【タイ】1泊2日でパタヤの周辺を巡ってみよう

タイの人気観光地パタヤーは、首都バンコクから車で2時間程度の場所にある手軽に行けるビーチリゾートです。様々なマリンスポーツを楽しめるだけでなく、ディープな夜遊びスポットが充実していることでも有名です。

パタヤー市街の中心部であるビーチ沿いとその周辺には大型のリゾートホテルやショッピングセンターの他、無数の旅行会社、BARやレストラン、歓楽街ストリートなどあらゆるものが集まっており、ここで朝から晩まで遊び尽くすことが出来ます。

2.JPG

どちらかというと"大人向き"の街であるパタヤーですが、近年その郊外の開発が進んでおり、子どもから大人まで楽しめる様な観光スポットが増えています。今回はパタヤー市街中心部には入らず、郊外のスポットを中心に回ってみました。レンタカーでの家族旅行です。

目次

カオキアオ動物園

3.JPG

バンコク・スワンナプーム国際空港を出発しパタヤー方面へ向かいます。その道中、約一時間走った場所にあるのが「カオキアオ動物園」です。

バンコク~パタヤー間には「シラチャ・タイガー・ズー」というトラとクロコダイルを中心とした動物園もあり、どちらかというとこちらの方が有名です。一方のカオキアオ動物園は、そのスケールの大きさと動物との距離の近さが魅力であり、こちらも隠れた人気スポットとなっています。

4.JPG

とにかく広い動物園(世界最大級だとか!)なので歩いて全てを回るのは難しいでしょう。

5.JPG

6.JPG

という訳で、カートの貸し出しサービスがある他、園内を周回するトラムも走っています。また、入場料金に追加料金を支払うことで自家用車の園内乗り入れも可能です。

7.JPG

8.JPG

ペンギンのショーは特に人気です。ショー終了後にはペンギンたちと一緒に記念写真を撮ることができます。日本の動物園と比べると動物たちとの距離が近いのが嬉しい。

9.JPG

10.JPG

カオキアオ動物園の特徴としては、柵が低い、堀が狭い、というのも挙げられると思います。見物客と動物たちを隔てる柵や堀が一応はあるのですが、日本人の感覚からするとそれらが簡素過ぎて驚かされます。ちょっとした堀を越えたすぐ目の前にいる珍しい猿達。簡単に飛び越えてこられそうな気がします。

11.JPG

サルは園内で放し飼い状態。

12.JPG

13.JPG

キリンやゾウにも触れます。

草食動物だけでなく、肉食動物ゾーンの柵も低いのでちょっと怖い。ここでは何故かライオンとクマが同居しています

カオキアオ動物園内にはゲストハウスやキャンピングスペースもあり、ここに宿泊することも出来ます。また、園内で自由に生きる動物たちの昼とは違った生態を観ることができる"ナイトサファリ"を楽しむことが出来る珍しい動物園です。

ジョムティエンビーチに一泊

宿泊地はパタヤー市街ではなく、その一つ南にあるジョムティエン地区のコンドミニアムです。ロシア人が多く住むジョムティエンビーチ周辺は、パタヤーと比べると静かな環境です。ホテルなどの宿泊施設も充実しており、パタヤーと比べ割安で利用できます。豪華なプール付きのコンドミニアムにも格安料金で泊まれます。

17.JPG

ビーチには子どもが遊べる公園があり、ロシアやタイ、その他様々な国の子ども達が一緒に遊んでいます。安全柵で公園周りが囲まれているので迷子になる心配もなく安心して遊ばせることができます。

20.JPG

その公園のすぐ前には、毎夜開かれるナイトマーケットがあります。客はほぼ全てロシア人。通称"ロシアンマーケット"とも呼ばれており、タイの中のロシアといった雰囲気です。マーケット内にあるダンスステージは子ども達に大人気、大音量の音楽で踊りまくっています。

ワットカオシーチャン大仏壁画

ジョムティエンをさらに南へ、パタヤー市内からなら車で30分程の場所にワットカオシーチャン、通称"ブッダマウンテン"があります。建物などがほとんどない緑豊かな場所に突然そびえる崖。その岸壁にブッダ像の彫刻が彫られています。前国王ラーマ9世の即位50周年を記念して造られた施設ですが、現在はパワースポットとして旅行者にも人気です。

もはや観光名所となっており中国人団体ツアー客などで大混雑です。見物に要する時間はせいぜい20分程度で十分かも。

すぐ近くには「SILVER LAKE WINEYARD(湖畔のワイナリー)」という人気のワイナリーがあります。自家製ワインや料理を楽しめるレストランが人気です。

SUANTHAI PATAYA

26.JPG

27.JPG

ジョムティエンの海岸から20kmほどの場所、何もない荒地に突如現れたのがSUANTHAI PATAYAです。ここは"古きタイ"の生活文化を再現させた、まだ出来て間もない新しいテーマパークだそうです。施設内には"インスタ映え"する様なスポットが数多くある他、タイ伝統衣装の無料貸し出しサービスなどもあり、自撮りが大好きなタイ人に人気が出そうです。

この日の客はタイ人のみ、まだあまり知られていないマイナースポットなのか、どこか哀愁を感じさせる雰囲気があり個人的には良いと思いました。

28.JPG

馬車に乗れます。といってもほんのわずかな距離、およそ5分間乗って終了。

29.JPG

30.JPG

園内にある広い池、小型ボートに乗って一周。やはり5分で終了。

32.JPG

象乗りは、5分程度。全体的に、アトラクションのサービス時間が短い様に感じますが、全く並ばずに乗れるので、もし気に入ったなら繰り返し何度も乗れば良いのかも。

31.JPG

一日に数回、伝統舞踊やムエタイなどのショーが行われるようです。この日のタイダンスショー、客の数より演者の数の方が多かったようです。

まだ、あまり盛り上がっていない様に感じたテーマパークですが、ここで象乗り体験が出来たのは良かったと思います。バンコク近郊で象に乗れる場所というと、バンコク北のアユタヤなどが有名でしたが、パタヤーでこれが出来るというのは新発見でした。入場料金も安いので、象乗りに関しては穴場かもしれません。

子どもも楽しめるパタヤー郊外。
家族旅行でタイにお越しの際は、少し足を伸ばしてみてください。

タイ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『タイ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingタイ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

もじゃ

2010年よりタイ首都バンコクに在住。進化を続けるバンコクの街並みから執筆を手掛けています。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!