たびこふれ

ホテルのチェックイン・チェックアウトの時間と方法

記事投稿日:2020/10/09最終更新日:2020/10/09

Views:

ホテルに宿泊する際に避けて通れない「チェックイン」と「チェックアウト」。団体旅行の際は添乗員がまとめて手続きをしてくれますが、個人旅行では自分でしなくてはなりません。

この記事では、国内のホテルに宿泊する際のチェックインとチェックアウトの基礎知識について解説していきます。

目次

<1. チェックイン・チェックアウトとは>

<2. チェックインはいつ? どうする?>

<3. チェックアウトはいつ? どうする?>

<4. チェックイン・チェックアウトに関するよくある疑問>

1. チェックイン・チェックアウトとは

まず、「チェックイン」と「チェックアウト」について、それぞれどのような意味があるのかを確認していきましょう。

1.1 チェックインとは

チェックインとは、ホテルに到着して最初に行う「宿泊手続き」のことです。

団体旅行やツアー旅行などの場合は添乗員がまとめてすることもありますが、個人旅行ではホテルに到着したら自分でします。

近年は、オンラインでホテルを予約した際にQRコードを受け取り、ホテル到着後はそれを専用の機器にかざすだけでチェックインできる「スマートチェックイン」というシステムを導入しているホテルも増えています。

1.2 チェックアウトとは

チェックアウトというのは、ホテルの部屋を退出する際に行う手続きのことです。

原則、チェックアウトすると、部屋に戻ることはできなくなるため、忘れ物がないように注意しましょう。

2. チェックインはいつ? どうするの?

ホテルのチェックインの時間、方法について説明します。

2.1 チェックインの時間

チェクインの時間はホテルによってさまざまですが、おおむね14時~15時です。

指定の時間よりも前に客室へ入ることはできませんが、ホテルによっては追加料金を支払うことで早めにチェックインできる「アーリーチェックイン」というサービスもあります。

2.2 チェックインの方法

チェックインの一般的な方法、手順を紹介します。

1. ホテルに到着したらまずはフロントへ

予約した代表者の名前を伝えます。予約確認書や、ネット予約の予約完了画面などの提示をもとめられることもあるため、事前に準備をしておきましょう。

2. 宿泊カードの記入

ホテル側から渡された宿泊カード(宿泊台帳)に名前、住所、電話番号などを記入します。駐車場を利用している場合は、その旨も伝えます。

3. 前払いの場合は宿泊料を支払う

前払い制の場合は、この時点で宿泊料などの支払いをすませます。

4. 宿泊中の説明

館内の案内、宿泊中の注意事項の説明があります。説明の後に、ルームキーや朝食利用券などを受け取り、チェックインの手続きは完了です。

ホテルによってはスタッフがホテルの見どころなどを説明しながら、客室まで案内してくれる場合もあります。

3. チェックアウトはいつ? どうするの?

次に、チェックアウトの時間、方法について説明します。

3.1 チェックアウトの時間

チェックアウトの時間はおおむね10時~11時です。

ホテルによっては、別途追加料金を支払うことでチェックアウトの時間を延長できるサービス「レイトチェックアウト」を提供しているところもあります。

3.2 チェックアウトの方法

チェックインと同様に、チェックアウトもフロントで行います。

まず、ルームサービスなど、チェックイン後に利用したサービスの代金を支払います。チェックイン時に宿泊費を支払わなかった場合は、チェックアウト時に支払います。

最後に、ルームキーも返却します。

4. チェックイン・チェックアウトに関するよくある疑問

ここでは、チェックインとチェックアウトに関するさまざまな疑問にお答えします。

4.1 チェックイン前に荷物を預けることはできる?

チェックイン前に荷物を預かってくれるホテルが多いですが、一部そうでないホテルもあります。

4.2 チェックイン前に着いたらどうなる?

チェックイン前に着いても、基本的にはチェックインできません。

少し早い程度であれば、チェックインをさせてくれることもあるようです。

4.3 チェックインの予定時間に遅れたらどうなる?

チェックインの予定時間に遅れても、基本的にはチェックインできます。

しかし、トラブルを避けるためにも、宿泊予約をした際に伝えたチェックインの予定時間よりも到着が遅れる場合は、事前にホテルへ連絡しましょう。

4.4 深夜でもチェックインできる?

ホテルによって対応が異なります。

あらかじめ深夜に到着することがわかっている場合は、予約時にその旨をホテルに伝え、チェックイン可能かどうか確認しましょう。

4.5 チェックアウト後に荷物を預けることはできる?

チェックアウト後に荷物を預けることは基本的には可能です。

ただし、預かってくれる荷物の大きさや個数に制限があるケースもあるため、事前に確認しておきましょう。

4.6  チェックアウトの時間に遅れたらどうなる?

チェックアウトの時間に遅れると、延長料金が発生します。

客室の清掃員が待機していることも多いため、チェックアウトの時間は厳守しましょう。


ホテルに宿泊する際は、上記の内容を参考に、チェックインとチェックアウトをスマートにすませましょう。

関連記事

フロント気付とは? 旅行でホテルに荷物を送る方法

旅館で仲居さんへの心付け(チップ)は必要? 相場と渡し方について

ホテル・旅館のキャンセル料はいつから? 前日? 当日?

プロフィール画像
この記事を書いた人
旅の基本情報お届け部
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2020/10/09最終更新日:2020/10/09

Views:

国内エリアのアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.