今こそチャンス!『大阪城下町』でうまいもん食べましょう!

目次

『大阪城下町』とは

『大阪城下町』とは大阪・関西・日本のうまいもん・ええもんが集結した複合施設のこと。

コンセプトは『大阪の城下町は、日常的に人々が行き交い、同業者が集まり、人々が活発に交流するような街づくりがされてきました。その歴史的な意味合いを継ぎ、大阪城下町では、家族や旅行者、恋人たちが大阪・関西・日本の本当にうまいもん・ええもんに舌鼓を打ちながらコミニケーションが活発になる空間をご提供いたします。』【公式HPより引用】

●JR環状線の大阪城公園駅から大阪城公園に入り、大阪城ホールへ向かうと左右に広がるのが『JO-TERRACE OSAKA』です。

●『JO-TERRACE OSAKA』は、AテラスからGテラスまで、7つのテラスに分かれ、飲食店や土産店で構成された複合施設です。

『大阪城下町』は、『JO-TERRACE OSAKA』のEテラス2階にあります。

『大阪城下町』は2019年6月にオープンしたばかりの新施設です。

『大阪城下町』の外観

『JO-TERRACE OSAKA』Eテラスの昼景

s_JTO_11954_entrance_noon_2.jpg

『JO-TERRACE OSAKA』Eテラスの夜景

s_JTO_12748_entrance_night.jpg

『大阪城下町』の入口には

入口には入居するラーメン店主の壁掛けがかかっていますので、まずはここをチェック!

DSC07332.JPG

店内に入りました!

入店して正面左側にラーメン店舗が7店舗並んでいます。

DSC07330.JPG

①入居するラーメン店舗:【東京都】焼きあご塩らー麺『たかはし』

東京の激戦区「新宿」で行列店。高級だし「焼きあご」を贅沢に使用した中濃な塩らー麺が人気!

DSC07302.JPG

『焼きあご塩らー麺』 

たかはしラーメン.png

②入居するラーメン店舗:【京都府】京都ラーメン『天天有』

昭和46年開業。鶏と野菜を炊き込むこと18時間、他にない唯一無二のこだわりスープ。

DSC07303.JPG

DSC07301.JPG

『鶏白湯ラーメン』 

天天有.png

③入居するラーメン店舗:【大阪府】博多豚骨『壱流』

自慢の洗練された上質な豚骨スープは、臭みもなく老若男女問わず満足していただけます。スープに絡むパツンと歯切れの良い食感の細麺は相性抜群。とろ~り味玉で思わず替玉したくなる一杯です。

IMG_6932.jpg

壱流 内覧.png

『豚骨ラーメン』 

IMG_7837.jpg

④入居するラーメン店舗:【大阪府】麺道『而今』

某グルメサイト3年連続No.1!丸鶏と豚骨の極上スープ、プラス魚介の旨味!

DSC07297.JPG

DSC07295.JPG

『特製天然塩の極上あさりそば』 

特製天然塩の極上あさりそば1030_0703.png

⑤入居するラーメン店舗:【岡山県】金ごまラーメン『すわき後楽中華そば』

金ごまの香ばしい風味とともに、「旨味」と「香り」を最大限に引き出した自信の逸品!

DSC07292.JPG

DSC07294.JPG

『金ごまラーメン』

すわき.jpg

⑥入居するラーメン店舗:【北海道】スパイスラーメン『点と線.』

北海道発スープカレー専門店「Rojiura Curry SAMURAI』が手掛ける新しいカタチ。

DSC07285.JPG

DSC07282.JPG

『スパイスラーメン』

点と線.png

⑦入居するラーメン店舗:【東京都】黄金の塩らぁ麺『ドゥエイタリアン』

某フランスの飲食店ガイドブック東京版に3年連続選出。とろ~りチーズ使用「らぁ麺フロマージュ」は絶品!

DSC07286.JPG

DSC07279.JPG

『らぁ麺"生ハム"フロマージュ』

ドゥエイタリアン.png

和珀(鉄板焼)

『赤身と脂のバランスが最適なサーロイン、程よく脂が乗ったリブロース、柔らかく脂の少ないヘレ(ヒレ)の上質な和肉をご提供。その部位に最も合う日本酒のセットもご用意。お肉・日本酒好きなら酔ってって!』【公式HPより引用】

DSC07281.JPG

店内からは大阪城天守閣を望むことができます。

DSC07276.JPG

弥助 忍者VR&忍者茶屋

入店して右側に『弥助 忍者VR&忍者茶屋』があります。

DSC07327.JPG

この奥で忍者VRの体験ができます。

DSC07324.JPG

忍者の格好に着替えて、VRを装着して体験開始です!

DSC07325.JPG

忍者茶屋では、抹茶と甘味をいただくことができます。

DSC07312.JPG

お土産処もあります。

DSC07313.JPG

WAHAKU(日本酒)

『大阪・関西を中心とした蔵元の50余りの銘柄とシーズンに合わせ近畿2府5県の限定のお酒を取り揃えました。アナタに合った銘柄を発見して楽しむもよし、呑み比べしてするもよし、日本のお酒が集まったギャラリーを堪能ください。
※季節によりご提供できないお酒もございます。』【公式HPより引用】

DSC07316.JPG

50種類すべて飲んでみたい(笑)!

DSC07314.JPG

いざ実食!

折角、お越しいただいたので...ということで、試食させていただくことになりました(これが楽しみで来た!)。ステーキに合わせる薬味はこれだけ用意されています。

DSC07264.JPG

少しずつ取り分けていただきました。

DSC07271.JPG

脂身の少ない赤みのステーキ。これは美味しい!あっさりしているので老弱男女関係なく食べることができます。

DSC07273.JPG

ラーメンは...。『たかはし』の"焼きあご塩らー麺"

DSC07266.JPG

そして同じく『たかはし』の"背脂醤油らー麺"

DSC07265.JPG

どちらのラーメンも美味しい。焼きあごの出汁が麺と絡み合って絶妙なバランスを醸し出しているし、僕は背脂は苦手なのですが、飲み干す勢いでズルズル完食しました!

なぜ今こそチャンス!なのか?

今年オープンしたばかりなので、時間帯を外せば行列ということはありませんでした。大阪にはまだまだラーメン店が集合した施設は少ない中でのこの施設。ぜひ自分の好みのラーメンや肉好き、日本酒好きな人にはたまらない『大阪城下町』で有意義な時間を過ごしてくださいね!

『大阪城下町』の詳細

  • 住所:大阪市中央区大阪城3-1(大阪城公園内 JO-TERRACE OSAKA E TERRACE 2F)
    ※JR環状線・大阪城公園駅下車すぐ
  • 営業時間:11時00分~21時00分 
    ※店舗により営業時間が異なります。また臨時休業があります。
  • 大阪城下町公式HP:http://emarche.co.jp/osaka/
  • JO-TERRACE OSAKA公式HP:https://www.jo-terrace.jp/

【注意】
※当記事は、2019年8月下旬に訪問した時のものです。店舗によっては一部入れ替わることもありますので、詳細は公式HPにてご確認ください。
※当記事の画像の一部は、大阪城パークマネジメント株式会社及び大阪城下町から提供していただいたものを使用しています。

大阪」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『大阪』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking大阪記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

中尾勝

旅が大好き!国内海外を問わず飛び回っていますが、海外へは2011年に渡航して以来、出国していません。今は原点に戻り国内を旅しながら日本の良さを体感中。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!