絶品そして稀少な蜂蜜の宝庫コスタリカ!ハニーツアーへのご招待

世界中のどこでも一生懸命働くミツバチたち。彼らがいなければ、植物は受粉が十分にできず、わたしたち、そして動物たちは、果物や果実を食べることができません。ミツバチたちの役割はわたしたちが生きていく上で絶対不可欠なものです。そのミツバチたちは、動物と植物と大自然の楽園コスタリカでもとても大きな役割を果たしています。そして、その副産物としてコスタリカの大自然の中での環境ならではのハチミツをわたしたちに分けてくれています。
今回は、そのミツバチたちの世界を見る、コスタリカでのハニーツアーのご案内です。

目次

コスタリカとミツバチの意外な関係!?

CRI2002-02.png

日本は四季があり、多種多様な植物があり、季節によって様々な彩りの花がわたしたちを楽しませてくれます。そして、ミツバチたちもいろいろな花の蜜を楽しみます。コスタリカには四季はなく、雨季と乾季しかありませんが、ここで花を咲かす植物たちは日本の植物とは全く異なります。そのため、日本のハチミツとは全く異なる種類のハチミツがコスタリカでは採集されています。
熱帯の国コスタリカでは、マンゴー、パイナップル、バナナ、パパイヤ、スイカ、メロンといった南国の甘いフルーツたちが年中、種類を変えながら収穫されています。そうした甘い果物たちは、花を咲かせたときに甘い蜜を作り出し、ミツバチたちはそれを集めています。そのようにして、作られるハチミツは、日本のものとは全く異なる、南国ならでは美味しいハチミツを生み出します。

ハチミツができるまで

CRI2002-03.jpg

ミツバチたちはいつも一つの大きな家族を構成します。ミツバチの家族の中は大きく分けて、女王蜂、オス蜂、働き蜂の3種類がいます。働き蜂の中にも、女王蜂の世話係、掃除係、守衛係、そして、蜜を集める蜂などいくつか異なった役割があります。

ミツバチが蜜を集めるのは、ミツバチたちの食糧がなくなった時ための保存食であって、わたしたちのために集めてくれるわけではありません。わたしたちはミツバチたちの保存食の一部をいただいているわけです。それでも、保存量が多くなれば、その一部を失っても彼らには全く問題ありません。

ミツバチ1匹が一生の間に集められる蜜の量は、なんとティースプーン一杯分のみ。花から集めとった蜜を高濃度の蜜に濃縮し、巣の中に保存していきます。ミツバチたちは最高度に清潔なので、保存された蜜が腐っていくことはありません。何千年もエジプトの昔のハチミツが見つかって、食べられる状態であったことは有名な話かもしれません。このようにして花から集められ蜜はミツバチたちの保存食として丁寧に巣の中に蓄えられていきます。

ミツバチってこんなに!!

私たちの知っているミツバチといえば、「ミツバチはっち」。黄色と黒色がトレードマークのミツバチです。しかし、ミツバチは世界にはたくさんの種類があります。日本には2種類のミツバチしかいませんが、コスタリカにはなんと12種類のミツバチが見つかっています。そして、まだまだ多くのミツバチがコスタリカには生息していると考えられています。

とても小さなミツバチ、真っ黒でずんぐりむっくりのミツバチ、針を持っていないミツバチ、多種多様なミツバチが、様々な種類の花の蜜を集め、全く異なる風味、味わいをもつハチミツを作り出しています。

見たことない味わったこともない超レアなハチミツ

CRI2020-07 (1).png

よく知られているように、ハチミツの風味、味わいは、ミツバチたちがどんな種類の花の蜜を集めるかによります。そして、ミツバチの種類によっても大きく変わります。

マリオラ(メリポナ)と呼ばれる種類のミツバチは、非常な小さなミツバチで、他の大きなミツバチでは集めることのできない小さな花の蜜を集めるため、非常に特殊な味、色、そして成分を含んでいます。

また、科学者たちによる最近の調査では、この種類のハチミツが抗がん作用があるだけでなく、目薬として用いることで白内障などの目の病気の治療に用いられると期待されています。

最後に

知っているようで実は知らないミツバチのこと。そのミツバチの役割について、そして美味しいハチミツ、天然の薬にもなる稀少なハチミツ。そんなミツバチのことを大自然の中で楽しみながら学べるツアーがコスタリカで準備されています。

コスタリカでも、まだ秘められた知る人ぞ知るハニーツアー。ミツバチの不思議を知り、そして日本では決して味わえないハチミツを体験できるツアーを是非機会があればお楽しみください。

基本情報

  • 施設名:Bee Forest Abeja Tour
  • 住所: Tamarindo o 27 de abril, Santa Cruz, Guanacaste Province
  • 料金:ツアー代 $15〜$30(ツアー内容により異なる)
  • Facebook:https://www.facebook.com/MielBeeForest/

コスタリカ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『コスタリカ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingコスタリカ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

YM 3C

多種多様な大自然と生きる国コスタリカに魅せられ在住4年目です。コスタリカの小さな田舎町に住み、大自然と またその大自然と共存する人々から、人生について多くのことを学んでいます。日本では見られない動物たち、また世界でも珍しい動植物がたくさん存在するここコスタリカで、大自然と動物たちと共に、ワクワクする毎日を送っています。小さな国ですが、見どころ満載のコスタリカの魅力をたくさんお伝えできればと思います。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!