たびこふれ

UAEのインテリアショップにアラビック雑貨を買いに行こう!

記事投稿日:2020/04/27最終更新日:2020/04/27

Views:

旅行といえば、観光地巡りやご当地グルメに大忙しになりますが、現地テイストの効いたインテリア雑貨探しもお楽しみのひとつ!

今回は、なかなか日本では見ないアラビックインテリア雑貨のお店をいくつかご紹介したいと思います!

目次

1. PAN Emirates

UAE(アラブ首長国連邦)のブランドで、よく見かける家具屋さんです。お値段はお手頃で、サクッと入って掘り出し物を見つけてゲット!なんてこともあるかもしれません。クオリティはまぁまぁで、アラブ版IKEAみたいな感じでしょうか。ベッドや椅子にはゴールドが使われていることが多く、ちょっと珍しいキラキラテイストだと思います。

ガーデンゾーンには、リーズナブルな椅子がちらほら...黒ずみが惜しい!と思いながらも、これもアブダビあるあるだなぁなんて思わず買っちゃいそうになります。

中東に18件あるそうですが、アブダビシティですと路面店とWTC(ワールド・トレード・センター)モールの中に入っています。

>>Pan Emirates ホームページ

2.  home centre(ホームセンター)

ホームセンターはてっきりイギリスからのフランチャイズかと思っていましたが、1995年に建てられたシャルジャ店が第1店舗目のようです。こちらもUAEブランドだったんですね。眼から鱗です。ホームセンターもなかなか嬉しいお値段で、今回私のイチオシです。なんといってもクッションが安くてなかなか可愛い!

税込みで69ディルハムとかなので、2,000円くらいです。とにかく品揃えが良く、この棚が両面クッション詰めで5列くらいあるんです。

アラビックテイストで人気のオットマン(足置き用ソファ)。中身を抜いて持って帰っても良いですね。お部屋に置くとなかなかのインパクトがありそうです。

次に私のお気に入りなのは子供部屋ゾーン!カラフルだけど、優しいお色で可愛い。北欧スタイルが流行っているからでしょうか。

テントや天蓋、お船の形のベッドなども売っているので、子供を連れて行くといつも楽しそうにしています。かなり走り回って遊んでも怒られたことはありません。これもアブダビの良いところです。

アラビック数字で作られたの時計。私は読めませんが、時間はなんとなくわかります。やはりこちらでもゴールドが人気のようです。キラキラしています。

▼home centre(ホームセンター)について詳しくはこちら:https://www.facebook.com/Homecentrestores/

3.  Marina Home Interior

お店の画像はありませんが、「Marina Home Interior」というショップもオススメです。

こちらのクッション...またクッションですが、ホームセンター等のクッションより少し高級感があり、お値段はほんの少し高いだけです。これはカバーが85ディルハム、2,500円くらいで中身は別売りで1,500円くらいでした。作りの割に安い!小物やお店の雰囲気も素敵で、私も大好きなUAEのブランドです。先日アブダビモール店に足を運んだところ、店員さんが熱心すぎてまた行きたくなりました。

>>Marina Home Interiorホームページ

4. IKEA(イケア)

IKEAはスウェーデンの会社なので、特にアラビックテイストの雑貨でおすすめではありませんが、アラブのIKEAなので、日本にはないものも販売されています。

例えばMarhaba(マルハバ)、日本語で「こんにちは!」でしょうか...そんな挨拶の書かれたドアマットが1,000円ほどで手に入ります。日本の玄関にあったらなかなか面白いかも!

その他日本と違う点は、最後にソフトクリームが買える場所でシュワルマ(グリルした肉と野菜を一緒にサンドした中東料理)が買えること。やはりアラブといえばシュワルマ!が欠かせません。

>>IKEA(イケア)ホームページ

5. その他

ここでご紹介するのは世界各国のブランドですが、とにかくインテリアショップが多いUAE。モールの中に必ず一つや二つ必ずあるのでチェックしてみてください。

モダンな家具が美しい「west elm」(ウエストエルム)。ドバイには「Crate and barrel」(クレイト&バレル)もあります。どちらもアメリカよりお値段は高めですが、素敵なものがたくさんです。「2XL」というお店もおしゃれで日本人に人気があるみたいです。

その他にも「Homes R Us」というお安く楽しいお店もオススメです。お店がたくさんありすぎて紹介しきれないので、続きはまた次の機会に...。

最後に

アラブに遊びに来て、イスラム美術が好きになった!モロッカンテイストやアラビックカリグラフィー(アラビア語の文字を用いた書道)が好き!なんて方は絶対に楽しいこと間違い無いので、ぜひ時間を作って遊びに行ってみてください。

日本のお部屋にちょっとアラビックテイストを取り入れるだけでも、お客さんに素敵なインテリアだね!と褒めてもらえるかも...!

プロフィール画像
この記事を書いた人
Satoko Chen Arikawa
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2020/04/27最終更新日:2020/04/27

Views:

アラブ首長国連邦のアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.