たびこふれ

ダナンで買いたいお土産特集!ベトナム名物がたくさん!

記事投稿日:2019/06/30最終更新日:2019/06/30

Views:

近年爆発的に人気が延びているベトナム中部のダナン。現在ではベトナム屈指のビーチリゾート地として知られています。そんなダナン旅行では、観光の合間にお土産ショッピングもしっかりと済ませておきたいところです。しかし、ダナン現地を歩いてみると分かるのですが、実際のところダナンではまだお土産の種類が少ないことが挙げられます。また、さらに言えば「お土産が買える雑貨店も少ない」です。

そこで、ここではダナン旅行で押さえておきたいお土産と購入場所をご紹介します。

目次

チープ(ばらまき)雑貨はホイアンで調達しよう

IMG_1555.jpg

100円程度でかえるポーチやポストカード、マグネット、キーホルダーといったばらまき土産は、ダナンのチャンフー通りの雑貨店で買うと高くつきますので、世界遺産ホイアン旧市街に並ぶお土産店で買うのがおすすめです。まとめて買えば値切り交渉も可能です。お店はたくさんありますが、売っているものはどこも似たり寄ったりなので、「少しでも安く」と考えるならば1つのお店でまとめて買うのが得策です。

ホイアン名物「ランタン」を買うならナイトマーケットで!

IMG_8712.jpg

ほとんどのダナン旅行者はホイアン旧市街も観光することでしょう。ホイアンの名物土産といえば、ガイドブックでも紹介されている「ランタン」となります。どこのお店でも売っていますが、おすすめしたいのは夜のナイトマーケット。昼だと明かりをつけたときの色合いがうまく判断できません。夜であれば御覧のような多彩な色や形を選ぶことができます。

陶磁器はタンハー村で直接買おう!

DSCN1970.jpg

ベトナムの名物・特産と言えば陶磁器も挙げられます。古くは中国への朝貢の品としても知られていて、日本では千利休もベトナムの陶器を愛でたと言われています。その陶磁器をダナンで買うのであれば、ホイアン近郊にある「タンハー村」という場所で買うといいでしょう。

DSCN1945.jpg

タンハ―村は観光地化されているので一般の旅行者も気軽に行くことができる「陶磁器の村」。村人のほぼすべてが何かしらの陶磁器の仕事に従事していて、ここで作られる陶磁器は中部をはじめ全国の陶磁器店、お土産店に運ばれます。実際にここを訪れて、いろいろな種類の陶磁器をお土産に買っていくのはいかがでしょうか。

ユーゴックの「生はちみつ」を宿泊ホテルに届けてもらおう!

IMG_5105.jpg

ホーチミン発のベトナム特産品ブランド「YUGOC(ユーゴック)」の生はちみつが2019年5月からダナンでも買えるようになりました。ただし実店舗は少なく、ダナンではホテルデリバリーがメイン。南国果実の蜜をそのまま瓶に詰め込んだ無添加・無加工の純粋生はちみつ。HPから注文すれば、時間指定で宿泊ホテルまでデリバリーしてくれます。

IMG_6310.jpg

クレジットカードで購入すれば、ホテルの受付に商品を預けてくれるので、わざわざその時間にホテルに戻る必要もなければ、直接商品を引き取る必要もありません(カードで購入しなくとも、ホテルに現金を預けることができれば対応してくれるようです)。他にも生はちみつを売っているお店、ブランドはありますが、どれも加熱処理された加工品なので、味は日本のスーパーで買えるものと一緒。日本では味わえない本当の生はちみつがどんな味か試してみたい方は、ぜひユーゴックをご賞味ください。

ダナンのチャンフー通りで買いたいお土産

IMG_6826.jpg

ダナン市街地でお土産を買うならば、ハン市場やダナン大聖堂のあるチャンフー通り沿いがおすすめ。大聖堂からチャム彫刻博物館に向かう道中に数軒の旅行者向けの雑貨店があります。

バッグ

IMG_2905.jpg

革バッグ、ウォーターヒヤシンスの茎のバッグ、プラカゴなど南国チックなバッグもおすすめ土産の1つ。値段も2,000円から5,000円と予算に応じて選ぶことができます。自分用、母娘用にいかがでしょうか。ちなみに籐(とう)で編んだバッグはアジアでは高級雑貨として人気があります。

アロマオイル&キャンドル&線香

IMG_4714.jpg

東南アジア土産のシンボル的雑貨でもある「アロマ雑貨」。ボディオイル、線香、キャンドルなどがありますが、どれも女性へのお土産として人気です。近年は「アジアル」というブランドのソープが人気で全国で販売しています。線香は仏教大国のベトナムらしいお土産でもありますね。キャンドルは複数種類の香りがあるので、鼻を近づけて匂いをかいで確かめてください。

大人気「フェバ」ブランドのチョコレート

ベトナムにはカカオの産地が全国にあることから、チョコレートも人気です。「Pheva(フェバ)」は旅行者に人気のブランドチョコレートで、ホーチミンとハノイにも販売店がありますが、実はここダナンが生まれの地。チャンフー通りには本店があるので、是非ギフトに買っていってください。

定番雑貨よりもベトナムらしさ溢れるお土産を

ダナンはハノイやホーチミンと比べるとまだまだお土産産業は発展していない様子。しかし、フェバやユーゴックといったお菓子ブランドが登場したのもここ最近の話なので、是非リアルタイムの現地事情を随時チェックしてください。

プロフィール画像
この記事を書いた人
古川悠紀
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア

記事投稿日:2019/06/30最終更新日:2019/06/30

Views:

ベトナムのアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.