ドキドキワクワク・・1歳半の息子の海外旅行デビュー!!子連れハワイ旅

旅行会社で働いており、子どもを授かるまでは仕事・プライベートで年に何回も海外に行っていたのに、出産後は海外旅行から遠ざかっていた私。海外旅行は子どもが大きくなってからかな?と思っていた矢先、家族でハワイに行けるチャンスが舞い降りました・・・!当時1歳半の息子との3泊5日のハワイ珍道中をお届けします☆

【目次】

<第一難関・・>子連れでの初フライト

早めに空港到着、母の思い通りと思いきや・・・

夜発のフライトだったため、夕方には空港に到着するように時間に余裕を持って家を出ました。早目の夕食を済ませ、お腹いっぱいにさせた後、搭乗口付近のキッズスペースでとにかく走らせる!走らせる!!疲れさせる!!!喜んで滑り台を滑る息子を見ながら、母の計画通りに事が進んでいるとニヤニヤする私。

初めての子連れ海外旅行で選んだ航空会社はまさかのLCC。まだ2歳になっていなかったため、大人2人の座席予約のみとなります。バシネットもリクエストできましたが、既に10kgを超えていた息子は残念ながら重量オーバー。まぁ、夜だし寝るだろうと甘く考えていました・・・。

いざ機内へ!息子の様子が一変!

ほぼ満席の機内。抱っこして座席に着くと、いつもと違う雰囲気に大泣きの息子。眠たいのかな?とあやすも治まらず。LCCのため、個人モニターに頼ることもできません。シートベルトサインが消えるのを待ち、抱っこひもをして、扉近くの広い部分で立ちながら揺れ、寝たのを確認して着席する・・・というのを何回繰り返したか分かりません。窓側3席のうちの通路側から2席を押さえており、出入りしやすかったのが不幸中の幸いでした。初めての海外旅行で、いきなり7時間のフライトは息子にも負担が大きかった、と母反省・・・。

ホノルル到着!今回宿泊したホテルが最高だった!!

また泊まりたい!子連れにおすすめのホテル

母子ともグッタリ・・・で到着と思いきや、息子は飛行機を降りるや否や急にパワーUP!時差ボケもなく、入国審査でもニコニコ。ちなみに入国審査は小さな子ども連れは優先レーンに案内してくれました。

まだ朝早かったため、一旦ホテルに向かうことに。今回は「エンバシー・スイーツ・バイ・ヒルトン・ワイキキ・ビーチ・ウォーク」に3泊滞在しました。ホテルに到着したのが朝8時半だったので、荷物だけ預かってほしいと伝えたところ、もうチェックインしてOK!とのこと。たまたま空いていたからだと思いますが、この対応が子連れには嬉しかったです♪

このホテルを選んだポイントの一つが「フリーの朝食ビュッフェ付き」というところ。独身時代は朝食もハワイの旅の楽しみの一つで、いろんなホテルの朝食を食べに行ったり、ABCストアでフルーツとパンを買ってラナイで食べたり、KCCファーマーズマーケットに行ったりしていましたが、子どもでも食べられるフルーツやパンを買いに行かなくてもホテルで自由に食べられるのは有難かったです。しかも日本食あり!部屋に持って帰って食べてもOK!さらに到着日も早々に部屋を用意してくれただけでなく、朝食も食べていいわよ~!とチェックインの際に言ってくださいました。息子もバナナやりんご、パンケーキ、ふりかけごはん等、毎朝飽きることなく食べてくれました!

大人にも嬉しい♪フリーのレセプション付!

もう一つ、嬉しかったポイントがカクテルやビールが楽しめるレセプションもフリーというところ。子連れだとなかなかゆっくりお酒が飲めないのが酒飲み夫婦の悩みでしたが、ホテルの敷地内でフリーで楽しめるとなると、子どもがぐずったらすぐに切り上げて部屋に戻れるので、久しぶりにお酒を楽しめました。そんな両親を見てなのか、この旅で息子も「かんぱーい!」を覚えました!笑

今回泊まったホテルにプライベートビーチはありませんが、ワイキキのど真ん中で、街中に出るのも便利でした。私の好きな「ヘンリーズ・プレイス」(フルーツとアイスのお店)は目と鼻の先、「ワイキキ・ビーチ・ウォーク」にも面しているので、息子と主人がお昼寝している間にこっそりお買い物も楽しめました!お部屋も全室スイートタイプで、リビングとベッドルームが分かれていたのも快適でした。簡単なキッチンがあり、持参した離乳食を温める電子レンジがあったのも便利でした。

>>>エンバシースイーツ・バイ・ヒルトン・ワイキキ・ビーチウオークのサイトはこちら

初日に向かったのは・・・ベビーカーの調達!

今回LCC利用ということもあり、荷物を極力減らすため、まだまだ日頃のお出かけでは必需品のベビーカーを持っていきませんでした。初日にホテルで一休みしたあとにまず向かったのが、アラモアナセンターの中にある大型スーパー「ターゲット」。ここでは簡単な折り畳みベビーカーが20ドルくらいで売っていました。日本から持っていくリスク(破損や荷物の追加料金)や、現地でレンタルする料金を考えると破格です!息子も機嫌よく乗ってくれました♪値段の割にしっかりしていて、日本に持って帰りたいくらいでしたが、荷物が増えると元も子もないので、ホテルにお願いして泣く泣く処分して帰ってきました。

いよいよハワイの海へ!

まずはABCストアで浮き輪を調達

オアフ島にはラニカイやカイルア、ハナウマ湾など美しい海のスポットが沢山ありますが、今回は子連れ旅なので近場で楽しむことに。まずはワイキキの街にたくさんあるABCストアで子ども用の浮き輪を購入しました。足を出す穴が付いているタイプのもので、10ドルしなかった記憶があります。安くてかわいいアヒルのデザインで、息子も気に入っていたので、こちらは日本に持ち帰ってからも使っています。

小さいお子さんにオススメの穴場ビーチ☆

ハワイ大好きマニアの父に教えてもらったのが、ワイキキビーチからヒルトン・ハワイアン・ビレッジ側に向かったところにある「フォート・デ・ルッシー・ビーチ」。宿泊ホテルからも歩いていける距離で、ワイキキビーチほど人も多くなく、波が穏やかなので子連れには持って来い!です。

さぁ、海に入ろう!と息子を抱え上げると・・・初めての海と波の感覚に大泣きでした。じゃあ砂で遊ぼうと、砂の上に座らせると、それも嫌だったようでさらに大泣き。息子にとっては鮮烈な海デビューとなりました。買った浮き輪はその後、ホテルのプールで大活躍しました!

子連れにも優しいレストラン

日ごろから食事はどうしても子ども優先になってしまいますが、せっかくの旅行なので大人も美味しいものを食べたい!ということで、割と大人目線でレストランを選びましたが、結果的に子どもにも優しいレストランでした☆

名店「アランチーノ」も子どもOKだった!

まずお勧めしたいのが言わずと知れたイタリアンの名店「アランチーノ」。夜はなかなか子連れではハードルが高いですが、今回はランチタイムの開店と同時にビーチウォーク店を訪問しました。席に着くと、ストローの刺さった蓋付きコップに入った子ども用のお水を持ってきてくれました。当時、息子はまだ離乳食完了期だったため頼みませんでしたが、キッズメニューもありました。

大人は看板メニューの「うにのクリームパスタ」と「ピザランチ」をオーダー。息子はセットのフォカッチャやピザを食べました!大人も子どもも大満足の、リッチなランチタイムになりました。あっという間に満席になったので、予約を入れるか、開店同時を狙って来店することをお勧めします。

>>>アランチーノを食べログで見てみる

最終日のディナーはサンセットを見ながら・・・お肉!

最終日の夕食は「アウトリガー・リーフ・ワイキキ・ビーチ・リゾート」にある「ザ・リーフ バー&マーケットグリル」にお邪魔しました。海に面しており、綺麗なサンセットを眺めることができます!こちらではお肉を注文し、バーベキューグリルでセルフで焼くスタイルが特徴のレストランです。最終日らしく、ガッツリお肉を頂きました!

子ども用のハイチェアもあり、待っている間に塗り絵ができるようにクレヨンを持ってきてくれました。お肉が焼けるまでの時間も塗り絵があればあっという間です♪サラダバーがついていたので、息子が食べられるような野菜やフルーツも充実していました。

最後に

子連れハワイ旅はあれもこれも楽しみたい!と欲張っていた独身時代とは違い、息子中心のホテルステイがメインでしたが、のんびりゆったりハワイを楽しむことができました♪帰りのフライトはというと・・・奇跡的に隣の席が空いていて、息子もゆったり1席使うことができ、長い時間寝てくれました!母、勝利です!!

長時間のフライトや時差は子どもへの負担も大きく、子連れの海外旅行は賛否両論あると思います。私も行くまでは不安要素が多く、ネガティブなイメージしかありませんでした。しかし、実際行ってみると、息子の笑顔もたくさん見ることができ、家族での思い出も増え、大人もリフレッシュでき、行って良かったなぁと思います。もう少し大きくなったら、息子と一緒にもっといろんなところに旅したい!と思えるきっかけになりました。子連れハワイ旅行を迷われている方にとって、少しでも参考になれば幸いです☆

ハワイ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ハワイ』旅行はこちら