【ノルウェー】インナットシェルに行ってきました!大自然の絶景に感動間違いなし

ショースの滝

目次

ノルウェー・インナットシェルとは???

突然ですが、ノルウェー・インナットシェルって何だと思いますか?

インナットシェルとは、「小さな木の実に入れて」→「簡潔に、手軽に」という意味です。つまり、ノルウェーの見所を凝縮したハイライトコースということです。

ヴォス~ミュルダール~フロム~グドバンゲンという区間のベルゲン鉄道、フロム鉄道とナーロイフィヨルドのクルーズというコースこそノルウェー・インナットシェルです!鉄道と船から見るノルウェーの山々とフィヨルドの大自然の絶景には、感動間違いなしですよ。

それでは早速行程を紹介していきます。

朝、魚市場と世界遺産のブリッゲン地区があるベルゲンからまずはバスで、スタート地点のヴォス駅へと向かいます。

ブリッゲン地区

ベルゲンのブリッゲン地区です。

ヴォス駅

ヴォス駅に到着です。ノルウェー・インナットシェルのスタートです!ここからまずはベルゲン鉄道に乗って、フロム鉄道の始発駅のミュルダール駅へと向かいます。

1. まずはベルゲン鉄道に乗車!

ベルゲン鉄道

ベルゲン鉄道が入線しました。 ベルゲン鉄道は景勝地を走る列車のひとつとして世界的に有名です。指定席なので必ず座れますよ。

ベルゲン鉄道からの風景

約45分の乗車のあと、ミュルダール駅に到着します。ここでフロム鉄道に乗り換えです。乗り換え時間が短いので注意!

2. この旅のハイライト、フロム鉄道に乗車!

フロム鉄道

フロム鉄道は、世界の鉄道のなかでも屈指の急勾配の山間部を走ることで有名で、完成までに20年の歳月がかったそうです。フィヨルドや山間部の絶景を楽しむことができ、海外の旅行ガイドでも世界でもっとも素晴らしい鉄道の旅として取り上げています。

出発して少し経つと、ショースフォセン駅に到着し、5分ほど停車します。ホームからは落差225mの迫力あるショースの滝を眺めることができます。

ショースの滝

その後も険しい山の中を、急カーブを曲がったりトンネルを抜けながら進んでいきます。

フロム鉄道車窓からの眺め

約1時間の乗車後、終点のフロム駅に到着しました!フィヨルドが見えるお店で昼食をとり、フィヨルドクルーズに向かいます。フィヨルドとは、「入江」という意味で、氷河によって侵食された地形のことです。

昼食

お昼ごはんの写真です。

店からの眺め

お店からの眺めです。

3. いざ、フィヨルドクルーズへ!

クルーズ船

クルーズの船がやってきました!

日によって船の大きさは違うそうです。船のなかにはちょっとしたカフェもあります。

船は出港すると、フィヨルドの間を這うように進んでいきます。フィヨルドを船内から見ることも、デッキから見ることもできますよ。デッキはかなり寒いので、防寒対策はしっかりと!船は大きく揺れることはなく快適です。

フィヨルド

ほんのりと木々も黄色に色づいています。美しい山々が水面に映えてきれいで本当に感動します。ナーロイフィヨルドは世界遺産にも指定されているんです。この日は天候にも恵まれました!

グドバンゲン

約1時間45分のクルーズを経て、終点のグドバンゲンに到着です。 景色に見とれていると、あっという間の時間でした。

最後に

いかがだったでしょうか。なかなか日本では見ることができない険しい山々とフィヨルドの景色。ぜひあなたの目で実際に見てこの感動を味わってください!

関連記事

ノルウェー」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ノルウェー』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingノルウェー記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!