中米の楽園コスタリカ 大自然探索ツアー:クロコダイル編

中米コスタリカには世界でも有数の大自然がそのままの形で残されています。そこにはたくさんの種類の野生動物や植物であふれています。今回は、コスタリカに来られる方に大人気のツアーの一つ、クロコダイル探索ツアーのご紹介です。動物園で見るのとは全く違い、大自然の中を流れる川をボートで進みながら、大迫力のクロコダイルを間近で観察できる、というスリル満載のツアーです。

目次

クロコダイルってワニのこと?

CRI2011-02.JPG

その通りです。クロコダイルはワニの一種でコスタリカに野生で生息するワニの中で最もポピュラーな種類です。コスタリカには、クロコダイルの他にもカイマン(ケイマンとも呼ばれる)という種類のワニもいますが、これは小型のワニで個体数はクロコダイルほど多くはありません。

このクロコダイルは、日本ではアメリカワニと呼ばれることが多く、スリリングな映画などに用いられることがありますが、実はとても臆病です。人間を襲ったりすることはほとんどありません。年に1、2度、人がワニに襲われたというニュースを聞きますが、大抵は観光客が警告を無視したゆえの事故であることがほとんです。彼らが人を襲うのは、身の危険を感じて自己防衛のために攻撃するケースがほとんどです。

どこにいるの?

凶暴で肉食、動くものは片っ端からなんでも喰らいつくというイメージのあるワニですが、クロコダイルの主食は魚です。そのため、食料となる魚が豊富に存在する川の下流側、海の近くあたりに住んでいることがほとんどです。クロコダイルはコスタリカでもとても身近な動物で、田舎の方の地域に流れている大きめの川には、大抵クロコダイルがいます。

クロコダイルは縄張り意識のとても強い生き物で、集団で生きていることはほとんどありません。特にオス同士が近くにいるということは滅多になく、その場合、縄張り争いを始める時です。体長の大きさ、開いた時の口の大きさなどですんなりと勝ち負けを決めることもありますが、それでも果敢に戦いに挑む小さなクロコダイルもいます。そうした戦いで、痛手を負い、目や足を失ったり、死んでしまうものもいるほどです。それほど激しい縄張り争いを行うので、人がむやみに縄張りを犯して、彼らが危険を感じると、襲ってくることがあります。

ただクロコダイル探索ツアーでは、ボートを用いて安全にツアーを行いますので心配はありません。クロコダイルたちも、ボートが近づいてきても危害を加えないことをすでに知っているので、襲ってくることはありません。

いつ見られるの?

CRI2011-04.JPG

コスタリカに四季はなく、雨季と乾季だけです。クロコダイルの観察がよくできるのは、乾季の12月〜4月の時期、そしてその中でも、1月〜2月頃が気候も安定し十分に探索ツアーを楽しめる時期です。

雨季になると雨の影響により川が乾季の時よりも2〜3mも水位が上昇します。そのため雨季になるとクロコダイルたちも川の中に隠れてしまい見つけにくくなってしまいます。しかし、乾季になると日光浴のために川辺に上がって体を温めている様子をよく見られるようになり、発見率は格段に上昇します。

どこで見られるの? :探索ツアーのご案内

コスタリカで見られる場所は数か所ありますが、ここでは観察できる確率の高い場所をご紹介させていただきます。

1. タルコレス

コスタリカの首都サンホセから車で1時間半前後の場所にあるタルコレス川には、野生のクロコダイルを観察することのできるツアーがたくさん開催されています。野生動物ですので、いつでも見られるというわけではありませんが、乾季のベストシーズンにこのツアーに参加すると、ほぼ100%の確率でクロコダイルを見ることができます。

また、このツアーはボートに乗って川の下流域の上側からクロコダイルだけではなく、カワセミやペリカンなどの川鳥や海鳥を観察することもできます。そして、午後にこのツアーに参加すると、海にしずむ夕陽を見ながらツアーを終えることもできるという、クロコダイルや鳥たちだけでなく、コスタリカの大自然を感じることのできるツアーでもあります。

CRI2011-06.JPG

  • 施設名:Jungle Crocodile Safari
  • 住所: Tarcoles, Provincia de Puntarenas
  • 料金:ツアー料一人 $25~40(シーズンとツアー内容による)
  • URL:https://costaricacrocodile.negocio.site/

2. カニョネグロ

首都サンホセから北へ車で約3時間半の場所にあるカニョネグロは、ニカラグアとの国境近くにあり、国の自然保護区に指定されています。このカニョネグロの湿地帯を流れる川をボートで探索してクロコダイル、そしてここにはもう一種類のワニ、カイマン(ケイマン)も観察することのできるツアーです。

首都のサンホセからは距離がありますが、この地域はコスタリカの他の地域と少し気候が異なるため、観察できる鳥や動物たちの種類も異なります。このツアーも珍しい動物たちを観察できることがあるため、多くのツーリストに人気のツアーです。

CRI2011-07.JPG

最後に

日本では動物園でしか見ることのできないクロコダイル。とても凶暴で危険と思われがちなワニですが、実際にはちょっとシャイで臆病。そして、近くで見れば見るほど、まるで恐竜のような、ゴジラのような外見。そんなクロコダイルが野生の状態で、すぐそばで見られるというコスタリカならではツアー。とても安全で、それでもちょっとスリリングなクロコダイル探察ツアーを、是非コスタリカにお越しの際はお楽しみください。日本では味わうことのできない貴重な体験になること間違いなしです。

コスタリカ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『コスタリカ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingコスタリカ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

YM 3C

多種多様な大自然と生きる国コスタリカに魅せられ在住4年目です。コスタリカの小さな田舎町に住み、大自然と またその大自然と共存する人々から、人生について多くのことを学んでいます。日本では見られない動物たち、また世界でも珍しい動植物がたくさん存在するここコスタリカで、大自然と動物たちと共に、ワクワクする毎日を送っています。小さな国ですが、見どころ満載のコスタリカの魅力をたくさんお伝えできればと思います。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!