中世にタイムスリップ!?ポーランドの春の訪れを祝うイベント

クラクフ春の祭り

イースターが過ぎ、日に日に暖かくすごしやすい季節になってきました。初夏から秋にかけてポーランドではたくさんのイベントが開催されます!

今回は、クラクフで毎年開催されている中世にタイムスリップした気分が味わえる一風変わったイベントを2つご紹介します。

目次

春の訪れを祝い、五穀豊穣を祈る祭り「レンカフキ祭り」

クラクサ山

毎年イースター後、最初の火曜にKopiec Krakusa(コピエツ クラクサ/クラクサ山)で開催される"Tradycyjne Święto Rękawki(トラディツィネ シュフィエント レンカフキ/レンカフキ祭り)"。"レンカフキ"とはスラブ語の"Raka"(棺、墓)と"Krak王"の造語といわれています。クラクサ山はこの王の墓という伝説があり、中世初期(約8世紀)から春の訪れを祝う儀式として行われていたそうです。

レンカフキ祭り

ポーランド国内各地から中世の格好をしたチームが30以上集まり、戦うのがメインイベント!ですが、各チームがテントの下でワークショップや工芸品の実演販売もしています。また、イベントには毎年テーマがあり、今年は"健康と幸福"。それにちなんだショー(今年は中世の医学や魔女学)、中世音楽のコンサートもあり一日を通して楽しめるようになっています。

中世の衣装

参加チームの皆さんは、衣装はもちろん食事の作り方も、使用する食器も本当にタイムスリップしたかのように忠実に再現しています!

中世のグルメ

中世のグルメを味わうこともできます!ポーランド料理や、スイーツの屋台もあり、ピクニック気分で芝生に座って、周りを見渡すと、高台からの眺めは最高!クラクフの街が一望できます。子供達に人気の屋台は、中世の騎士のようなグッズが揃うおもちゃ屋さん。

スラブ信仰のシンボル

これ何だかわかりますか?これは、ポーランドにキリスト教が来る前、スラブ信仰だったときのシンボルであったとされる"Światowid"(シュフィアトヴィド)です。三階層に分かれており、下が地下世界、中が人間の世界、飢えが天界を現しているそうです。

このイベントは、今年既に終了してしまいましたが、6月にクラクフでもう一つ中世イベントが開催されます!

クラクフの黄金時代を再現したイベント「セントジョンズ フェア」

セントジョンズ フェア

毎年6月にある中世イベントは"Jarmark Świętojański(ヤルマルク シュフィエントヤンスキ/セントジョンズ フェア)"。こちらはヴァヴェル城下のヴィスワ川沿いで3日間に渡って開催されます。

中世の時代を体験できるワークショップでは、紙、キャンドル、縄、陶器、武器などの作り方、カリグラフィー、印刷法、医学や魔術、パンやハーブの作り方などを学ぶことができます。

ワークショップ

当時の様子を再現した演劇、ダンス、コンサートや、馬術、鷹狩りの実演など見所たっぷりで、日が暮れてからのコンサートや演劇も雰囲気があって素敵です。

中世の衣装

食べ物屋台も多く出店し、飲食スペースも作られます。人気があるのは、中世風釜焼きピザ。

中世風釜焼きピザ

粗引きの小麦粉で作ったシンプルなピザは、モチモチでおいしい!

中世風釜焼きピザ

どちらのイベントも参加費は無料です!

イベント

ヨーロッパならではのイベント、中世の気分を味わってみませんか?

イベント情報

1. Tradycyjne Święto Rękawki(トラディツィネ シュフィエント レンカフキ/レンカフキ祭り)

2. Jarmark Świętojański(ヤルマルク シュフィエントヤンスキ/セントジョンズ フェア)

ポーランド」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ポーランド』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingポーランド記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

EliilE

結婚を機に2010年よりポーランド、クラクフ在住。文化の違いや言葉の壁にぶつかりながらも子育奮闘中!
趣味はカフェ巡りと旅行。まだまだ知られていないポーランドの魅力をお伝えします!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!