【テレワーク体験】ホテルモントレ ル・フレール大阪

第2弾!

新型コロナウィルスの拡大で企業は「テレワーク」を推奨しています。業種や仕事内容にもよりますが、会社員は「テレワーク」も可能です。そこで僕は、個人の休みを取得した際に、模擬「テレワーク」として『たびこふれ』の記事を作成してみました。しかし、自宅で作成するのも集中できないこともありますので、会社の通勤圏内の距離にあるホテルのデイユース(ホテルの昼間利用)を利用して作成してみました。

※あくまでも当記事は参考です。新型コロナウィルスの拡大で全国に緊急事態宣言が発出されています。第一に国や各自治体の指示に従うようにしましょう。(当記事は緊急事態宣言が発出される前に実施しました。)

ホテルで「テレワーク」のススメ

ホテルで「テレワーク」を行う時、重要視することを、僕なりに考えてみました。

①勤務時間に則した利用

⇒【条件】9:00〜18:00の最低9時間の利用が可能。

②インターネット環境が充実している

⇒【条件】高速のフリーWi-Fiに接続が可能。

③ホテル周辺の環境が良い

⇒【条件】歓楽街や大通りに面していない、または防音がしっかりしていること。

④仕事ができるデスクがある

⇒【条件】書類を広げられるデスクとそれに合わせた椅子があること。

⑤部屋の広さが16㎡以上(約10畳)

⇒【条件】昼間に仕事をするのだからこれくらいの広さは必要。

⑥1時間あたり800円程度が目安

⇒【条件】安価な料金は魅力だが、前述の条件を満たしていないことが多い。

⑦新型コロナウィルス対策がしっかりと行われている

⇒【条件】空気清浄機が必須アイテムです。

【参考までに館内にあったらいいなと思う施設】

●館内に大浴場がある

予約したのは『ホテルモントレ ル・フレール大阪』のデイユースプラン

◎ホテル開業月:2018年8月に開業

◎利用時間:滞在時間は9時から18時までの間で9時間利用

◎部屋タイプ:ダブルまたはツインの部屋で部屋はホテルおまかせ

◎部屋の広さ:約18㎡

◎インターネット:高速Wi-Fiが無料

◎食事:なし

◎利用料金:6,000円(消費税込)...9時間利用した場合の1時間あたり約666円(楽天トラベルから予約)

※料金は予約サイトによって異なりますし、時期や曜日によって異なります。

>>>楽天トラベルで調べてみる

ホテルモントレ ル・フレール大阪の外観

ホテルの国道2号線沿いにあります。このあたりは高級クラブが建ち並ぶ北新地に面しています。JR大阪駅、大阪メトロ(地下鉄)・阪急電車・阪神電車の梅田駅から徒歩約10分の立地。交通至便なホテルです。

IMG_0146.jpeg

ホテルの1階はドラッグストアとコンビニエンスストアが入居していて、ホテルは2階以上になります。17階建ての建物です。

IMG_0147.jpeg

ホテルモントレ ル・フレール大阪にチェックイン

それではホテルに入りましょう。入口は西側(ドラッグストアとコンビニエンスストアの間)になります。

IMG_0148.jpeg

2階はフロントとレストラン(現在休業中)、3階から17階まで客室、また3階には温浴施設(現在休業中)があります。

IMG_0151.jpeg

エレベーターは3基あります。フロントが2階なので上りも下りも必ず2階に停止します。

IMG_0150.jpeg

部屋の鍵はルームキーになっています。エレベーターはルームキーがなくても目的の階に行くことができます。

IMG_0152.jpeg

利用した部屋は17階です。最上階を割り当てていただけました。

DSC02918.jpeg

エレベーター前にはスボンプレッサーが2台置いていました。必要に応じて宿泊者が部屋に持っていくシステムです。

DSC02919.jpeg

エレベーターはルームキーを持っていなくても乗ることができますが、エレベーターを降りてから、客室の間に扉があり、ここでルームキーをかざさないと部屋に行くことができません。

DSC02920.jpeg

ホテルモントレ ル・フレール大阪のツインルームの部屋

部屋はルームキーをかざして開けます。

DSC02921.jpeg

部屋に入るとすぐにルームキー差込口があります。ここにルームカードを差し込むと部屋の電気が点灯します。

DSC02922.jpeg

入口から部屋を撮影してみました。

DSC02924.jpeg

部屋はダブルかツインかのホテル側のおまかせプランでしたが、ツインの部屋を用意してくれました。ベッドサイズは横120cmのセミダブルベッドが2台。ベッドメーカーはシモンズ社製のポケットコイルマットレスを採用しているそうです(寝る暇なく...)。

DSC02925.jpeg

デスクは窓側にあります。

DSC02927.jpeg

部屋の奥、窓側から部屋を斜めに撮影してみました。

DSC02928.jpeg

部屋の奥、窓側から入口を撮影してみました。

DSC02933.jpeg

テレビは壁掛けタイプです。テレビを置くスペースを省いていて空間を広く感じますが、テレビが左右に首を振らないのが残念。ニュースをつけて仕事というわけにはいきませんでした。また、時計がかかっていたのには驚きました。ホテルには意外と壁掛け時計はないのですが...。でも時間がわかって便利ですね。

DSC02926.jpeg

デスクに座ってテレビを観るとこんな感じです。

DSC02937.jpeg

デスクには鏡があります。女性のメイク用でもあるのでしょう。鏡にライトがついています。

DSC02931.jpeg

デスク周りです。左側が斜めにカットされているのが残念です。なお、デスク周りにはコンセントとLANゲーブルジャックがあります。なお、加湿機能付き空気清浄機は必須アイテムですね。

DSC02932.jpeg

デスク上にはサービスのミネラルウォーターとコップ類、そして湯沸かしポットがあります。

DSC02929.jpeg

カーテンを開けると目の前に大阪駅前第3ビルがまる見えですね(笑)。

DSC02935.jpeg

大阪駅前第3ビル、そして右後方には丸ビルが見えます。

DSC02934.jpeg

冷蔵庫の中はからっぽです。

DSC02930.jpeg

窓側奥にコンパクトなクロークがあります。

IMG_0154.jpeg

クロークの中にはセキュリティボックスがあります。スリッパは使い捨てタイプで持ち帰りもできます。

IMG_0155.jpeg

部屋着は上下セパレートのフリーサイズでした。

IMG_0156.jpeg

バスルームはトイレ・洗面台・バスタブが同じ空間にあるユニットバスタイプです。

DSC02945.jpeg

タオルは上質なものでした。

DSC02941.jpeg

アメニティも専用のものを使用しています。

DSC02942.jpeg

バスタブはカーテンを中に入れて使うタイプ。

DSC02939.jpeg

バスタブは深さがありますので、ゆっくり浸かることができます(お風呂に入る暇なく...)。

DSC02944.jpeg

パソコンと書類を広げるとこんな感じです。さぁ、たびこふれの記事を作成しましょう!

IMG_0161.jpeg

ホテルモントレ ル・フレール大阪を利用してみての僕の個人的な感想

【良かった点】

●フロントが2階にある、また客室階はルームキーがないと入ることができないので、セキュリティには細心の注意が払われている。

●新型コロナウィルスの対策がしっかりと行われている。

●部屋の広さが18㎡あるのでゆったりと過ごすことができた。

●ミネラルウォーターがサービスでついていた。

●スリッパが使い捨てだった。

●部屋着が上下セパレートタイプだった。

●1階にドラッグストアとコンビニエンスストアがあった。

●3階に温浴施設(大浴場)があった。(現在休業中)

【仕方ないがここが改善点】

●デスクが仕事用ではなく、多目的用なので、少し狭かった。

●デスクの目の前に鏡があったので、自分の顔を見ながらの作業は少し落ち着かなかった(笑)。

●デスクライトを設置してほしい(貸し出しでも可)。

●ネットが少し遅かった。

●デイユースは10時間の設定がありがたいと思う。

ホテルでテレワークはありか?

結論はありだと思います。

普段の会社でのデスクワークではなく、1人個室での作業になるので、思いのほか作業がはかどりました。欲を言えば、9時から18時までの9時間ではなく、9時から19時までの10時間プランが希望。9時にチェックインしても作業開始は9時30分頃、18時チェックアウトしても作業終了は17時30分頃、その中で30分程度の昼食時間を取らなければいけないので、実際の作業は7時間30分程度になってしまいます。7時間30分って長いように聞こえますが、ホテルでのテレワークはどんどん作業が進みますので、時間が足りないくらいです。作業終了後に、温浴施設(大浴場)に入浴して帰ろうと思いましたが、行く暇もないくらい、ギリギリまで仕事をしました。しかし、1人個室での作業は、サボろうと思えばいくらでもサボれるので、作業するんだという強い気持ちで臨まないとそのままベッドで寝てしまいますので注意が必要だと思います。本来なら、昼食後30分程度昼寝もしたかったのですが...。

気分転換をかねてホテルでテレワークというのもいかがでしょうか!

絶対にオススメします!

★考えようによっては、趣味や読書でホテルを利用するのもありだと思います!

ホテルモントレ ル・フレール大阪の詳細

所在地:大阪府大阪市北区曽根崎新地1丁目12-8

TEL:06-6346-7111

ホテルモントレ ル・フレール大阪の公式HPはこちら 

ホテルモントレグループ(ホテルモントレ株式会社)の公式HPはこちら 

※当記事は2020年4月に利用した際のものです(緊急事態宣言発出前)。利用の際は必ず事前にご確認ください。

※ルームのレイアウトや備品・調度品は部屋によって異なるかもしれませんので、イメージとしてご覧ください。

大阪」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『大阪』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking大阪記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

中尾勝

旅が大好き!国内海外を問わず飛び回っていますが、海外へは2011年に渡航して以来、出国していません。今は原点に戻り国内を旅しながら日本の良さを体感中。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!