トロントの人気スイーツ店「Mon K Patisserie」に行きました

2020年12月8日現在、コロナウイルスの第二波の影響により、ここトロントはロックダウンされています。ロックダウンはおよそ1ヶ月、12月21日までと暫定的に決まっていますが、その後の経過によって延長されるかどうかが決まります。

ロックダウンされて2週間ちょっと経ちましたが、1日の新規感染者数は減るどころか、増加傾向にあります。まだわかりませんが、このロックダウンは延長されるのではないかな?と感じています。

ロックダウンと言っても、市民への外出に対する制限はなく、スーパーマーケット・ドラッグストア・ホームセンター・コンビニ・飲食店(テイクアウトのみ)など、生活に必要なお店は一部営業時間を変更して営業しています。先月の記事でご紹介したショッピングモールは、現在ロックダウン中につき、休業しています。

室内では、同居人以外の集会は一切禁じられ、外での集いも10人未満でソーシャルディスタンスを保ちながら、との厳しい決まりがあります。そんなわけでロックダウン中は、トロント市内に住む、義実家へも行くことが出来ません。

このように厳しい状況下ではありますが、日々生活は続きます。

先日、子供の誕生日だったので、誕生日ケーキを注文しました。今回の記事では、ケーキを注文した有名なスイーツ店「Mon K Patisserie」さんについてご紹介しようと思います。

目次

Mon K Patisserieとは?

Mon K Patisserieは、トロント東部の住宅街の中にあるケーキ屋さんです。電車の駅が近くにあるわけでもないし、ダウンタウンのそばにあるわけでもないので、人通りの多い街中にある有名店というよりは、ひっそりとたたずむ、知る人ぞ知る有名店、という感じです。

経営されている方は日本人で、接客を担当されている方も日本人なので、日本のケーキ屋さん!というような感じのお店の雰囲気と品揃えです。トロント在住の日本人に愛されていて、遠方からわざわざ買いにいらっしゃる方もいるほどです。

CAN202012_9.jpeg

こんな感じで、周りに目立ったものは何もありません。駐車スペースはゆったりと作られて停めやすいので、車で来る人が多いです。

CAN202012_8.jpeg

CAN202012_5.jpeg

普段はテーブル席があり、イートインもできるのですが、現在はコロナウイルスの影響でテイクアウトのみの対応をされています。こぢんまりとした店内でしたが、店内のお客さんの誘導、ご案内などとても丁寧にスムーズにされていました。

洋菓子だけでなく、サンドイッチやキッシュ、デニッシュやクロワッサンなどを販売されていて、特別な日だけでなく、日々のお買い物にも利用できるお手軽さが魅力です。

CAN202012_4.jpeg

現在は、午前9時〜午後3時まで営業されています。この日に訪れたのは午前中で、幸運にも混み合っておらず、ゆっくり店内を拝見することができました。別日に訪れたときは、お客さんが店の前に並び、ひっきりなしに出入りしていて、その人気っぷりが伺えました。

お店に置いてあったもの

訪れた日は午前中ということもあってか、かなり品揃えが充実していたように思います。

CAN202012_3.jpeg

期間限定でオススメと仰っていたのが、この抹茶モンブラン。トロントでモンブランに1度もお目にかかったことがなかったので、ここで買えるなんて超感動ものです。しかも!さらに!抹茶味!日本人の、スイーツ好きの心を激しく揺さぶります。が、今日は誕生日用のホールケーキを買うので、ぐっと堪えました。

CAN202012_4.jpeg

CAN202012_2.jpeg

ケーキ類、プリン、シュークリーム、マカロン、パウンドケーキ、サンドイッチ、キッシュ、ホールケーキなどなど。日本のケーキ屋さんではよく見かけるものの、トロントでは見かけないものが多いので、思わず1つ1つじっくり見惚れてしまいます。

CAN202012_1.jpeg

そしてデニッシュ。クロワッサン、栗のパイ、シナモンロール、クイニーアマン、ブルーベリーデニッシュなど、たくさんの種類が置いてありました。何をいただこうかと、目移りしてしまいます。デニッシュは、カナダの一般的なカフェと品揃えが似ていました。

食べたもの

数ある魅力的なスイーツの中から選んだのはこれです。

CAN202012_12.jpeg

まずはシナモンロール。カナダのシナモンロールは、とても甘ったるいものが多いのですが、フィリングが少なく、あっさりしていて食べやすかったです。シナモンの風味が利いているものの、強すぎないのでクセがありませんでした。

CAN202012_10.jpeg

バターをふんだんに使ったブリオッシュ風のクイニーアマンは、バターの香りと風味が濃厚でとてもリッチな味わいです。しっとりと柔らかく仕上がっていて、とても美味しかったです。

CAN202012_11.jpeg

こちらも期間限定、ルバーブとクリームチーズのデニッシュ。ルバーブの甘酸っぱいジャムがクリームチーズにめちゃくちゃ合います。焼きたては、デニッシュ生地がサクサクパリパリでした。もう悶絶レベルの美味しさです。個人的には、今回購入した3つのデニッシュの中で断トツナンバーワンの美味しさでした。

CAN202012_13.jpeg

最後は、忘れちゃいけない、お目当てのお誕生日ケーキです。

チョコレートとリクエストされたので、パッションマンゴーミルクチョコレートというケーキをチョイスしました。チョコレートムース・スポンジケーキ・フルーツジュレの美しい層が織りなす複雑な味わいは、家庭で絶対出すことの出来ないプロのなせる技です。初めて頂きましたが、軽くて爽やかで食べやすいです。美味しい!家族一同、夢中になって食べました。

最後に

今回の記事では、トロント東部にある人気スイーツ店「Mon K Patisserie」さんについてご紹介しました。日本人はもちろん、地元の人にも愛される有名店なので、1度試してみる価値はあります!機会があったら、ぜひ訪れてみてくださいね。

Mon K Patisserie

カナダ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『カナダ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingカナダ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

もも

2012年よりトロント在住。自営業、ブロガー、2児の母。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!