たびこふれ

ひとりだから楽しい!自由な女子一人旅の楽しみ方

記事投稿日:2019/04/25最終更新日:2021/08/30

Views:

女子ひとり旅

いつものメンバーでわいわい楽しむ女子旅も良いけれど、誰にも気を使わずに自分のペースで自由に行動できる一人旅は、一度チャレンジするとその気楽さにハマってしまう人も多いようです。しかし、一人旅は旅行先や日程などを全て自分ひとりで決めなくてはいけないため、戸惑ってしまう人もいるかもしれません。

そこで今回は、自由な女子一人旅の楽しみ方について詳しく解説していきます。

目次

1. 女子一人旅の魅力

ランチや映画、ショッピングのときはいつも友だちと一緒。気心の知れた友だちと過ごす時間に居心地の良さを感じて、いつの間にか「ひとり=寂しい」というネガティブなイメージが定着していることがあります。しかし実際には、一人旅には以下のようなたくさんの魅力があるのです。

1.1 自由気ままに楽しめる

女子一人旅の一番の魅力は、なんといっても自由気ままに旅行を楽しむことができるということ。きっちりプランを立てて全てをやり遂げるのもよし、あえて予定を立てずに自由に街歩きを楽しんで、気になるお店やカフェにふらりと立ち寄ってみるのもよし。時間があるなら、気に入った旅先でもう一泊してみたって構わないのです。

旅行の始まりから終わりまでひとりで過ごす時間を通して、新しい自分に出会えるはず。

1.2 必然的に現地の人たちと触れ合う機会が増える

一人旅は友だちと行く旅と比べて、旅先で現地の人たちと触れ合う機会が多くなります。

道に迷ったとき、分からないことがあったとき、頼りになるのは現地の人たちのアドバイスです。普段はなかなか積極的に話しかけることができないタイプでも、必然的に旅先で出会った人たちとコミュニケーションをとるチャンスに恵まれるはずです。

1.3 同じく一人旅をしている男性との出会いもあるかも?

一人旅をしていると、自分と同じように一人旅をしている人が周りにたくさんいることに気がつくはず。一人旅同士が旅先で出会うことは珍しくありません。

職場や普段の生活で男性と出会うチャンスがない!という人は、思い切って一人旅に出てみるのも現状を打破する方法のひとつかもしれません。

2. 女子一人旅をより楽しいものにするには?

初めての女子一人旅を成功させるためには、事前の準備をきちんとしておくことが大切です。では、具体的にどのようなことを意識して旅行に備えたら良いのでしょうか。女子一人旅をより楽しいものにするためのポイントは以下になります。

2.1 旅のテーマを決める

初めて一人旅にチャレンジする場合には、きちんと旅のテーマを決めておくのがおすすめです。ポイントは旅先で何をしたいのか、何を目的としてどんな場所に出かけるのかを明確にすること。

「絶景スポットを巡る旅」「温泉巡りの旅」「美味しいスイーツ巡りの旅」など、旅のテーマを決めておくと、旅行プランも立てやすくなります。

2.2 普段は行かないスポットへもGO!

一人旅という初めての体験をするのなら、思い切って普段は行かないようなスポットへ足を運んでみるのもおすすめです。

女子旅では選ばなさそうな観光スポットやアクティビティも積極的にプランに組み込んでみましょう。新たな趣味との出会いになったり、思いもよらない発見があったりするかもしれません。

2.3 カメラを持って写真をたくさん撮る

自分のペースで時間を使うことができる一人旅では、目に入った美しい景色や、忘れたくないひとコマを、できるだけ丁寧に写真に残しておくのがおすすめです。

街歩きや観光スポットを巡る際には、目にとまるものをどんどん写真に収めましょう。

2.4 旅ノートを作る

一人旅で感じたことや、思い出に残ったことをメモしておき、自分だけの旅ノートを作ってみるのもおすすめ。

一人旅をする度にノートの中身が充実していき、きっと自分にとっての大切な宝物となるはずです。

2.5 ゲストハウスを利用するのもあり

同性でも異性でも人との出会いを目的に一人旅をするのなら、宿泊先はゲストハウスを利用するというのも選択肢のひとつです。

同じく一人旅をしている人と出会って、情報交換をすることもできます。

2.6 自分へのご褒美と思ってちょっぴり贅沢もする

一人旅をするときには、周りを気にせず自分をたっぷり甘やかしてあげるのもおすすめです。

いつもは行かないようなワンランク上のお店で食事をしたり、スパやエステで日頃の疲れを癒したり、自分へのご褒美としてプチ贅沢をしてみるもの良いでしょう。

3. 女子一人旅の注意点

女子一人旅は自由気ままに楽しめることが大きな魅力である反面、全ての責任が自分の肩にかかってくるというプレッシャーも。実際に一人旅をするときには、どのような点に気をつけたら良いのでしょうか。詳しくみていきましょう。

3.1 治安の悪いところには行かない

海外はもちろん、国内旅行であっても油断は禁物。昼間の観光でも人気の少ないところは避け、夜は治安の悪いところへは絶対に近寄らないようにしましょう。

3.2 セキュリティ対策をしておく

海外一人旅をする場合には、スリ防止ポーチや南京錠を用意するなど、セキュリティ対策をしておくことも忘れずに。日本国内であっても貴重品はホテルの部屋などに置いておかずに携帯した方が安心でしょう。

女子一人旅をする際には、上記の内容を参考にして準備を進めていきましょう。初めての一人旅で一から計画するのは不安だという人は、ツアーに参加するという選択肢もおすすめです。自分にあった一人旅の楽しみ方を見つけてくださいね。

関連記事

【一口メモ】

自由な女子一人旅、どこに旅行へ行くのか調べてみてはいかがでしょうか。下記に国内外の人気ツアーをまとめていますので、参考までにぜひチェックしてみてください。

>>>国内のツアーをのぞいてみる(外部サイトへリンクします)

>>>海外のツアーをのぞいてみる(外部サイトへリンクします)

プロフィール画像
この記事を書いた人
旅の基本情報お届け部
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2019/04/25最終更新日:2021/08/30

Views:

© 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.