たびこふれ

世界が注目する美食のエリア!スペイン・バスク地方のサンセバスチャンでバルを満喫!

記事投稿日:2019/04/24最終更新日:2019/04/24

Views:

目次

今、大注目のサンセバスチャン

サンセバスチャン 旧市街.jpg

スペインとフランスの両側に跨るかたちで位置しているバスク地方をご存じでしょうか。

ヨーロッパの他の地域とは異なる言語や独自の文化を持つ地域ですが、 近年は、美食やアートの地として注目されており、 日本のテレビや雑誌でも取り上げられることが多くなってきました。

その中でも美食の街として大注目のバスク地方のサンセバスチャンへ行ってまいりました!

美食の地バスク地方の中で、その聖地として知られているのがサンセバスチャン

サンセバスチャン バル巡り.jpg

サンセバスチャンは、「ビスケー湾の真珠」と呼ばれ、 近年「世界一おいしい町」としても注目されています。

なんといってもサンセバスチャンの旧市街は、「バル」がひしめくグルメ激戦区! 名物料理ピンチョスなど、美食を気軽に楽しむことが出来ます。 絶品ピンチョスを求めてバル巡りしてみましょう。

バルがたくさん並んでいるので、どこに入るか迷ってしまいます。 一軒で長居せずに、ピンチョスを1~2つ食べて、また次の店へ移るスタイルが一般的です。

1軒目のバルへ♪

バル 一件目.jpg

まず1軒目のバルへ入ってみましょう。

昔ながらのバルは、カウンターで注文するのが基本です。 混んでいるとなかなか注文まで辿りつけませんが、勇気を出して「オラ!(こんにちは)」

バル 一件目2.jpg

カウンターに色んな種類のピンチョスが並んでいるので、言葉が分からなくても指さしでOKです。

メニュー表.jpg

英語のメニュー表が置いているお店もあります。

2軒目のバルへ♪

バル2件目.jpg

では2軒目のバルへ。 こちらもカウンターにピンチョスがたくさん並んでいます。

バル2件目 その2.jpg

バル2件目 その3.jpg

バル2件目 その4.jpg
<忘れられないくらい美味しかった私のお気に入り>

私のお気に入りは、生ハムとパンと一緒に食べるマッシュルーム!なんと三段重ねです。 これが忘れられないくらい美味しかった!! バスク地方で生産されている微発泡性のチャコリワインとともに頂きます。

お店のスタッフも親切ですし、周りのお客さんもフレンドリーで、 言葉はあまり分からなくとも国際交流が出来てとても楽しかったです。

サンセバスチャンの美しい景色を堪能

「ビスケー湾の真珠」と呼ばれるサンセバスチャン。その美しい景観を堪能できるスポットがあります。

コンチャ海岸.jpg

それが、コンチャ海岸をはじめ、サンセバスチャンの街並みをパノラマで眺めることができるモンテ・イゲルドです。

モンテ・イゲルドには一般に開放されている展望台があり、そこからのコンチャ海岸の眺めは最高です。 弧を描く海岸線が貝殻(コンチャ)に似ていることからその名が付けられたそうですが、 貝殻に見えますでしょうか?

最後に。。。

バスク地方は、経済的に裕福で治安が比較的良いと言われています。 近年では日本人観光客も増えてきているようです。

といっても、バルでは混雑していると人が店内にひしめき合っているので、 ご自身のお荷物の管理は注意してください。 椅子の背もたれにかけたり、下に置いたりすることは危険なので、 自分の体から離さないようにしっかりと管理することをおすすめいたします。

世界中から美味しいものを求めて人が集まる街サンセバスチャン。 バルセロナやマドリードとは違う、独自の文化が息づくもうひとつのスペイン、バスク地方へ皆さんもぜひ訪れてみてください。

プロフィール画像
この記事を書いた人
やまちゃん
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア

記事投稿日:2019/04/24最終更新日:2019/04/24

Views:

スペインのアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.