【スペイン】サンセバスチャンでバル飲み歩きの旅。おすすめバルを7つご紹介します!

フランスとの国境付近に位置するスペインのサンセバスチャン。最近は「美食の町」として人気の観光地となっており、海に面しているので新鮮な海鮮も楽しむことができます!

今回はサンセバスチャンでのバル巡りについてレポートします。

写真0_サンセバ景色.JPG

目次

サンセバスチャンへのアクセス方法

サンセバスチャンへの主要都市からのアクセス方法は以下の3つです。

  • 飛行機(マドリッド/バルセロナからのみ)
  • 電車(マドリッド/バルセロナ)
  • バス(マドリッド空港から直通バスあり)

今回は

  • 往路:電車(バルセロナーサンセバスチャン)約5時間半
  • 復路:飛行機(サンセバスチャンーバルセロナーパリ)約4時間※トランジット込み

という方法でサンセバスチャンに1泊2日の旅行に行ってきました。

今回は女性3人でのサンセバスチャン食い倒れ旅行。より多くのバルを巡るため、1バル2~3品、一人1杯のお酒を基本ルールとして食べ歩きを実施しました。

店内に入った瞬間、タパス(スペインの小皿料理)の美しさやお店の雰囲気にテンションが上がり、注文しすぎてしまうので注意してくださいね!

それではサンセバスチャンのおすすめバルを紹介します。

サンセバスチャンのおすすめバル1. La Vina

写真1_LaVina.JPG

写真2_ケーキ.JPG

写真3_タパス.JPG

日中からディナータイムまで賑わっている、言わずと知れたバスクチーズケーキ発祥のお店です。一皿€5(約600円)で、手際よくケーキを切り分けてくれます!お皿と引き換えにお金を渡すのをお忘れなく。

バスクチーズケーキが有名ですが、もちろんタパスもあります。タパスからデザートまで幅広く楽しめるお店。もちろんタパスも美味★

注意

人気店のため、店内に入れないことも。回転が速いので、店先での待機がおすすめ。

住所:31 de Agosto Kalea, 3, 20003 Donostia, Gipuzkoa

サンセバスチャンのおすすめバル2. La CEPA

写真4_LaCAPA.JPG

La Vinaのすぐ隣にある人気店。11:00~OPENなので、La Vina1deで軽く朝食を食べてながらオープンを待つのがおすすめ。

こちらのお店のおすすめはズバリ★「あさりごはん」です。

写真5_あさりごはん.JPG

注文をしてから20分かけて炊き上げたお米にアサリの旨味が凝縮されており、ワインを飲みすぎてお疲れの胃にも優しく美味しい一品です。

待っている間にタパスを1~2品試してみるのがおすすめです!

住所:31 de Agosto Kalea, 7, 9, 20003 Donostia, Gipuzkoa

サンセバスチャンのおすすめバル3. GANBARA

写真6_GANBARA.JPG

写真7_キノコのソテー.JPG

こちらのおすすめは「数種類のキノコのソテー」。

風味、食感の異なる5種類のキノコのソテー、黄身のせです。使用するキノコは季節によって変えているらしく、こだわりを感じます。ワインもとてもおいしくて、昼過ぎにも関わらず常連さんで賑わっていました!

住所:San Jeronimo Kalea,19,20003 Donostia, Gipuzkoa

サンセバスチャンのおすすめバル4. ZAZPI

写真8_ZAZPI.JPG

こちらは旧市街から少し離れた場所に位置するバル。とてもお洒落なうえ、価格は良心的でデートにも使えそうな素敵なバルです。

写真9_ステーキ.JPG

こちらでいただいたのは「ステーキ」と「アーティチョークのフライ」!

ワインの種類も豊富にあり、レストラン利用する人も多くいました。

写真10_アーティチョーク.JPG

ステーキ横のパプリカのソースが新鮮で美味でした!

席も広く落ち着いてるので、つい長居してしまいました、、、。まだまだ巡りたいバルがあるので、次を急ぎます。

住所:San Martzial Kalea, 7, 20005 Donostia, Gipuzkoa

サンセバスチャンのおすすめバル5. BAR SPORT

写真11_BARSPORT.JPG

写真12_フォアグラ.JPG

こちらのおすすめはなんといっても「フォアグラ」!フォアグラの旨味を引き出すソースとの調和が絶品です。

お隣のアジア系の女性のおすすめは「魚介系タパス」でしたが、私は断然フォアグラでした!

日本語を少し話すお兄さんが笑顔で接客してくれる、癒し系バルです。

住所:Fermin Calbeton Kalea, 10, 20003 Donostia, Gipuzkoa

サンセバスチャンのおすすめバル6. CASA VERGARA 1948

写真13_CASAVERGARA.JPG

写真14_カキ.JPG

こちらはなんと!「生牡蠣」をいただけるお店です。

この時点で、6店ものバルを巡っていた私たちは牡蠣とそれぞれワインを注文しましたが、見た目も鮮やかで美味しそうなピンチョス(小さいパンに具材がのった料理)が並んでいました。

様々なバルを巡りましたが、生牡蠣を扱っていたのはこのお店だけだったので、牡蠣がお好きな方は是非お立ち寄りください!

住所:Calle Mayor, 21, 20003 Donostia, Gipuzkoa

サンセバスチャンのおすすめバル7. Gandarias

写真15_Gandarias.JPG

写真16_店内.JPG

こちらは遅くまで開いているバルで、一日の〆や、まだ飲み足りない人たちが訪れるお店です。

遅くまで開いているから人気というわけではなく、それぞれのタパスが美しく、種類も豊富にあります。注文してから調理してくれる料理もあり、温かいものを食べたい人にはおすすめです。奥にはテーブル席もあり、レストラン利用している人たちも多くいました。

住所:31 de Agosto Kalea, n 23, 20003 Donostia, Gipuzkoa

おまけ

写真17_観覧車.JPG

サンセバスチャンの広場には町と海を一望できる「観覧車」があります1回€5(約600円)。ただし、5~6周します!超高速回転の観覧車。ご興味のある方はぜひ!

食べ歩きはもちろん、生ハムや調味料、チョコレートなど買い物も楽しむことができるサンセバスチャン。治安がいいので夜の旧市街を歩くのも趣があって楽しいです。

そんなサンセバスチャンのバル巡り、是非体験してみてください!

スペイン」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『スペイン』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingスペイン記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

湊_TAKAKO

趣味が転じて今まで70ヵ国を旅してきました。日本の旅行会社で4年働いたのち、現在はオランダ在住。ヨーロッパ、南米大陸、アフリカ大陸、もちろんユーラシア大陸、様々な旅情報を発信します!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!