たびこふれ

東南アジアのおすすめローカルグルメ!<ベトナム ホイアン&フエ>

記事投稿日:2020/07/08最終更新日:2020/07/08

Views:

ホイアンの街角.JPG
<ホイアンの街角>

こんにちは!あっちゃんです。

ノスタルジックな黄色い建物、カラフルな船、迷子になりそうな路地裏、ランタンがきれいな夜の街、ほのぼのとした空気感・・・とベトナムの中でも私が大好きな街『ホイアン』。今回はそんな素敵な街ホイアンの美味しいごはんをご紹介します。ホイアンの街には伝統的な名物料理のほかにも街中でサクッと食べられるものや、お洒落なカフェなどたくさんあります。「美味しい香りに誘われながらふらふらと散策するホイアンの歩き方」なんていかがでしょうか。また王宮で有名な『フエ』の珍しいローカルグルメも併せてご紹介します。

目次

まずは『ホイアン』のローカルグルメをご紹介!

食べ歩きにぴったり!肉の串焼き

紹介するには情報がなさすぎなのですが、、、たぶん牛肉の串焼きです(笑)。これはお店ではなくホイアンの街を歩いていると道端や天秤でおばちゃん達が売っています。いい香りが漂っているので近くで売っていたらすぐにわかるはず!匂いがしたら駆けつけてみてください!

肉の串焼き.JPG
<肉の串焼き>

名物チキンライス!

チキンライスと聞くとシンガポールやタイなどで有名な『海南チキンライス』をイメージされると思いますが、ホイアンのチキンライスはちょっと違います!

鶏のお出汁のきいたご飯に、野菜と割いて蒸した鶏がのっかっており、混ぜながらいただきます。チキンライスのお店にはここからご飯をなくしたサラダバージョンも置いてあることがあり、ビールお供にぴったりです!辛いソースや調味料で味変も楽しめますよ~

ホイアンのチキンライスとサラダ.JPG
<ホイアンのチキンライスとサラダ>

ベトナムのパンといえば『バインミー』

バインミー.png
<バインミー>

いわずと知れた有名なベトナム風サンドイッチ『バインミー』。このバインミーの有名店がホイアン旧市街の端の方にごさいます。こちらのバインミーは有名なだけあって本当に美味しい!外国人客にも慣れているので安心ですが、地元客にも大人気!お店のおばちゃんたちが目の前で作ってくれています!もたもた注文をして邪魔にならないように注意しましょう。テイクアウト専門店になります。

「banh mi phuong」(バインミーフーン)
所在地: 2b Phan Chu Trinh, Cẩm Châu, Hội An, Quảng Nam 560000

バインミーのお店.JPG
<バインミーのお店>

お花のお茶

お茶屋さん.JPG

旧市街を歩いていると上記のよううな店先でお茶が売っていることがあります。レモン風味でさっぱりしていて、お花や香辛料の香りもよく、暑い日に何杯でも飲めてしまう美味しさです!そして、この蓮の花の可愛さには、キュンキュンしちゃいますよね。

お花のお茶.png
<お花のお茶>

ホイアン旧市街内のおすすめカフェ

おすすめコーヒー店はReaching Out Teahouse。聾唖者のスタッフが働く静かなお店。注文も依頼も筆談とテーブルの上の札を使います。こちらは静寂が売りのお店、お店やカップの可愛さにキャーキャーしていると注意されることも!!日本橋にほど近い旧市街の中の本当にど真ん中にあるのに静寂が広がる素敵な空間。一人でぼーっとしたり、しゃべらなくても心地よい関係の人と行くのがおすすめ。系列店でこのカフェで使う食器類やファブリックの販売をしているお店が近くにあります。気に入った食器があったらこちらで手に入る可能性も!

Reaching Out のコーヒーセット.JPG
<Reaching Out のコーヒーセット>

お茶飲み比べも.JPG
<お茶飲み比べも>

Reaching Out Teahouse

雑貨屋の入口.png
<雑貨屋の入口>

ちなみに、アンホイ川の対岸のカフェのテラスで気に入ると旧市街の景色がパノラマで眺められ、そこまで混雑もしていないので対岸にもわたってみてくださいね。

対岸からの眺め.JPG
<対岸からの眺め>

続いては・・・

グエン王宮で有名な『フエ』のローカルグルメをご紹介!

フエ カイディン帝廟.JPG
<フエ カイディン帝廟>

宮廷料理や米粉を使った料理が有名なフエ。もちろんそんな名物料理も大好きなのですが、あまり知られていないフエのローカルグルメをご紹介します!

エキスたっぷり!シジミ料理

フエで一番好きなものといえば、シジミ!朝ごはんとしてシジミのおかゆ、おつまみとしては、炒め物がおすすめです。そして、冷飯にシジミのスープをかけたお茶漬けのようなものも朝ごはんに絶品です!小さなお店が多いので、探すのは難しいかもしれません。

シジミ料理の数々.JPG
<シジミ料理の数々>

べ十ナム語でシジミ=hen。ぜひ、com(=ご飯) hen(シジミ)と書かれた看板を探してみるか、地元の人々に聞いてみてください!

ローカル感満載の店内.JPG
<ローカル感満載の店内>

フエのタニシはピリ辛でビールに合う!!!

ハノイやカンボジアでもタニシはよく食べていましたが、フエのタニシは味付けが本当に辛い!!!辛いのでビールが進んでしまいます。そして粒が大きいのも魅力的です!

タニシ.JPG

<番外編>ベトナムのローカルビール!

南北長いベトナムでは各地のビールも特色が豊かです!そんな特色をご紹介しようと思います!ただ、お酒好きではあるのですが、発泡酒でも生ビールでもなんでも美味しく感じてしまう私が紹介するので、あまりあてにはならないかもしれません。

日本と同じく四季のある北部ハノイでは日本のビールに近いもの、乾季と雨季に分かれ、1年中温暖な南部では水のように飲めて軽いビールが多いです。

日本でも有名南部の333.JPG
<日本でも有名!ベトナム南部の333>

北部でメジャーなハノイビール.JPG
<北部でメジャーなハノイビール>

ダナンとフエの間にあるハイバン峠を境に北部と南部の気候に分かれる中部のビールは、南北両方の特色を持っているような気がします。ホイアンの玄関口のダナンではラベルが圧倒的にかわいい虎柄のラルービールを!青ラベルのラルー瓶ビールはサイズ大きめでコスパがいいので大好きです。輸出用の白ラベルは小ぶりなサイズですが青ラベルより美味しいらしい。個人的にはあまり違いが判らないのでコスパ優先!

ラルービール.JPG
<ラルービール>

そしてフエで絶対飲んでほしいのが、フーダビールとフェスティバルビール。たぶん一番おいしいです。さらに、フエ以外ではあまり出回っておりませんので、フエで是非お試しください!!

フーダビール.JPG
<フーダビール>

ベトナム中部の食の魅力、伝わりましたでしょうか??

今回はあえてメジャーなホイアン三大名物やフエの宮廷料理はご紹介しませんでしたが、メジャーな名物料理も美味しいので、初めていらっしゃる方は、まずそちらから楽しむのもおすすめです。ホイアンは観光箇所や魅力的な路地裏やかわいいお店も多いので食事以外にも楽しみが沢山です!ホイアンには朝から夜まで少なくても丸一日は滞在することをお勧めいたします!もちろん、何日いてもたのしいはず!

フエにはグエン王朝時代の廟が沢山!ゆっくりめぐるのも楽しいです。少し足を延ばせば世界遺産フォンニャケバン国立公園もございます。ここでは洞窟と自然を満喫でいます!

ホイアンの玄関口ダナンには日本からの直行便も飛んでいます、ダナンからフエへは陸路で少し走りますが、ハノイやホーチミンからも国内線が飛んでいます。ぜひダナンを玄関口におすすめのベトナム中部をご満喫ください!もちろん、海の街ダナンでの海鮮料理もお忘れなく!はやく今まで通りベトナムを満喫できる日を心待ちにしながら、ごきげんよう~

ダナンのシーフード.JPG
<ダナンのシーフード>

夜のホイアンは絶対にご覧ください!.JPG
<夜のホイアンはおすすめ!絶対ご覧ください!>

プロフィール画像
この記事を書いた人
あっちゃん
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2020/07/08最終更新日:2020/07/08

Views:

ベトナムのアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.