たびこふれ

一枚の写真から始まる広島一人旅

記事投稿日:2020/03/24最終更新日:2020/03/24

Views:

窓子でーす!

SNSなどで見た写真の風景に憧れた事はありませんか?

今回の窓子の旅はまさに一枚の写真から始まりました。

目次

旅のきっかけ

共通の友人宅で出会った○子さん。

実は窓子と同じお名前。

たった一度の出会いからSNSの友人になった稀有な存在です。

アクティブな○子さんの日常は刺激的な毎日。

その中でも一際目を引いたのは宮島の全景です。彼女の家は宮島の対岸にある山手。

宮島は島全体がご神体とされています。

見る角度によっては観音様の寝姿と言われているそうです。

窓子の独り言

旅の始まりは朝ご飯から!

のぞみなら車内販売もありますがこだまには車内販売はありません

博多駅に早く着いた窓子は駅弁を求めてコーナーに立ち寄りましたが、福岡在住人に明太弁当もねぇ、的な。

結局おにぎりを購入(なんだかんだ言っても明太を選んでるヒト)

そして列車の旅のお供にポテトチップス。

ここのポテトチップスはオススメです。

1_IMG_3851-thumb-700xauto-164582.jpg

1_IMG_3853-thumb-700xauto-164581.jpg

うーん。

宮島の全景を見に来たのに雨です。

さすが雨女。外しませんな(汗)

今回は瀬戸内海側の席で買ってきた缶コーヒーを啜りながらたまーにチラ見えする海を見て楽しみました。

2_IMG_3856-thumb-700xauto-164586.jpg

2_IMG_3854-thumb-700xauto-164585.jpg

徳山の工場地帯はいつもよりモヤっており、傑作SF映画ブレードランナーのような無機質な世界観を彷彿させます。

晴天の時はちっともそんなイメージにはならないのに不思議です。

友人宅での奇跡

旅行の行程に友人宅へ行く、が入るのは窓子にとって極めて珍しい事です。

しかもお料理上手な家への来訪となれば、レストランと違い、お金を出しても行けません。なんてラッキー(笑)

手土産には先日行った別府湾パーキングで手に入れた由布院のチョコレートを持参。

3_IMG_3885.JPG

宮島の全景が見れるのは○子さん宅の近くの公園でした。

ならばいっそ我が家でランチを、とお招き頂いたのです。

○子さん宅は高台のマンション。

リビングから瀬戸内海が一望出来ました。

そしてなんと宮島の姿も半分近く見えたのです。昼過ぎから雨が上がりモヤも晴れてきた風景はとても美しかったです。

そして何より、むしろ部分的に見えた事により観音様の頭がしっかりとわかったのです!

まさに奇跡!!

人様のお宅からの写真はさすがに撮れませんので窓子の記憶アルバムの1ページとして残そうと思います。

和紙の専門店

○子さんのお気に入りの店を訪問。

色々な和紙がありました。

4_IMG_3865.jpg

小さな端材から封筒や大きなサイズの和紙など、本当にたくさんあります。

窓子は小物入れなどをお買い上げ。

5_IMG_3889-thumb-700xauto-164591.jpg

ダーニング小物入れやゴム置きにしてみました。

いつか自分の趣味のお店が持てたら、こんなお店にしたいなぁ。(まずは自分の趣味から見つけよう)

和紙 紙家

最愛の広島電鉄

毎回書いているほど広電大好き!

行きはJRで12分の距離の新井口駅でしたが、早く駅に着いても仕方ない。

ここはゆっくり市街地を眺めながら帰る事に。

6_IMG_3870-thumb-700xauto-164592.jpg

ギリギリ原爆ドームも見れる観光電車的要素あり。

新幹線や飛行機でさっと目的地に着くのも時短で良いのですが、在来線や市電を使い街中を見物するのも楽しみの一つです。

着いた時に岩国行きのJRの在来線に乗りましたが、本当にこのまま岩国に行きたいという衝動に駆られました。

人は知らない所に旅をしたくなるものなんですね。

7_IMG_3871-thumb-700xauto-164590.jpg

なんてない暮れゆくJR広島駅前の広電の始発駅。昼間と違う風情があります。

さて次はどこへ行きましょうか。

終わりに

あれ、肝心の宮島全景は?という疑問もそろそろ湧いてくる方もおられると思うので○子さんに許可を頂き、彼女が撮影した晴れた日の宮島全景の写真をお見せします。

8_IMG_3886.JPG

○子さんは見事な晴女。

窓子と足して2で割ったのか、途中から雲りだった広島の旅。

観音様が拝めたのでヨシとしよう。

旅は道連れ世は情け。

たまには誰かと旅したいよう。

プロフィール画像
この記事を書いた人
窓子
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2020/03/24最終更新日:2020/03/24

Views:

広島のアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.