【スウェーデン】格安!生活日用品ショップ Normalへ行ってみた

2020年4月6日現在、70歳以上の高齢者や風邪の症状がある人以外、とくに外出禁止・自粛などにはなっていないスウェーデン。スーパーをはじめ、多くのお店やレストランなども他のお客さんとの距離を取ることを条件に通常営業を続けています。

スウェーデン人の冷静な国民性もあってか、パスタやトイレットペーパーの買占めは一部のスーパーではあったものの、現在は落ち着きつつあり、スーパーが品薄になっているという印象はありません。

スウェーデン・ダーラナ地方、ボーレンゲ(Borlänge)のKupolen(クポーレン)という大きなショッピングセンター内にある「Normal」というお店に行ってみました。

目次

北欧発!日用品のお店Normalとは?

22051.jpg

「ノーマルな日用品をアブノーマルな値段で提供」するのをコンセプトに、2013年にデンマークに第1号店をオープンしたNormal。現在ではデンマーク・スウェーデン全土、ノルウェー、オランダ、フランスにも店舗を持つ、ヨーロッパ中から集めた生活用品を販売する北欧発のショップです。

22036.jpg

いつもはたくさんのお客さんで賑わっているこのお店。この日(4月1日)は、混雑を避けるため早めに行ったこともありますが、まさかの貸切状態!支払いはカードのみなのと、レジ前には「Håll avstånd(他のレジ待ちのお客さんと、2mほど距離を取って下さい)」という注意書きがありました。

圧巻!豊富な品揃えとビックリする価格の安さ

22050.jpg

Normalの魅力は、何と言ってもその豊富な品揃えと低価格。他のスーパーで買うよりも10~20%ほど安く買える商品も多い上、容量の多い家族用ボディーソープ1リットルが29クローナ(約300円)で販売されていたり、とってもお得!!

また、すっきり清潔感のある店内のレイアウトも素敵です。商品陳列棚の高さが低いので、たくさんの商品が溢れていても圧迫感がありません。

22047.jpg

やっぱりハンドソープ、掃除グッズが人気?!

22049.jpg

22046.jpg

オーガニック、ヴィーガン、敏感肌用のハンドソープ、そして詰め替え用ハンドソープと石鹸コーナーがいつになく充実!

こちらはキッチン用品コーナー。デンマーク製の肌に優しい洗剤がお手頃価格で売られていました。オシャレな容器の洗剤だと家事も楽しくなりそうですね。

掃除グッズも目玉商品として販売中。ちなみにこのお店ではマスクやトイレットペーパー、除菌スプレー等は見かけませんでした。スウェーデンではマスクをする文化がないので、元々薬局など限られたお店でしか購入出来ません。こんな状況でも街行く人でマスクをしている人がほとんどいないのも驚きです。

おうちタイムが充実するアイテムも豊富!

22048.jpg

マッサージオイル、バスソルト、頭皮・ヘッドマッサージスティックなどバスタイムが充実しそうなアイテムもずらっと並んでいました。おうち時間が長い時期は、暖かいお風呂でリラックスしたいものです。冬が長いスウェーデンでは、元々人と距離を置いて、おうち時間を愉しむのを得意な人が多い気がします。

コスメ・デンタルグッズも充実!

22045.jpg

コスメ、デンタルグッズコーナーも目移りするほどたくさんの商品がお手頃に売られていました。Normalではデンマーク製のヴィーガンスキンケアブランド「IVY AÏA」の製品も安く手に入れることが出来ます。

お菓子や香辛料などお土産探しにも最適

パッケージも華やかで可愛く、自分へのご褒美にも最適なオーガニックハーブティー、パッカも発見!

レジ近くには格安で思わずつまみ食いしたくなるお菓子がひしめき合っています!パッケージも個性的な物が多く、目を楽しませてくれました。・・・というか、消費者の心理を良く分かっていますね(笑)

ちなみにココナッツオイル400mlが40クローナ(約430円)ほどで売られていてお得に感じました。

デザイン性抜群!Normalオリジナルアイテムも

店内をぐるぐる回り、ようやくレジまで辿り着きNormalオリジナルミネラルウォーターを見つけました。値段は8クローナ(約90円)!

このペットボトル容器をスーパーの入り口にあるリサイクルマシーン(スウェーデンのスーパーはどこでも入り口にリサイクルマシーンがある)に入れると、1クローナ返金されます。

22037-thumb-700x1247-167598.jpg

ミネラルウォーター以外にもデザインが可愛いエコバックなどのオリジナルグッズも販売されており家族・友人へのお土産にも最適♪

最後に

大型ショッピングセンターはコロナが流行りだしてから全く行っていませんでした。今回久々に買い物に出かけてみて、想像以上にお客さんも店員さん達が冷静だったのと、品揃えが豊富で安心しました。

この時期だからこそ、ハンドソープの香りやキッチン用品にこだわって快適に過ごしていきたいと思います。

Normal 基本情報

  • Normal,Borlänge - Kupolen
  • 住所:Kupolen 53、781 70 Borlänge
  • 営業時間:月~木10時~19時、金・日11時~18時、土10時~18時
    ※営業日、営業時間変更の可能性あり
  • HP:Normal公式ホームぺージ(英語)

スウェーデン」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『スウェーデン』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingスウェーデン記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

KANAE.T

宮城県出身。2014年スウェーデン・ダーラナ地方に移住。北欧、アート、デザイン、ダーラナホース、クルビッツ(ダーラナ地方の伝統的な花柄)、動物大好き!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!