世界一危険な道!?スペインの絶壁トレッキング「カミニート・デル・レイ」へ行ってみた!

パエリアなどの食事や、サグラダファミリアなどのガウディの建築物で有名なスペイン。ですが、スペインには日本では経験できないような体験ができるスポットもたくさんあるんです!今回はその中の一つ、世界一危険!?とも言われる断崖絶壁に添う道「カミニート・デル・レイ」へ行ってきました!!

目次

カミニート・デル・レイとは?

カミニート・デル・レイは「王の小道」という意味で、スペインの南部マラガから少し足を延ばしたところにあります。ここは周辺の治水工事のための資材と人員の移動を目的に、チョロ滝とガイタネーホ滝の間に建設された道でした。工事終了後、使われなくなり抜け落ちた遊歩道を「世界一怖い遊歩道」として、世界中から命知らずの人々がトレッキングに訪れていました。しかし1999、2000年と死亡事故が相次いだため閉鎖。
2015年に整備が行われ14年ぶりに安全な遊歩道としてオープンしました。現在は安全柵もしっかりと付いており、対象年齢はなんと8歳から!大自然を楽しめる、安全な遊歩道となっています。

出発前に準備したいものと持ち込み禁止物

準備したいもの

  • 脱ぎ着できる服装
  • 歩きやすい靴

特に上着はオススメです!日が当たって暑いところ、風が強くて寒いところの寒暖差があります。そして持ち込みが禁止されているものがいくつかありますので、持っていかないように注意が必要です!

持ち込み禁止物

  • 大きなリュックサック
  • 自撮り棒
  • トレッキング用含む杖
  • ドローンは使用不可

まずは集合場所へ

山中.jpg

カミニート・デル・レイはチケットの予約が必要です。(結構人気ですので、早めの予約がオススメです!)チケットを持って集合場所へ行き、そこからガイドの案内を受けながら進んでいくというコースになっています。 集合場所までは駐車場から少し遠いところにあるとのことで、予約表には集合場所まで駐車場から1,5kmと記載があります。近くにあるキヨスクのおばさんによると40分かかるとのこと。そんなに歩くのか!と思い急いで実際歩いてみると、黙々と山道を進んで25分かかりました。アップダウンは少ないですが先が見えないからか、体感的には1.5kmよりも長く感じます。
集合場所までの道は湖の周りにあり湖がコバルトブルーで美しく、緑もきれいなので集合場所までも十分ハイキングとして楽しめてしまいます。もっとゆっくり歩いて景色を楽しみたかったな~と思ったので、1時間前くらいに集合場所に向けて出発するのが良さそうです。また、この遊歩道にはトイレは一切ない為、駐車場にあるキヨスクのトイレで済ましておくことをお勧めいたします!

>カミニート・デル・レイの詳細はこちら(カミニート・デル・レイHPへ)

いざ!絶壁トレッキング!

ガイドさんに会い、いよいよトレッキングスタート!トレッキング前に念のための落石に備えヘルメットをかぶります。ガイディングツアーは、予約時にスペイン語か英語かを選べます。歩き始めると最初は、少し標高の高い山道といった様子。5分ほどして、ガイドさんから「風に注意してね!」と案内を受け、いよいよ崖にへばりつく遊歩道へ入ります!

歩き出し.jpg

高所恐怖症の人なら卒倒しそうなほど深い谷底が見えています。木道は思った以上に安定していてまったく揺れません!下を見ず上を見ていればほとんど怖くはありません。壮大で大迫力の自然が目の前に広がっています。下を見ると・・・ぞっとするような谷底が!!

谷.jpg

運河のゾーンへ

運河.jpg

ここにしか生えないパセリなどの案内を受けつつ、進んでいくとまた山の中のような道に入ります。小道ではシカに見える野生の羊がたくさん!自由に過ごす様子を見ることができました。小道を進むと昔使われていた運河に出てきます。運河の中を通って進むと、また断崖絶壁へ!!

ここからの遊歩道は大変風が強く危ないので絶対に離れないようにとガイドさんから注意がありました。どれだけ強い風なんだと思いながら歩道へ入ると、吹き飛ばされそうなほど強い風が!!下を見ると、地面が見えないほどの谷底が・・・・!手すりをがっしりと握りながら進んでいきます。

強風.jpg

遊歩道を進んでいくと、最後に鉄網でできた橋が見えてきました。あれを渡るのかー!と思ったところでガイディングは終了。イヤホンとイヤホンガイドを返却。ここからは個人で帰る流れとのこと。スケスケの橋を渡ります・・・!

スケスケの橋

橋.jpg

橋は意外にあまり揺れず安定していますが、風は強く下も横もあまりに見通しが良く怖いです!ここもがっちりと手すりをつかんで移動します。ですが、そこから見える大自然にも感動!これは日本では見れないなと感動してしまいます。橋を抜けると山に続く遊歩道と階段があります。この遊歩道は渓谷のものよりも簡易的(網が張ってない木道)なため、橋よりももっと怖いです。遊歩道を抜けると山道へ。そこから山道をまた1kmほど歩きます。入り口のキヨスクとは別のところにあるゴール地点へ到着!これにてツアー終了です。

「世界一危険な道」あなたもぜひチャレンジ!

「世界一危険な道」と言われていたカミニート・デル・レイは、今はすっかり整備され、安全で楽しい、大自然を満喫できるスポットへと変貌していました。高所恐怖症の方でなければ、その自然の大迫力に圧倒されるはず。興味のある方は、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

スペイン」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『スペイン』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingスペイン記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

hana

旅行では「とにかく写真!」の写真魔。1回の旅行で1000枚は普通。最近はビデオにも凝りたいと考え始めている。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!