『道頓堀 今井』で大阪のおうどんをいただきましょう!

目次

大阪では『おうどん』

大阪では「うどん」のことを『おうどん』と言い、「そば」のことを『おそば』と言います。くいだおれの町として発展してきた大阪では『お』を付け、食に対して敬意を示しているのではないかと、僕は(勝手に)思っています。

道頓堀の今井と言えば大阪の『おうどん』の老舗として有名

今井は、お芝居大好き、寄席大好き、道頓堀大好きのお客様から、三代、四代にわたって永くご贔屓をいただいております。上品な薄味の中に、しっかりとしたコクと旨味をそなえたお出しが身上のうどんとそば、今井はどこまでもこの浪花の庶民の味を貫き通してまいります。そして、一杯のうどん、一杯のそばに日本の四季を織り交ぜて、伝統ある大阪の食文化を一層高めていきたいと心から願っております。道頓堀の今井がこれからも皆様方の人生に、より豊かな風味をお届けできれば幸せに存じます。【パンフレットより引用】

IMG_9718.jpeg

店内は1階と2階があります。明るい雰囲気なのが特徴です。メニューはメインと季節物があります。

IMG_9714.jpeg

各種おうどんとおそばがありますが、やはり『道頓堀 今井』の看板メニューとなる「きつねうどん」をいただきましょう。

IMG_9712.jpeg

はい、これがきつねうどんです。お出しは薄味、香りの良い七味を少しふりかけていただきます。大阪のおうどんの特徴は"ふにゃっ"とした柔らかい麺。おうどんをすすりながら甘めに煮込まれたおあげをいただくと口の中はそりゃぁもう「口福」です。

IMG_9715.jpeg

おまけ

今も多くの観光客で賑わう道頓堀川とグリコのネオン。

IMG_9731.jpeg

くいだおれ太郎も健在です!

IMG_9725.jpeg

道頓堀 今井 道頓堀本店

  • 所在地:大阪府大阪市中央区道頓堀1丁目7-22
  • 営業時間:11時00分〜22時00分(ラストオーダーは21時30分)
  • 定休日:水曜日
  • 公式HP:http://www.d-imai.com

★インターネットからの取り寄せも可能です。

※昼食時と夕食時は混雑していますので、時間を外して訪問することをオススメします。

大阪」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『大阪』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking大阪記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

中尾勝

旅が大好き!国内海外を問わず飛び回っていますが、海外へは2011年に渡航して以来、出国していません。今は原点に戻り国内を旅しながら日本の良さを体感中。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!