たびこふれ

バルセロナに行くなら立ち寄りたい!黒いマリアが見守るパワースポット「モンセラット」

記事投稿日:2019/09/02最終更新日:2019/09/02

Views:

スペインといえば、サグラダファミリアなどのガウディ建築が見られるバルセロナに行きたい!という方、多いのではないでしょうか。そんなバルセロナにほど近い位置にあるパワースポットが、「モンセラット」です。建築家ガウディはモンセラットに足しげく通い、モンセラットからインスピレーションを得ていたともいわれています。

せっかくのバルセロナ旅行で1日自由時間があるなら、ぜひ立ち寄ってほしいそんなモンセラットをご紹介いたします。

目次

そもそも「モンセラット」って?

スペイン有数のパワースポット!

①.JPG

バルセロナ市郊外にある、奇岩が特徴的な山です。その特徴的な形から「のこぎり山」とも言われています。麓にある「モンセラット修道院」はスペイン有数の巡礼地。修道院に付属する大聖堂の奥には、バルセロナがあるカタルーニャ州の守護聖母「黒いマリア像」が祀られています。バルセロナ中心部から車で1時間ほどで行けるため、バルセロナに行く方にオススメしたいスポットです。モンセラットはどんなところなのでしょうか?現地をリポートいたします!

モンセラット山を登ってみると・・・

眼下には絶景が!!

②.JPG

日本ではなかなか見られないような絶景が広がっています。もうこの景色を見れただけで満足してしまいます!!

さらに進むと・・・

修道院が見えてきました!修道院の後ろには奇岩がそびえたっています。まるで岩に張り付いているようです。

③.JPG

いざ大聖堂へ!

修道院の奥へ進むと、大聖堂が見えてきました!大聖堂の入り口には、中に入って黒いマリア様にお願い事をしようと、長い行列ができています!

④.JPG

⑤.JPG

これでも少ない方とのこと。

⑥.JPG

大聖堂の中を進んでいくと・・・

中は驚くほど美しい装飾が施されています。大聖堂の中は静寂が保たれています。その静粛な雰囲気とあまりの美しさに、息をのみます・・・。

⑦.JPG

⑧.JPG

黒いマリア樣が近づいてきました! いよいよのご対面に、緊張してしまいます・・・!

ドキドキのご対面・・・!

⑨.JPG

⑩.JPG

⑪.JPG

黒いマリア様です。幼いイエスを抱いて、穏やかな表情をしています。マリア様が右手に持つ珠に触れてお願い事をすると、願いが叶うといわれています。マリア様はもとから黒い色をしているのではなく、祈りをささげたキャンドルのすすで黒くなったと言われています。

参拝後は・・・

⑫.JPG

マリア様に参拝し終わると、階段を下り、大聖堂の礼拝堂へと出ます。 礼拝堂の中心、十字架の上に祀られているのは、先ほど参拝したマリア様です。(写真では光で白飛びしてしまいました...)

黒いマリア様が窓からのぞくように設置されており、数々の参拝者がマリア様の持つ珠に触れてお祈りをしているのが見えます。大聖堂でもたくさんの人がマリア様にお祈りしており、荘厳でかつ穏やかな時間が流れていました。

⑬.JPG

修道院を出ると、キャンドルを灯してお祈りをすることができます。 ここのキャンドルの明かりもとても幻想的でした。

パワーをもらえます!

修道院を出た人々の顔はなんだか晴れやか。日本ではなかなか体験できない経験でした。なにより、この奇岩の迫力だけでも、一見の価値あり!大自然のパワーも感じられた気がします。バルセロナからほど近く、標高も725mとそこまで高くない山です。

バルセロナに行くならぜひ、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

プロフィール画像
この記事を書いた人
hana
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア

記事投稿日:2019/09/02最終更新日:2019/09/02

Views:

スペインのアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.