【台湾】自分好みにカスタマイズできる濃厚豆腐プリンのお店「懷舊小棧」

濃厚豆腐プリン

グルメの街として知られる台南には、おいしいスイーツがいっぱい。あれもこれも色々食べたくて、友達と意見が割れてしまった!そんな時には、トッピングが自由にカスタマイズできる「懷舊小棧」へ行ってみては?プルプルひんやりの濃厚豆腐プリンは、特に暑い季節におすすめです。

目次

どことなく懐かしさを感じるお店

懷舊小棧

今回ご紹介する「懷舊小棧」があるのは、台南、5人の妃が祀られている「五妃廟」の向かい。周辺に学校が多く学生たちに人気のお店で、休日や小腹の空くおやつタイムともなれば、特にたくさんの人で賑わいます。オリエンタルな店内には、小学校で使われていた年季の入った低い机が並び、どことなく懐かしい雰囲気です。

店内

組み合わせの多さが人気の秘密

このお店のいいところは、何といってもトッピングを自由にカスタマイズできるところ。ベースとなるのは、杏仁豆腐、抹茶豆腐、鮮奶(ミルク)豆腐、そしてかき氷の4種類です。メニューの選び方は以下の通り。

メニュー

1. まずどの豆腐(もしくはかき氷)にするかと、それぞれ何のトッピングにするかを選びます。

不加料(トッピングなし)、紅豆(アズキ)、綠豆、薏仁(ハトムギ)、綜合(アズキ+緑豆+ハトムギ)、大紅豆(大アズキ)、芝麻醤(ゴマソース)、巧克力醤(チョコソース)、地瓜(サツマイモ)、蓮子(ハスの実)、鳳梨(パイナップル)、芋頭(タロイモ)

2. そして、冰と練乳の組み合わせを選びます。

冰(かき氷だけ)、+煉乳(かき氷+煉乳)、去冰(冰なし練乳もなし)、+煉乳(練乳だけ)

かき氷の場合は、冰(冰のみ)か+煉乳かのどちらか。

3. そのほか、お好きなトッピングを「自選加料」に記入。

紅豆、緑豆、薏仁、大紅豆は、各+5元、綜合、芝麻醤、巧克力醤、地瓜、蓮子、鳳梨、芋頭は、それぞれ+10元となります。

※1ニュー台湾ドルは約3.8円(2020年6月現在)

今回チョイスしたのはこちら

迷いに迷って今回注文したのは、こちらの2種類です。

まずは、抹茶豆腐の綜合トッピングに、かき氷と練乳付きで、60元。

抹茶豆腐の綜合トッピング

もうひとつは、鮮奶豆腐の鳳梨トッピングに、同じくかき氷と練乳付きです。55元。

鮮奶豆腐の鳳梨トッピング

着色料や香料などは一切使っていない豆腐プリンは、想像以上に濃厚です。ボリュームたっぷりながら、ぺろりと食べてしまいました。

懷舊小棧 基本情報

  • 住所:台南市中西區五妃街206號
  • 電話:06-2158157
  • 時間:10:30~ 22:00

五妃廟も合わせて散策してみては?

大満足のスイーツを堪能したあとは、向かいにある「五妃廟」も歩いてみては?ここはその名の通り廟であると同時に、5人のお妃様が眠るお墓でもあるちょっと変わったスポットです。

廟の裏手にこんもりともりあがったお墓があり、ちょっと怖くもあるのですが、静かで緑の多い穴場スポットでもあるので、のんびり歩いて胃袋を休めてみるのもいいかもしれません。

五妃廟

関連記事

台湾」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『台湾』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking台湾記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

ロータス

ニーハオ!!2007年より台湾在住! 台湾の老街(ラオジエ)での雑貨散策とB級グルメ食べ歩きが得意。 南国のんびり暮らしのブログを発信中。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!