青空をバックに丘に広がる絶景花畑 天空のポピーを訪れてみました♪

こんにちは!旅するOLあきーたです。

埼玉県の花畑というと、芝ざくらが一番有名ですが、今回お届けするのはこれから人気スポットで注目度アップ間違いなしの真っ赤な花畑「天空のポピー」!残念ながら、2020年はコロナ感染のため花畑は中止となってしまいましたが、以前訪れたときの様子をアップしますのでぜひお楽しみいただければ幸いです。

【目次】

一面の花畑「天空のポピー」

晴れた週末の1日。東京から向かうと車で約2時間30分位でしょうか、とあるブログで見つけた場所に訪れることを決めました!それは埼玉県の秩父市の隣にある皆野町の秩父高原牧場内にあるポピー畑です!ブログの写真を見る限りは絶景の花畑が広がるようです・・・、本当にこのような景色が見られるのかな・・・と不安もつのります。

途中までは道も混んでいなかったのですが、天空のポピーが近づいてくるにつれ、駐車場待ちの大渋滞が始まります。

写真①渋滞始まり.jpg

軽く1時間位は並んだでしょうか。ツアーバスではなくほぼマイカーとあと鉄道で来る方用の送迎バスが並んでいます。

写真②駐車場の様子.jpg

駐車場から少し歩いていくと、もうお花畑が見えてきます!鮮やかな赤い色、これは見頃かもしれません!ワクワクしながら進みます!

写真③ポピー1.jpg

道なりに進んでいくとポピー畑が!

写真④ポピー2.jpg

(写真は2018年5月27日の様子)

標高500メートル位のところにある秩父高原牧場には約1,500万本のポピーが植栽されているとのことで、真っ赤な絨毯を敷き詰めたようにポピーが広がります。ポピー畑の間には散策路があるので、ポピーを近くに愛でながらお散歩ができるんです。駐車場は混んでいたのに、広い敷地内は一面ポピーが広がっているので写真はゆっくり撮影を楽しめました。

写真⑤ポピー3.jpg

このお花畑の特徴は、山の上「天空」にあるということだと思います。「天空のマチュピチュ」同様、「天空」がつくとちょっと謎めいた感じが漂いますよね。丘に広がるので、上から眺めたり下から眺めたり、それぞれ角度によって写真の迫力も変わります。

写真⑥ポピー4.jpg

このような「インスタグラム」投稿の案内もありました。

写真⑦インスタグラム.jpg

ペットも同行OKなので、散歩がてら訪れている人も多かったです。

写真⑧ポピー5.jpg

私も愛犬を連れていったのですが、あまりに気持ちよかったのか笑っていました(笑)

写真⑨犬とポピー.jpg

ポピーにあわせて、ポピーまつりも開催されており、屋台や地元の名産品を販売していました。それにしても、ランチを食べる休憩所も混んでいましたね~。私も屋台といえば定番!の焼きそばとアイスを買っていただきました!お花を眺めながらいただくランチ、最高ですよね♪

5月に咲くポピー!見頃は?

ポピーは例年5月中旬から下旬が見ごろだそうです。もともとは赤いお花ですが、最近はパステルカラーの品種もあるようです。天空のポピーは、毎年秋に地元の小学生や有志の方々により種まきを行い大切に育てているとのこと。素晴らしいことですよね。ポピーは1株で植えてもかわいいので、ガーデニングにもオススメだそうです。

このポピー畑はこの埼玉秩父以外にも日本全国に何か所もあるそうで。調べてみると・・・

<関東>

  • 群馬県 観梅公園 ポピー畑
  • 栃木県 喜連川ポピー園
  • 東京都 国営昭和記念公園
  • 千葉県 ポピーの里 館山ファミリーパーク  

などなど

<関西>

  • 兵庫県 あわじ花さじき
  • 兵庫県 兵庫県立フラワーセンター
  • 大阪府 万博記念公園 

などなど

色々ありますね~。写真映えするポピー畑探しをしてみるのも良いですね。

最後に

今年は桜もしかり、なかなか自然の風物詩を見にいく機会も制限されてしまってストレスもたまるかと思います。私も過去の写真を整理していて、この思い出を見つけて、ほっと一息つきました。少しでもこの記事(写真)をみて癒される方がいらっしゃたらいいなと思い投稿してみました。じわじわと人気が出てきている観光地です。ぜひ2021年に訪れてみてくださいね♪

写真⑩ポピー6.jpg

埼玉」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『埼玉』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking埼玉記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

旅するOLあきーた

ただいま東京から大阪へ転勤中の旅行会社OLです。国内・海外ともに旅行は大好き♪ちょっとした旅情報をお届けできればと思います!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!