~グリム童話の世界~ドイツ・メルヘン街道の魅力

ブレーメンの音楽隊像

2020年3月4日(水)~3月14日(土)の11日間で、ドイツ出張に行ってきました。東ドイツ→北ドイツ→メルヘン街道にて南下してドイツを巡りましたが、その中で一番のおすすめはグリム童話のゆかりの観光地が多く点在するメルヘン街道です!

グリム兄弟像
<グリム兄弟像>

目次

メルヘン街道の観光地を巡る♪

メルヘン街道は、グリム兄弟の生誕地ハーナウからカッセルにかけて、約600mにわたる街道です。メルヘン街道には、みなさんもご存じのハーメルンの笛吹き男、ブレーメンの音楽隊、赤ずきんなど、グリム童話ゆかりの地が続いています。

今回の出張では、ブレーメンハーメルンカッセル、3つの観光地を巡りました。ドイツの中世の街並みの中に、グリム童話を象徴する世界観があり、他の観光地と比べて、よりメルヘンの世界に引き込まれます。それぞれの街ではグリム童話を象徴する銅像があります!

中でも、ブレーメンの音楽隊像、ハーメルン笛吹き男像、ラプンツェル像は写真映え間違いなしです!!

ハーメルンの笛吹き男
<ハーメルン笛吹き男像>

ブレーメンの音楽隊
<ブレーメンの音楽隊像>

ラプンツェル像
<ラプンツェル像>

もう一つの楽しみ

他にもこんな楽しみがあります。ハーメルンの旧市街を歩くときは、ぜひ足元にご注目ください!

ねずみのタイル

石畳にはネズミのプレートが設置されており、このプレートをたどると、ハーメルンの主要な観光スポットをめぐることができます!

ねずみのタイル
<ところどころに・・見えますか?>

塔の上のラプンツェルのモデルになった古城ホテル「トレンデルベルク城」

ホテル外観

観光地は去ることながら、一番のおすすめは、塔の上のラプンツェルのモデルになったお城、古城ホテル「トレンデルベルク城」です!

ホテルの駐車場にバスを停めて、まず見えてくるのは、ホテルの脇にある大きな塔です。本来は入場料がかかりますが、宿泊者はなんと無料です!

塔の内部

らせん状の階段を登っていくと、ラプンツェルの場面を描いた絵が飾られており、騎士の鎧や当時お城として機能していた様子なども見ることができます。

塔の内部

塔の内部

そして最上階からはトレンデルブルクの景色を360度眺めることができます。

塔からの眺め

ドイツらしい可愛らしい家が並んでおり、田舎町ののどかな景色にとても癒されます!

塔からの眺め

そしていざ!ホテルへ!

ホテルフロント

ホテルのフロントは石畳で敷き詰められており、騎士の鎧や絵画などで豪華に装飾されていて、メルヘンなお城の雰囲気を醸し出しています。スタッフもフレンドリーでとても親切でした。

フロント装飾

お部屋の中は決して広くはないのですが、絵画や天蓋付のベッドなど、お城の雰囲気を感じさせる内装になっています。

客室

ベッドのかけ布団がハートの形に整えられていて、細かいところまでホテルの気遣いが感じられて、とてもよかったです!

ベッド

もちろんルームキーもラプンツェル!!

ルームキー

Hotel Burg Trendelburg(ホテル ブルグ トレンデルブルク)

  • 住 所:Steinweg 1, 34388 Trendelburg Germany
  • 公式HP

>>ホテル ブルク トレンデルブルクの詳細・予約はこちらから(Booking.com)
>>ホテル ブルク トレンデルブルクの詳細・予約はこちらから(Tripadvisor)


最後に

ホテルでありながら、観光地に来たような異体験が味わえる古城ホテル・トレンデルベルク城。

ドイツといえば、ビール、お城などを思い浮かべる方が多いと思います。ドイツにご旅行の際はぜひ古城ホテルへ!ドイツならではのホテルに宿泊してみてはいかがでしょうか?

ドイツ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ドイツ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingドイツ記事ランキング

ランキングをもっと見る

プロフィール画像

TJ

旅行会社社員です。ドイツを担当して7年。ドイツビールが大好きです、

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!