【兵庫】お花の挿し絵が素敵な四宮神社の御朱印

目次

★2020年1月6日更新:令和元年(2019年)12月1日にいただいた御朱印を追加しました。

★2021年3月8日更新:令和2年(2020年)1月から令和3年2月までにいただいた御朱印を追加しました。

四宮(よのみや)神社の御由緒

兵庫県神戸市中央区に鎮座する「四宮(よのみや)神社」。御由緒によりますと、創建年月日は不明ですが、神功皇后が摂政元年2月の三韓からの帰途、御神託により活田(生田)の神をお祀りせられるときに同国八ヶ所に鎮座されている神々を東より順に巡拝された一社として「四の御前の神」と名付けされました。【パンフレットより引用】

外観

南側(元町方面)から坂を上がっていくと四宮神社が見えてきます。マンションとマンションの間に挟まれるように本殿が建っています。

四宮神社 マンションとマンションの間に挟まれるように建つ本殿

「四宮神社」と書いて「よのみやじんじゃ」と読みます。なお、神戸市には一宮神社(東側)から八宮神社(西側)まで鎮座しています。

四宮神社

本殿と御祭神

鳥居をくぐると朱塗りの本殿が現れます。御祭神は「市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)」、通称「弁財天」をお祀りされています。

四宮神社 朱塗りの本殿

神戸八社巡り

神戸市の中心は三宮として親しまれていますが、港神戸守護神として「厄除八社」と呼ばれる神社が鎮座しています。四宮神社はその一社。僕も平成27年(2015年)に八社を巡りました(厳密には一社は合祀されているので七社)。坂の街だけあって歩きごたえがありますが、日帰りで巡ることができます。

■神戸八社巡りHP:https://www.shoko-dw.com/shrine8/index.html

四宮神社 神戸八社巡りの案内版

四宮(よのみや)神社の御朱印

御朱印は本殿を正面に左側の神社会館にていただくことができます。

平成27年(2015年)参拝時にいただいた御朱印

この当時は神戸八社巡りの途中に参拝しました。御朱印は通常のものです。

四宮神社 2015年の御朱印

平成30年(2018年)参拝時にいただいた御朱印

情報によりますと平成29年頃から通常の御朱印に挿し絵を入れてくれるとありましたが、この時は書き手が違うのか通常の御朱印でした(墨文字の位置は変わっていました)。

四宮神社 2018年の御朱印

平成31年~令和元年(2019年)参拝時にいただいた御朱印

ふと神戸市須磨区に鎮座する網敷天満宮の帰りに四宮神社に参拝し、御朱印をお願いしたところ、お花の挿し絵をワンポイントで描いてくれました。まず墨文字を描いてから、墨でお花の輪郭を描き、筆をもちかえ色を塗っていました。なお、御朱印は立ったまま目の前ですらすらと描いていらっしゃいました。

※1月参拝時にいただいた御朱印のお花はビオラです。

四宮神社 2019年の御朱印

※2月参拝時にいただいた御朱印のお花は水仙です。

四宮神社 2019年の御朱印

※3月参拝時にいただいた御朱印のお花はポピーです。

四宮神社 2019年の御朱印

※4月参拝時にいただいた御朱印のお花は桜です。

四宮神社 2019年の御朱印

※5月参拝。この時はお花の挿し絵御朱印を描いていただける方がいらっしゃらなかったので、通常の御朱印になりました。

四宮神社 2019年の御朱印

※5月に再度参拝しました。お花の挿し絵御朱印を描いていただける方いらっしゃいました。

5月参拝時にいただいた御朱印のお花はストロベリーツリーです。

四宮神社 2019年5月26日 御朱印

※6月参拝時にいただいた御朱印のお花は紫陽花です。

四宮神社 2019年6月1日 御朱印

※7月参拝時にいただいた御朱印のお花は金糸梅です。

四宮神社 2019年7月20日御朱印

※8月参拝時にいただいた御朱印のお花はカンナです。

四宮神社 2019年8月10日 御朱印

※9月参拝時にいただいた御朱印のお花はムクゲです。

四宮神社 2019年9月1日 御朱印

※10月参拝時にいただいた御朱印のお花はシコンノボタンです。

四宮神社 2019年10月 御朱印

※11月参拝時にいただいた御朱印のお花はウインターコスモスです。

四宮神社 2019年11月 御朱印

※12月参拝時にいただいた御朱印のお花はツワブキです。

四宮神社 2019年12月 御朱印

令和2年(2020年)参拝時にいただいた御朱印

※1月参拝。この時はお花の挿し絵御朱印を描いていただける方がいらっしゃらなかったので、通常の御朱印になりました。

四宮神社 2020年1月 御朱印

※1月に再度参拝しました。この時もお花の挿し絵御朱印を描いていただける方がいらっしゃらなかったので、通常の御朱印になりました。

四宮神社 2020年1月 御朱印

※2月参拝。この時はお花の挿し絵御朱印を描いていただける方がいらっしゃらなかったので、通常の御朱印になりました。

四宮神社 2020年2月 御朱印

※2月に再度参拝しました。お花の挿し絵御朱印を描いていただける方いらっしゃいました。

2月参拝時にいただいた御朱印のお花はリュウキです。

四宮神社 2020年2月 御朱印

※3月参拝時にいただいた御朱印のお花はロウバイです。

四宮神社 2020年3月 御朱印

※4月参拝時にいただいた御朱印のお花はハナミズキです。

四宮神社 2020年4月 御朱印

※5月参拝時にいただいた御朱印のお花はウツミです。

四宮神社 2020年5月 御朱印

※6月参拝時にいただいた御朱印のお花はムラサキカタバミです。

四宮神社 2020年6月 御朱印

※7月参拝時にいただいた御朱印のお花はムクゲです。

四宮神社 2020年7月 御朱印

※8月参拝。この時はお花の挿し絵御朱印を描いていただける方がいらっしゃらなかったので、通常の御朱印になりました。

四宮神社 2020年8月 御朱印

※8月に再度参拝しました。お花の挿し絵御朱印を描いていただける方いらっしゃいました。

8月参拝時にいただいた御朱印のお花はシュウカイドウです。

四宮神社 2020年8月 御朱印

※9月参拝時にいただいた御朱印のお花はシュウメイギクです。

四宮神社 2020年9月 御朱印

※10月参拝時にいただいた御朱印のお花はタマスダレです。

四宮神社 2020年10月 御朱印

※11月参拝時にいただいた御朱印のお花はツワブキです。

四宮神社 2020年11月 御朱印

※12月参拝時にいただいた御朱印のお花はシクラメンです。

四宮神社 2020年12月 御朱印

令和3年(2021年)参拝時にいただいた御朱印

※1月参拝時にいただいた御朱印のお花は水仙です。

四宮神社 2021年1月 御朱印

※2月参拝時にいただいた御朱印のお花は梅です。

四宮神社 2021年2月 御朱印

四宮神社の情報

※お花の種類はその時に頭に浮かんだその季節のお花を描くそうです。なので、同月でも同じお花をではないみたいです。カップルさんは異なるお花を描かれていました。
※お花の挿し絵入り御朱印は、書き手さんがいらっしゃる時のみになります。
※過去の挿し絵入りの御朱印は、白髪の女性の方が描いてくれました。
※社務所横の呼び鈴を押すと奥から出てきてくれます。御朱印をいただける時間を尋ねていませんが、一般的な時間だと思います。昼食時間は避けた方がいいと思います。

兵庫」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『兵庫』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking兵庫記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

中尾勝

旅が大好き!国内海外を問わず飛び回っていますが、海外へは2011年に渡航して以来、出国していません。今は原点に戻り国内を旅しながら日本の良さを体感中。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!