たびこふれ

【滋賀】琵琶湖一周!!ドライブ旅

記事投稿日:2020/01/18最終更新日:2020/01/18

Views:

窓子で〜す!

本日の旅は滋賀県デース。
娘が大阪に住む事になりまして、今後は関西あたりを旅したいと思っています。
初回旅に関西でも琵琶湖を選んだのは、なんとなく琵琶湖一周を車でやってみたかったからです。

今回は行く前にちょっと下調べを。
ビワイチという名の自転車周遊というのは、ネットで知りました。
なるほど、つまり自転車を使って回れる道がある。
それから鮒寿司を食べてみる(夢)
鮒寿司はネットで見る限り近江市近辺に店が多く、昼に食べるならちょうどいい距離です。しかし大津を起点に右から回ったらもし遅くなった時に一般道しかないけれど左から回れば北陸自動車道を使える。
尚且つ、大阪駅ではなく大津駅で車を借りたら楽?と早くも近道ルートばかりを考えて下調べは終わりました(早)

当日、10時に大津駅を出発予定でレンタカーを借りたのに早く起きれず、着いたのは11時。
こ、これは本日中に博多まで帰る窓子にとってきびしいスタートのスケジュールです(汗)

目次

琵琶湖一周は何キロ?

ハイ、正解は241キロです。
しかし実際には道に沿って走れるわけではありません。
今回はナビに何を入れたらよいのかわからないので(わざわざ買った地図読めよ‥ )とりあえずびわ湖バレイとか入力しました。
出発前に「たびこふれ」のびわ湖テラスの記事を読んでいたからです。
「一周+何か」を企んでいました、この時までは!

>【滋賀県/大津市】絶景も遊びも「映える」びわ湖バレイを徹底レポート!はこちら

ビバ!鮒寿司

鮒寿司の事を知ったのはいつでしょうか。
何かの雑誌を読んだのかもしれません。
正直現物を見るまでは、お寿司だと思っていました。
坂本屋本店は鮒寿司を買うだけのお店で飲食は出来なかったのですが、大津駅の観光案内所で試食(有料)が出来るとお店の方から聞きました。
そして鮒寿司は寿司と名がつくわりには酒の肴系でした。
想像と違う〜(°▽°)
それでも30年来の夢は膨らむ一方で、お試しサイズを購入。
鮎の甘露煮など色々ありました。

1-1IMG_2489.jpg

1-2IMG_2485.jpg

バイパスと一般道

ナビ先生に頼ったらとんでもない道を走らされました。
旅行者に小径ばかりを選ぶんじゃないよ!
そして一般道ではなくバイパスを走る羽目に。なんか想像していた琵琶湖一周と違う...。

びわ湖バレイって?

びわ湖テラスとびわ湖バレイは同じ場所に表記してあり、なぜか山道を登る事になりました。そしていきなり駐車場料金を搾取されました。1,000円一択!
高いじゃないか。入山料とかならまだ納得いくけれど。
しかしその後すぐに1,000円必要な理由が解明。車を降りたら上まではリムジンバスが無料で運行されています。
上に着いたらロープウェイがあり、往復2,600円。
え、びわ湖バレイって何?
慌ててググるとスキー場とありました。
つまりスキー場の土地にテラスを作ってみた、かな?
もうここまで来たらロープウェイで上に行くしか選択肢はありません。
その日は関東に災害をもたらした台風19号の去った翌々日で、まだ風は強かったのですが、あまり揺れずに山頂に着きました。

2IMG_2490.jpg

天空からの眺め「びわ湖テラス」

娘がお腹が空いて何も出来ないというので先にレストランに入りました。
高いのよね、何もかも(標高も金額も)
写真は撮らなかったのですが、バイキング形式のレストランの料理は美味しかったです。
小さなエビが入ったサラダをいただいたのですが、多分自分人生で2番目のエビの旨さです(一番美味しかったのは香港のペニンシュラで食べたエビ)。
しかしドリンクバーが別料金とは得心がいかん。
さてようやく満腹になり娘も元気になりました。
どうでしょう、この眺め。

3-1IMG_2500.jpg

3-2IMG_2515.jpg

3-3IMG_2519.jpg

琵琶湖、舐めてました。
一周は一日じゃ無理と気付く。

びわ湖バレイ/びわ湖テラス

  • 住所:滋賀県大津市木戸1547-1
  • 駐車場:普通車約1500台
  • 車でのアクセス: 名神高速京都東ICから車で40分、または志賀ICから約10分
  • 電車のアクセス:JR湖西線「志賀駅」下車、「びわ湖バレイ前」行きバス乗車約12分
  • HP:http://www.biwako-valley.com/

堅田党

一周の夢はすっぱり諦めて琵琶湖大橋を渡って帰るショートカットプランへ変更。
さて堅田党は政党ではありません。
吉川英治の平家物語に出てくる、源義経を助けた、堅田にいた一味の事です。
堅田党は海賊というか湖賊。
その昔、舟の渡しなどをして暮らしていたようです。
吉川英治の平家物語での堅田党の働きぶりには、その忠誠心も含めて感動していました。
その堅田党の本拠地である堅田が琵琶湖大橋のたもとの町なのです。
だからといって石碑があるような感じはなし。まぁ、あれですね、聖地巡礼です。
自己満足の世界。

琵琶湖大橋

4-1IMG_2529.jpg

4-2IMG_2531.jpg

橋です。そう長くもないし。
だけどここに橋があるのは何と便利な事でしょうか。
湖幅が一番狭い所に建設されました。
ここを渡るとあっという間に対岸に行くので気持ち的には琵琶湖半周?

琵琶湖大橋

琵琶湖湖畔のドライブ

帰り道は大津に設定したために一般道を走って帰りました。
キラキラと夕陽に輝く湖面が綺麗です。
新幹線から実は一瞬だけ湖面が見えるんですね。窓子は京都駅を出てからいつもこの湖面を見るために窓に張り付いています。
今回は湖面見放題!!(笑)

5-1IMG_2532.jpg

5-2IMG_2534.jpg

5-3IMG_2535.jpg

残念なお知らせ

早く切り上げて帰ってきたのには理由がありました。大津駅の観光所に鮒寿司を試食させてくれる店があるのを聞いたので早めに切り上げて帰ってきたのに、提供が17時まででした...。
試食は有料ですが、地酒と一緒に食べてみたかったです。
次回は着いたら1番に食べよう!(ただし酒なし)

と、まぁこんな訳で窓子の琵琶湖一周は無計画のため半周に終わりましたが(正確に言えば半周もしておらず)見所もたくさんあるようなので三回くらいにわけて一周するのも良いかな、と思いました。

おまけ

帰宅後の夕食に鮒寿司に挑戦!
くさやの干物みたいに癖があると言われている鮒寿司ですが、癖のあるチーズを食べ慣れている人ならば大丈夫だと思います。
張り切ってお酒も買ってみましたが、お茶漬けの方が美味しく頂けた下戸の窓子なのでした...。(トホホ)

6IMG_2537.jpg

プロフィール画像
この記事を書いた人
窓子
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2020/01/18最終更新日:2020/01/18

Views:

滋賀のアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.