たびこふれ

【スウェーデン】魔女の宅急便の公式舞台!ゴットランド島の美しい街「ヴィスビィ」に行って来ました♪

記事投稿日:2019/12/26最終更新日:2021/03/16

Views:

ゴットランド島は、スウェーデンの首都ストックホルムの南に浮かぶスウェーデン最大の島。

島にはハンザ同盟都市(バルト海沿岸の貿易同盟都市)として栄えた世界遺産の街「ヴィスビィ」があります。

ヴィスビィは10世紀に創られた3.4kmの城壁に囲まれる街で、「薔薇の都」とも称され、花が咲き乱れる街並みや廃墟群が美しく、ジブリ映画「魔女の宅急便」で登場する「コリコ」の街のモデルになったとも言われています!(※)

(※)スタジオジブリの公式サイトでも、魔女の宅急便の舞台として「大いに参考にした場所」として掲載されています!

ストックホルムからは飛行機でもフェリーでも行くことができ、飛行機では45分、フェリーでは3時間30分の道のり!行きと帰りで移動手段を変えてみるのもいいですね。

今回はそんなゴットランド島を初秋の8月下旬に訪れました!

目次

ヴィスビィの景色はまさに魔女の宅急便そのもの!

ゴットランド島までは、行きは飛行機で行くことにしました!約45分間のあっという間のフライトで、とてもこじんまりとしたヴィスビィ空港に到着。

市内まではタクシーが便利で、10分ほどです。

市内に入ると、まさに魔女の宅急便そのものという景色、田舎のゆったりとした空気感が良く、街の展望台からの景色は絶景です。

観光は廃墟群が中心とはなりますが、「薔薇の都」というだけあって、小路には真っ赤な薔薇がたくさん咲いていて可愛らしく絵になります。

漁師小路

新①.JPG

サンタ・カタリーナ教会の廃墟

新②.JPG

セント・クレメンス教会の廃墟

新③.JPG

セント・ニコライ教会の廃墟

新④.JPG

サンタ・マリア大聖堂

新⑤.JPG

新⑥.JPG

教会上展望台からの街を見渡す絶景

新⑦.JPG

新⑧.JPG

ヴィスビィは、街中のカフェも1つ1つ全部カワイイのが魅力!

新⑨.JPG

街の所々にある小さなカフェやレストランはどれもとてもオシャレで、どこも入りたくなるものばかりです。

その中でも今回は「Bakfickan」というカフェレストランに入ってみました。

⑪.jpg

小エビがたくさん入った「トーストガーゲン」(オープンサンド)は唸るほど美味しくオススメです!

⑩.jpg

雰囲気も良く、いつまででもいたい雰囲気でした。

広々快適なフェリーでストックホルムへ戻ります!

新⑫.JPG

帰りはストックホルムまでフェリーにしてみたのですが、このフェリーもあなどれません!

新⑬.JPG

新⑭.JPG

新⑮.JPG

何でもないただのフェリーを想像していましたが、かなり広々としていて、座席は指定席ですが、席もコンセントやUSBポートなどもあり快適です。

⑭.jpg

新⑯.JPG

乗船階は7階、最上階ではデッキにカフェがあり、地ビールなども飲むことができてかなり気持ち良いです。有料で食事や軽食などもとれます。

新⑰.JPG

3時間半のフェリーの旅で、ストックホルムに到着しました!

ヴィスビィの街に宿泊してゆっくり楽しむのがオススメ!

ゴットランド島へはストックホルムから日帰りでももちろん行けますが、どうせ行くならヴィスビィの街に宿泊がおすすめ!

宿泊するからこその朝晩の街の色の移ろいが見られ、時の流れをゆっくりと楽しむことが出来ます。

首都ストックホルムは毎年たくさんの方が訪れますが、ここヴィスビィはまだまだ日本人の観光客も少なめ!

観光化されすぎていない、だからこそゆったりと楽しめるうちに是非訪れてみてください!

プロフィール画像
この記事を書いた人
トロル
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2019/12/26最終更新日:2021/03/16

Views:

スウェーデンのアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.