オランダ・アムステルダムからポストカードを送ってみませんか?

チューリップや風車、アムステルダムの運河、ファン・ゴッホやレンブラントの絵画。オランダには沢山の観光客向けのポストカードがあります。大切な人への特別な1枚を探したい方には、アムステルダムの『Art Unlimited』がお勧めです。

目次

旅先からポストカードを送る楽しみ

1910_02_shop.jpg

海外旅行中の友人からポストカードが届くのは嬉しいものです。旅先の風景を想像するのも楽しいですし、自分のためにわざわざ旅先から書いてくれたのだと思うと幸せな気持ちになれます。そして何より、メールやSNSがコミュニケーションの主流となった今、手書きの文章は心に響きます。

送る側にとっても、その土地ならではのポストカードを選んだり、大切な人を思い浮かべて文章を綴ったり、郵便局で切手を購入したりと、思い出に残るイベントになります。遠くにいる誰かと旅の時間を共有できるのは、手紙ならではの魅力です。

旅の同行者にお礼の気持ちを綴って最終日に投函したり、旅行記を書いて自分宛に送ったり、ポストカードの楽しみ方は様々です。海外から帰国して日常に戻った頃にふと届く、そんな手紙のタイムラグも、デジタルでは味わえない趣深さです。

2万種類のポストカードに出会える『Art Unlimited』

1910_03_ArtUnlimited.JPG

アムステルダムではミュージアムや土産物店、雑貨店など様々な場所でポストカードを購入できますが、中でも私がお気に入りの『Art Unlimited』をご紹介します。

Art Unlimitedはカイザー運河(Keizersgracht)沿いにあるポストカードショップです。アムステルダムの繁華街ライツェ広場(leidseplein)やライツェ通り(Leidsestraat)に出かける機会があると、私が必ず立ち寄るお店です。

1910_04_cards.JPG

Art Unlimitedのポストカードはアムステルダム随一の品揃えで、店内には選びきれないほどのポストカードが並んでいます。

1910_05_categories.JPG

ラックに納まらないカードは、まるで図書館の蔵書カードのようにカテゴリーごとに整理されています。

1910_06_lenticular.JPG

見る角度で画像が変わるレンチキュラー印刷のカードもあります。アンリ・マティスやキース・ヘリングなどをモチーフにしたArt Unlimited ならではのコレクションです。

1910_07_popup1.JPG

アムステルダム国立美術館や、オランダの帆船など、ポップアップカードの種類も豊富です。私は電車好きの甥っ子に、機関車のポップアップカードを購入しました。

1910_08_goods1.JPG

Art Unlimitedではポスターやステーショナリーグッズも販売しています。オランダにちなんだ絵柄のA4 クリアファイルは各2.5ユーロ。ディック・ブルーナの「ナインチェ(ミッフィー)」や、フィープ・ヴェステンドルプの「イップとヤネケ」もあり、バラマキお土産にも最適です。

創業者ヨス・スミットの小さな美術館

1910_09_smit.JPG

アムステルダム自由大学で美術史を学んだヨス・スミット氏がArt Unlimitedを創業したのは1981年のことです。当初は自作のポストカードを販売していましたが、次第に国内外からの仕入れやアーティストとのコラボレーションなどでコレクションを充実させていきました。

Art Limitedは現在、1,900人ものアーティストとコラボレーションし、オリジナルのポストカードは2万種類以上にのぼります。売上げはネットショップも含め、世界35カ国で2億枚に達しました。

1910_10_passion.jpg

事業規模の大小にかかわらず、Art Limitedのモチベーションは「画像への情熱」です。「私が美しいと思えば、コレクションが増える。それは素敵なことだ」とスミット氏は語ります。

Art Limitedでは毎年2,000枚の新しいコレクションが発売されています。旅の思い出を彩る素敵なカードを探してみてください。

Art Unlimited

  • 住所:Keizersgracht 510, 1017 EJ Amsterdam
  • アクセス:トラム2,11,12番Prinsengracht下車徒歩2分
  • HP:https://www.artunlimited.com

オランダ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『オランダ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingオランダ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

Kayo Temel

オランダ在住。アムステルダムの美術アカデミーで絵画を学び、イラストレーターとして活動中。20年の在蘭経験を活かして、オランダを満喫するためのローカルな情報をお届けします。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!