たびこふれ

しっとり濃厚♪ 金箔入り特撰日光カステラ

記事投稿日:2020/06/04最終更新日:2020/06/04

Views:

こんにちは!TOYIと申します。

時々、無性に食べたくなるカステラ。スーパーやコンビニでもカステラは買えるけどどうせ食べるなら美味しいものを食べたい!ってこと、ありませんか? そんな時におススメしたいカステラをご紹介します♪

目次

店名からしてカステラ押し!

店舗外観1.jpg

世界遺産の日光東照宮から徒歩8分。駐車場も広々としているので車で行っても便利です。ガラス張りでおしゃれな店構えの「日光カステラ本舗 本店」は自社工場で作ったカステラを販売しているそうです。

種類もサイズも豊富。さすがカステラ屋さん!その特徴は・・・?

店舗内1.jpg

店内に入るとカステラがいっぱいでワクワクしちゃいます。ハニー味、特撰ハニー味、抹茶味、チョコレート味と種類も大きさも豊富です。気になる味は試食もできるので買ってから後悔することもないので安心ですね。なんと、ここのお店のカステラは全て金箔がかかっているんですって!

材料、製法、すみずみまでこだわった渾身のカステラ

特撰カステラ.jpg

材料は「伊勢の卵」という昔ながらのコクのある卵と上品な香りの「アカシア蜂蜜」、厳選した国内産のもち米で作った「米飴」を使用していて添加物が一切入っていないそうです。それに、季節や気温によって焼き方をかえていてカステラを焼いて60年のマイスターが味を守っているという「さすがカステラ屋さん!」と言いたくなるこだわりっぷり!なんです。

カステラって材料を混ぜて焼くだけかと思っていましたが、実は焼いている途中に生地を混ぜて空気を抜き、焼き上がりを均一にするという「泡切り」という作業を2回もするそうです。

特撰カステラ ハニー味を食べてみました

カステラアップ1.jpg

箱を開けると「わー!金箔だ!」と思わず言っちゃいます♪ フォークを入れるとふわふわなのにずっしりしてる!卵の味がしっかり分かる濃厚なお味。しっとりしてるのにふわふわな食感。なのに口どけもなめらかでイイ。これはコーヒーによく合いそう。どこか懐かしい味わいで渋い緑茶でもいいなーと思いながら紅茶を飲むとこれまた合う。濃厚なのにいくらでも食べられそう!下の部分はしっとりを通り越してじゅわ~っとしているので甘いもの好きにはたまらないです。

カステラ屋さんのカステラはやっぱりひと味違いました

店舗幕.jpg

金箔入り特撰日光カステラは500gが2,660円、250gが1,330円とその辺で買うカステラより割高な気がしますが、金箔が入っているしこだわってるし何より美味しいのでお土産や大切な人への贈り物、自分へのご褒美にはピッタリだと思います。

日光に観光へ来た際には是非とも買って帰りたいお土産です。

ちょっと日光までは行けない...という方にはオンラインショッピングもあるようなのでHPをのぞいてみてくださいね!

>>>日光カステラ本舗のオンラインショップサイトはこちら

>>>お得な日光人気おみやげ6点セット(送料込みで4,990円)はこちら

プロフィール画像
この記事を書いた人
TOYI
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2020/06/04最終更新日:2020/06/04

Views:

栃木のアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.