たびこふれ

オランダの星型要塞めぐり【vol.1】ナールデン

記事投稿日:2019/12/31最終更新日:2020/03/19

Views:

日本にある星型要塞といえば函館の五稜郭が有名ですが、オランダにも多くの星型要塞都市が築かれてきました。幾つかの星型要塞は今日まで保存され、城壁や土塁を間近に見ることができます。中でも保存状態の良いナールデンの星型要塞都市をご紹介します。

目次

オランダ全州に築かれた要塞都市

191101_map.jpg

星型要塞は15世紀のイタリアで考案された築城方式です。死角を無くすために、稜堡と呼ばれる三角形の突端部が造られ、上空からは星のように見えます。

オランダでも国内全州(1986年に発足したフレヴォラント州 を除く)に要塞都市が築かれ、オランダ要塞都市連盟 (Vereniging Nederlandse Vestingsteden) のリストには157都市が登録されています。アムステルダムやデン・ハーグ、ロッテルダム、ユトレヒトといった現在の主要都市も、かつては要塞都市でした。

多くの要塞は19世紀に解体されていますが、幾つかは当時の形で保存されています。ヨーロッパの中でも保存状態が良いと言われる星型要塞都市、ナールデンをご紹介します。

愛らしい星型の街ナールデン

191102_aerial.jpg

ナールデン(Naarden)はアムステルダムの南東約20kmに位置する街で、対岸にフレヴォランド干拓地を望むホーイ海に面しています。アムステルダム中央駅から電車で26分とアクセスも良く、私がよく出かける街のひとつです。

191103_town.jpg

1926年まで使用されていた星型要塞はほぼ完全な形で修復され、歴史的建造物を間近に見たり、土塁の上を散歩することができます。街並みも愛らしく、緑豊かな田園風景も眺められるので、オランダを訪ねてきた友人にも喜ばれるスポットです。

幾度も戦火に晒されたナールデン要塞

191104_1649.jpg
<ナールデン要塞都市1649年>

ナールデンはゾイデル海に面する港町として、繊維産業を中心に発展しました。住民の防衛意識を高める契機となったのは、1572年に起きた「ナールデンの大虐殺」です。八十年戦争の際にスペイン軍がナールデンに侵攻し、700人もの住民が殺害されました。この痛ましい事件の後、ナールデンにはより堅牢な星型要塞が築かれました。

ナールデン要塞は後に、世界遺産に登録されているアムステルダムの防塞線の一部としても機能しました。350年に渡りナールデンやアムステルダムを守り続けたナールデン要塞は、1926年にその役割を終えています。

191105_ditch.jpg

ナールデンでは1964年から1987年にかけての大規模な復元工事を皮切りに、城壁や土塁など歴史的建造物を保存するための工事が行われてきました。2008年から2010年にかけて補修された外周の堀は、クルーズでも見学できます。

ナールデンの街の見どころ

191106_stadhuis.JPG

ルネサンス様式のナールデン市庁舎 (Stadhuis Naarden) は1601年に建造されました。4月から9月の週末(11:00-17:00)に一般公開されています。

16世紀に市庁舎として使われていた建物は、17、18世紀に計量所になり、現在は計量博物館 (Weegschaalmuseum) として公開されています。1572年の「ナールデンの大虐殺」が起きた場所でもあり、建物正面には虐殺の様子を描いた石碑が掲げられています。

オランダ要塞博物館 (Nederlands Vestingmuseum) では稜堡の一部が博物館として公開され、ナールデン要塞の歴史や旧洪水線・新洪水線などについて学ぶことができます。

ナールデンのイベントや周辺の観光地

191107_church.jpg
<街のどこからも眺められる聖ヴィトゥス教会>

ナールデンは小さな街ですが、訪れるたびに新しい発見があります。古めかしく独特な雰囲気のユトレヒト門 (De Utrechtse Poort) 、インテリアショップに改装された17世紀の武器庫Het Arsenaal、人々の暮らす古い家屋、居心地の良いレストランやカフェ、つい立ち寄りたくなるアンティークショップなど、1日中散策しても飽きません。

街の中心に立つ聖ヴィトゥス教会 (Sint Vituskerk) では、聖金曜日のマタイ受難曲の演奏はじめ、様々なコンサートを楽しめます。14、15世紀に建てられた聖堂に響く、神々しい音色は格別です。

1989年からはナールデン・フォトフェスティバル (FotoFestival Naarden) が隔年で開催されています。私は今年初めて足を運んでみたのですが、地下要塞のむき出しのレンガに、整然と掛けられた白黒の肖像写真が印象的でした。

ナールデンからユトレヒトまでは電車で25分の距離なので、ユトレヒトと半日ずつの観光もできます。絵画がお好きな方には、ナールデン・バッセム駅からバスで20分のシンガー・ラーレン美術館 (Singer Laren) もお勧めです。都会の喧騒から離れた隠れスポット、ナールデンに一度足を運んでみてください。

※施設の詳細やアクセス方法など掲載内容は2019年11月現在のものです。

基本情報

ナールデン

  • アクセス:アムステルダム中央駅よりAmersfoort Vathorst行き電車で26分Naarden-Bussum駅下車, バス110番で7分Westwalstraat下車
  • HP:https://www.vvvnaarden.nl/en

プロフィール画像
この記事を書いた人
Kayo Temel
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2019/12/31最終更新日:2020/03/19

Views:

オランダのアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.