【テレワーク体験】ダイワロイネットホテル大阪心斎橋

第1弾!

新型コロナウィルスの拡大で企業は「テレワーク」を推奨しています。業種や仕事内容にもよりますが、会社員は「テレワーク」も可能です。そこで僕は、個人の休みを取得した際に、模擬「テレワーク」として『たびこふれ』の記事を作成してみました。しかし、自宅で作成するのも集中できないこともありますので、会社の通勤圏内の距離にあるホテルのデイユース(ホテルの昼間利用)を利用して作成してみました。

※あくまでも当記事は参考です。新型コロナウィルスの拡大で全国に緊急事態宣言が発出されています。第一に国や各自治体の指示に従うようにしましょう。(当記事は緊急事態宣言が発出される前に実施しました。)

ホテルで「テレワーク」のススメ

ホテルで「テレワーク」を行う時、重要視することを、僕なりに考えてみました。

①勤務時間に則した利用

⇒【条件】9:00〜18:00の最低9時間の利用が可能。

②インターネット環境が充実している

⇒【条件】高速のフリーWi-Fiに接続が可能。

③ホテル周辺の環境が良い

⇒【条件】歓楽街や大通りに面していない、または防音がしっかりしていること。

④仕事ができるデスクがある

⇒【条件】書類を広げられるデスクとそれに合わせた椅子があること。

⑤部屋の広さが16㎡以上(約10畳)

⇒【条件】昼間に仕事をするのだからこれくらいの広さは必要。

⑥1時間あたり800円程度が目安

⇒【条件】安価な料金は魅力だが、前述の条件を満たしていないことが多い。

⑦新型コロナウィルス対策がしっかりと行われている

⇒【条件】空気清浄機が必須アイテムです。

【参考までに館内にあったらいいなと思う施設】

●館内に大浴場がある

予約したのは『ダイワロイネットホテル大阪心斎橋』のデイユースプラン

◎ホテル開業月:2019年2月に開業

◎利用時間:滞在時間は9時から18時までの間で9時間利用

◎部屋タイプ:スタンダードダブル(禁煙ルーム)

◎部屋の広さ:18㎡

◎インターネット:高速Wi-Fiが無料

◎食事:なし

◎利用料金:5,500円(消費税込)...9時間利用した場合の1時間あたり約611円(楽天トラベルから予約)

※料金は予約サイトによって異なりますし、時期や曜日によって異なります。

>>>楽天トラベルで調べてみる

ダイワロイネットホテル大阪心斎橋の外観

ホテルの立地は大阪メトロ(地下鉄)の心斎橋駅から徒歩5分。御堂筋から少し中に入ったところに建っています。

DSC02872.jpeg

このあたりはオフィス街になりますので、周囲はビルで囲まれています。

IMG_0137.jpeg

それではホテルに入りましょう。

DSC02874.jpeg

ダイワロイネットホテル大阪心斎橋は大和ハウスグループのホテルです。

DSC02876.jpeg

エントランスのドアは、夜間は0時以降、セキュリティの関係で、ルームキーかインターホンでフロントを呼び出して開けなくてはなりません。

DSC02877.jpeg

ダイワロイネットホテル大阪心斎橋にチェックイン

フロント・ロビーは2階にあります。エレベーターもセキュリティの関係で、上下関係なく、必ず2階のフロント・ロビー階に停止します。

DSC02878.jpeg

それでは2階フロントでチェックインしましょう。フロントで宿泊者カードを記入し(デイユースでも記入が必要)、ルームカードをもらい、後方の自動精算機で先に精算を済ませます。

DSC02916.jpeg

フロントの奥はロビーになっています。

DSC02917.jpeg

精算を済ませたら、部屋に向かいます。フロアは1階がエントランスとレストラン(現在閉店中)、2階がフロント・ロビーとフィットネスルーム(現在閉鎖中)、3階〜18階が客室になっています。

DSC02879.jpeg

エレベーターの内部です。前述の通り、エレベーターは必ず2階フロント・ロビー階に停止します。また自分の部屋に行くのにもルームカードをかざさないと利用階ボタンを押すことができません。

IMG_0089.jpeg

7階と15階には自動販売機、レンジ、製氷機があります。また、11階にはコインランドリーがあります。

IMG_0091.jpeg

しかし、新型コロナウィルスの予防措置として閉鎖していました。

IMG_0139.jpeg

7階廊下です。ダイワロイネットホテル系列は黒白を貴重としたとてもシックな造りになっています。

IMG_0090.jpeg

ダイワロイネットホテル大阪心斎橋のスタンダードダブルの部屋

あまりビジネス系列のホテルの内部を見たことがない方が多いと思います。それではダイワロイネットホテル大阪心斎橋で一番スタンダードな「スタンダードダブル」の内部を見ていきましょう!

部屋はルームキーで開けます。入るとすぐにルームキーの挿入口があります。ここにルームキーを差し込まないと電気がつきません。

DSC02909.jpeg

部屋に入ると、消臭剤や靴べら、靴磨きがあります。

DSC02910.jpeg

ドアから部屋の内部を見たところ。右側はバスルームです。バス&トイレのユニットバスになっています。

DSC02880.jpeg

右側の壁にはスボンプレッサーが設置されています。

DSC02881.jpeg

クロークがあり、スーツやコートを掛けられます。

DSC02895.jpeg

部屋にはダブルベッドが1台。サイズは横154cm、縦195cmです。

DSC02882.jpeg

窓を開けるとこのような感じ。

DSC02904.jpeg

窓側に立って、入口を撮影してみました。

DSC02883.jpeg

チェックイン時にいただいたルームキーホルダーとドリップコーヒーです。ルームキーは部屋番号の記載がないので、このルームキーホルダーを携行しておかないと自分の部屋が分からなくなります。ドリップコーヒーは通常のものと薄めのものの2種類から選ぶことができました。これはどこのダイワロイネットホテルでも同じサービスだったと思います。

DSC02908.jpeg

ベッドはフランスベッド。寝心地は...。記事を作成していたので利用していません(笑)。

DSC02906.jpeg

ベッドサイドには目覚まし時計とコンセントがあります。

DSC02884.jpeg

エアコンは壁に内蔵タイプ。枕元にリモコンがあります。

DSC02894.jpeg

部屋着は前開きのワンピースタイプのフリーサイズ。

DSC02907.jpeg

トイレはもちろん温水自動洗浄機付きです。

DSC02896.jpeg

洗面台とアメニティ。

DSC02901.jpeg

タオルはフェイスタオル、身体を洗うタオル、バスタオルがあります。

DSC02902.jpeg

浴室はバスタブ付きです。バスタブの外で身体を洗えるタイプになっています。これは日本人にとっては嬉しい設備ですね。

DSC02897.jpeg

さらにシャワーは通常のシャワーヘッドに加えて、天井からレインシャワーが設置されています。

DSC02899.jpeg

ボディソープ、シャンプー、コンディショナーのセットです。メーカーは見るのを忘れました。お風呂も利用しませんでした(笑)。

DSC02898.jpeg

テレビは40インチの画面。ビデオシアターは無料で見放題でしたが、テレビは利用しませんでした。

IMG_0140.jpeg

テレビの台座の引き出しには、携帯充電器が入っていました。これは嬉しい備品です。

DSC02893.jpeg

色んなタイプの充電が可能です。

IMG_0141.jpeg

真ん中の引き出しは何も入っていませんでした。

DSC02892.jpeg

下の引き出しにはセキュリティボックス(金庫)が入っていました。

DSC02890.jpeg

開けると各国語の説明書きが入っていました。

DSC02891.jpeg

冷蔵庫は空です。冷蔵庫のスイッチを入れないとつきませんので、注意が必要です。

DSC02887.jpeg

真ん中の扉には上段にカップとティーセット、下に電気ポットが入っていました。

DSC02888.jpeg

カップとグラス、そして梅茶、煎茶が入っていました。

DSC02889.jpeg

窓から見た外観。隣のビルがまる見えですね。でも、窓は防音になっていますので、外の音は遮断されていました。

DSC02905.jpeg

デクスは広めです。デスクライトがついているのが嬉しいです。

DSC02885.jpeg

パソコンを置いて、書類を広げても十分な広さです。

DSC02903.jpeg

デスク上には、コンセントとUSB、そしてLANケーブルの差込口がありました。

DSC02886.jpeg

パソコンと書類を広げるとこんな感じです。さぁ、たびこふれの記事を作成しましょう!

DSC02914.jpeg

ダイワロイネットホテル大阪心斎橋を利用してみての僕の個人的な感想

【良かった点】

●フロントが2階にある、またエレベーターはルームキーがないと利用階ボタンを押せないのでセキュリティには細心の注意が払われている。

●新型コロナウィルスの対策がしっかりと行われている。

●部屋の広さが18㎡あるのでゆったりと過ごすことができた。

●書類を広げられる広めのデスクとデクスライトが設置されているので作業がはかどった。

●携帯充電器が常備されていた。

●浴室がバスタブと洗い場が別になっていてレインシャワーがあった。(多分これは部屋によって異なると思う)

【仕方ないがここが改善点】

●スリッパが使い捨てではなかった。

●部屋着が上下セパレートタイプではなかった。

●大浴場があったらいいなと思った(これは無理な話ですが)。

●デイユースは10時間の設定がありがたいと思う。

ホテルでテレワークはありか?

結論はありだと思います。

普段の会社でのデスクワークではなく、1人個室での作業になるので、思いのほか作業がはかどりました。欲を言えば、9時から18時までの9時間ではなく、9時から19時までの10時間プランが希望。9時にチェックインしても作業開始は9時30分頃、18時チェックアウトしても作業終了は17時30分頃、その中で30分程度の昼食時間を取らなければいけないので、実際の作業は7時間30分程度になってしまいます。7時間30分って長いように聞こえますが、ホテルでのテレワークはどんどん作業が進みますので、時間が足りないくらいです。作業終了後に、シャワーでの浴びて帰ろうと思いましたが、浴びている暇もないくらい、ギリギリまで仕事をしました。しかし、1人個室での作業は、サボろうと思えばいくらでもサボれるので、作業するんだという強い気持ちで臨まないとそのままベッドで寝てしまいますので注意が必要だと思います。本来なら、昼食後30分程度昼寝もしたかったのですが...。

気分転換をかねてホテルでテレワークというのもいかがでしょうか!

絶対にオススメします!

★考えようによっては、趣味や読書でホテルを利用するのもありだと思います!

ダイワロイネットホテル大阪心斎橋の詳細

所在地:大阪府大阪市中央区南船場3丁目9-8

TEL:06-6575-7155

ダイワロイネットホテル大阪心斎橋の公式HPはこちら 

ダイワロイネットホテルズ(ダイワロイヤル株式会社)の公式HPはこちら 

※当記事は2020年4月に利用した際のものです(緊急事態宣言発出前)。利用の際は必ず事前にご確認ください。

※ルームのレイアウトや備品・調度品は部屋によって異なるかもしれませんので、イメージとしてご覧ください。

大阪」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『大阪』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking大阪記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

中尾勝

旅が大好き!国内海外を問わず飛び回っていますが、海外へは2011年に渡航して以来、出国していません。今は原点に戻り国内を旅しながら日本の良さを体感中。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!