おうちで簡単!カフェ風ドリンクのレシピをご紹介します♪

みなさんこんにちは!

新型コロナウィルスの影響で自粛期間が続く中、いかがお過ごしでしょうか。私は料理や掃除をしたり、映画やドラマを見たり、最近では家庭菜園を始めたり、、とのんびり過ごしています。

また、旅行本を読んだり、自宅でタイ料理や韓国料理、イタリアンなどに挑戦したり、、とエア海外気分を味わって旅行に行きたい気持ちをぐっと堪えています!(笑)そして、外出できない今、少しでも気分転換できるように、ベランダでカフェ風ドリンクを飲みながらおうち時間を楽しんでいます。

今回は自宅にある材料で簡単に作れるカフェ風ドリンクとそのレシピをご紹介したいと思います!

目次

その1 韓国で話題沸騰!『ダルゴナコーヒー』

最近SNSでよく目にするダルゴナコーヒー、みなさんご存じでしょうか。 「ダルゴナ」とはもともと韓国にある焼き菓子のことで、日本のカルメ焼きのようなものです。韓国の俳優さんがテレビ番組で、このコーヒーを飲んだ時に「ダルゴナのような味!」と表現したことから「ダルゴナコーヒー」として世間に広まったようです。2層にくっきりと分かれるので見た目も楽しめるデザート感覚のドリンクです。

ダルゴナコーヒーの作り方

名前は難しそうですが、作り方はとっても簡単です!

≪材料≫
・インスタントコーヒー 大さじ2
・砂糖 大さじ2
・お湯 大さじ2
・牛乳

画像1.png

≪作り方≫1. インスタントコーヒー、砂糖、牛乳をボールに入れて混ぜます。

画像2.png

2. ひたすらかき混ぜます。

画像3.png

かなり根気がいります・・(笑)

私は手動の泡立て機で挑戦しましたが、もちろんミキサーを使用してもOKです!

画像4.png

3.牛乳の上に混ぜたコーヒーを入れて完成!!

画像5.png

☆よく混ぜてから飲むと、ふわふわのコーヒー牛乳のようなまろやかな口当たりに。クセになります!コーヒーが苦手な方はインスタントコーヒーの代わりに抹茶パウダーやココアを使用してもよいと思います♪

その2『インド風ラッシー』

ラッシーとは・・・?

ラッシーは本場インドでは「ダヒー」と呼ばれる濃厚なヨーグルトからつくられている飲むヨーグルトです。味わいはまろやかでインドではカレーのお供として愛されています。ラッシーも自宅で簡単に作れます!

≪材料≫
・牛 乳 200ml
・ヨーグルト 200g
・砂 糖 大さじ2(お好みで)
・レモン 小さじ2

画像6.png

≪作り方≫ 上記の材料を混ぜるだけです!氷をグラスに入れ、かき混ぜたラッシーを注げば完成です!

画像7.png

画像8.png

☆氷2~3個とレモンをたっぷりめに入れてミキサーで混ぜ、 ヨーグルトシャーベット風にするのもおススメです!

その3『オレオシェイク』

≪材料≫
・オレオ 3枚(お好みで)
・牛 乳 100ml
・氷  2~3個
・バニラアイス(なくても大丈夫です)

画像9.png

≪作り方≫ 材料をミキサーに入れ、氷やオレオが砕けるまでミキサーにかけたら完成です!

画像10.png

☆バニラアイスとオレオを入れるとかなり甘くなってしまうので、氷の量で調節したり、凍らせたバナナやいちごをいれてアレンジするのもおススメです!

私は板チョコをミキサ―で砕いてオレオとチョコの食感を楽しむのが好きです!(これもかなり甘くなってしまいますが、、)

最後に。。。

今回は3つのドリンクレシピをご紹介しました。とても簡単に作れますので、みなさんも気分転換に作ってみてはいかがでしょうか!

いつになるかはわかりませんが、、本場のダルゴナコーヒーを飲みに韓国へ旅行したいなぁと思いながら、また安心して旅行ができる日を楽しみにしつつ、今は自宅時間を楽しもうと思います。みなさんもぜひ体調には留意してお過ごしください♪

▼関連記事
【おうちカフェ】話題の「ダルゴナコーヒー」を作ってみました
暑くなると飲みたくなる!イタリア版アイスコーヒー「カフェ・シェケラート」
おうちでつくろう!台湾ごはん〜鶏肉飯(ジーロウファン )〜

アジア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『アジア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingアジア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

旅行と温泉とラーメンが好きです。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!