港スケジュールを変更しています。

そのためインターネットで新空港のオープンについて検索すると、2011年開港予定、2018年開港予定など様々な異なる内容の記事が出てきて混乱するでしょう。最終的には2020年10月31日にオープンしており、9年遅れでベルリンに新空港が誕生することになったのです。

ブランデンブルク空港のターミナルについて

ブランデンブルク空港 空港内部

今までベルリンにはベルリン・テーゲル空港(以下、テーゲル空港)とベルリン・ショーネフェルト空港(以下、ショーネフェルト空港)がありましたが、新空港のオープンによって、テーゲル空港は閉港し、ショーネフェルト空港は新空港の一部として統合されることになりました。そのため現在ベルリンの国際空港はブランデンブルク空港のみとなります。このような新空港にあるのは、ターミナル1、ターミナル2、そしてターミナル5の計3つのターミナル。ただしコロナウイルスの流行で2021年1月現在ターミナル2は使用されていません。また旅客客減少のため、ターミナル5も2021年3月から一時的に運用を休止することが検討されています。

ブランデンブルク空港の位置

ブランデンブルク空港

ブランデンブルク空港はベルリン市東南部に隣接するブランデンブルク州に位置しています。といっても、ベルリンとブランデンブルク州の境界付近にあるため、ベルリンから遠く離れているわけではありません。新空港への交通アクセスが良いため、訪れるためにかかる時間も今までと大きな違いはないでしょう。

また新空港は統合されたショーネフェルト空港に隣接しているため、今までにショーネフェルト空港を利用した人にとっては、簡単にその位置を思い浮かべることができるかもしれません。

テーゲル空港とショーネフェルト空港の現在

ブランデンブルク空港 ターミナル5 外観

既に上で取りあげましたが、2020年までテーゲル空港とショーネフェルト空港がベルリンの空の出入り口となっていました。テーゲル空港は新空港のオープンに伴い2020年11月に閉港となっています。

一方ショーネフェルト空港は今も空港として利用されています。ただし、その名前が変わりました。新しい名前は「ブランデンブルク国際空港ターミナル5」で、新空港のターミナル5として利用されています。そのため何も知らずにターミナル5に訪れると、新空港とは思えない古い建物に驚かされるでしょう。

ブランデンブルク国際空港への移動手段

ブランデンブルク空港 移動手段

新空港への移動手段は主に鉄道となります。鉄道は新空港のターミナル1とターミナル2の建物に接続されており、ベルリン中央駅からおよそ40分から60分で訪れることができます。

気を付けておきたいのはターミナル5へのアクセスです。ターミナル5はターミナル1・ターミナル2から離れています。そのためターミナル1・ターミナル2の最寄駅「Flughafen BER - Terminal 1-2」から訪れることは現実的ではありません。

またターミナル5の最寄駅「Flughafen BER - Terminal 5」には他の列車は通過してSバーンしか停車しません(2022年以降にレギオナルバーンの停車が予定されています)。そのため利用するターミナルを確認してから、利用する鉄道の種類を決めることになります。

日本への直行便は今の所なし

ブランデンブルク空港

ベルリンの新空港によって日本からベルリンへ訪れやすくなると期待する人もいるかもしれません。ですが残念なことに2021年1月現在、日本とベルリンを結ぶ直行便はありません。そのためベルリンへ飛行機を利用して訪れる場合は、他の空港を経由して訪れることになります。直行便の運行の検討をするという報道も出ているため、今後の動きに期待したいところです。

ベルリン・ブランデンブルク国際空港(Flughafen Berlin Brandenburg)

住所:Willy-Brandt-Platz, 12529 Schönefeld
URL: https://ber.berlin-airport.de/en.html

プロフィール画像
この記事を書いた人
林 清英
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2021/01/29最終更新日:2021/01/29

Views:

ドイツのアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.