ラグビーワールドカップ2019観戦記 in神戸

昨年大いに盛り上がった、ラグビーW杯2019。私自身、合計4試合 迫力ある試合を生で観戦する事が出来ました。
2019年9月28日に家族で静岡に「日本vsアイルランド戦」その後、全ての試合はラグビー好きの会社の同僚と観戦に行きました。

見た試合は、全て神戸市御崎公園球技場(ノエビアスタジアム神戸)で、スコットランドvsサモア(9月30日)、アイルランドvsロシア(10月3日)、南アフリカvsカナダ(10月8日)で、カナダ以外全て日本代表が戦った相手になります。

神戸で行われた試合について簡単に観戦記をまとめました。

ただし、権利の都合で試合中の写真は掲載できず、、、ということで、文章のみでお楽しみください!すみません。。。

▼家族で行った「日本vsアイルランド戦」の観戦記はこちらから:
【2019年ラグビーW杯】エコパの小さな奇跡 日本VSアイルランド in静岡

目次

9月30日 スコットランドvsサモア

この試合は、地上波でも放送され、日本代表がベスト8進出に向けての大事な一戦でした。
下馬評ではスコットランドが有利、ただサモアも強豪で、勝ち点4+「ボーナスポイント1」が取れるかどうかが鍵でした。

2015年W杯で日本代表は惜しくもボーナスポイントの差で決勝トーナメントに進出できませんでした。なので、勝ち点はいいがボーナスポイントを取ってほしくなかったのが心中です。

しかし、試合終了5分前、後半35分にボーナスポイントを決定つけるトライがスコットランドに入り、結果としては34-0でスコットランドの快勝でした。

ちなみにこの放送を見ていた義父より、私がTVに映っていたと連絡がありました。横にサモアの目立つサポーターがいたからだと思います。

10月3日 アイルランドvsロシア

日本代表が開幕戦にロシア、2戦目にアイルランドと対峙した国同士の対戦となりました。

圧倒的にアイルランドが有利で、その試合は日本戦に出場しなかった、アイルランド代表の司令塔セクストン選手もスターティングメンバーに入りました。地力の違いを見せつけアイルランドが盤石の試合運びで、初勝利を目指したロシアに35-0で勝利。

ボーナスポイントも獲得し、ますますプールAの決勝トーナメントへの争いは激化します。

10月8日 南アフリカvsカナダ

運よく会場中心目の前の席で観戦することが出来ました。

試合は地力で大きく勝る南アフリカが、10トライ66-7と圧勝。カナダもファイトし続ける姿勢を忘れず1トライを返し一矢報いました。

しかし、南アフリカのメンバーを見ると日本を苦しめた、SHデクラーク選手がウォーターボーイをやっていたり、WTBコルビ選手、マピンピ選手、PRムタワリラ選手や決勝戦のMVPNO8フェルミューレン選手がベンチ外でした。層の厚さ、決勝トーナメントvs日本戦に向けて準備万端といった感じでした。

南アフリカの選手は体が大きいのは見たままですが、それだけでなく、体にバネのようなしなやかさがあり、ラグビーIQが高かったというのが印象的でした。ほんとに強かった~。

南アフリカ マピンピ選手とコルビ選手のサイン

今回、先発しなかったメンバーは、ファンサービスをしてくれました。

私自身、持ってきたミニラグビーボールにWTBのコルビ選手とマピンピ選手のサイン、一緒に写真も撮っていただきました。この時、まさかこの2人がW杯の決勝でトライをあげる2人だとは思ってもいませんでしたが・・・。

9コルビ選手.JPG
<コルビ選手(右)>

10コルビ選手サイン_横.jpg
<サイン/コルビ選手>

コルビ選手は、とても紳士で嫌な顔せず、丁寧にサインをしてくれ一気にファンになりました。

11マピンピ選手と.png
マピンピ選手>

12マピンピサイン_横.jpg
<サイン/マピンピ選手>

マピンピ選手のサイン(誰でも書けそうなサインwですが、愛想よく親切でした。)

さいごに

最後までご覧いただきありがとうございました。
あのラグビーW杯の感動と興奮は記憶に残る一生忘れられないものとなりました。

余談ですが、決勝のチケットも当たっていましたが、10万円という事で妻にリセールさせられたのは、今でも少し後悔の気持ちが残っています。

▼家族で行った「日本vsアイルランド戦」の観戦記はこちらから:
【2019年ラグビーW杯】エコパの小さな奇跡 日本VSアイルランド in静岡

>>>「ラグビーワールドカップ2019」公式サイトはこちらから

兵庫」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『兵庫』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking兵庫記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

すさっち

座右の銘は「臥薪嘗胆」、娘と息子の2児の父親です。渡航国数は40ヵ国以上、行った国々でマグネットを買って集めるのが趣味だったのに、妻にかわいいもの以外、いつの間にかほぼ捨てられるというオチ…それ以降、旅先でマグネットを買うことはなくなり、今は各国の観光地でどうやったら上手く写真を撮れるかに凝っています。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!