たびこふれ

ドバイを快適&おトクに楽しむアプリ・サイト10選

  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • google+ シェア
  • LINE シェア

記事投稿日:2018/12/22
最終更新日:2019/01/16

Views:

ドバイ旅行を快適かつおトクに楽しみたい方必見!今回はドバイ旅行のいろんなシチュエーションで役に立つアプリやwebサイトをご紹介します。ぜひ旅行の前にダウンロードしてみてくださいね。

目次

「世界の路線図」でメトロ移動が楽々に

まずは移動系から。メトロを使う予定の方には「世界の路線図」というアプリが便利です。

IMG_1669.PNG


登録されている都市の中からドバイをダウンロードすれば、ドバイのメトロの乗り換え情報や所要時間が検索できます

IMG_2243.PNG

使い方は日本で普段使っている乗り換え案内と同じで、出発地と到着地を入力すると経路が出てきます。駅名はアルファベット順や路線から検索可能。地図で目的地付近の駅を探すこともできます。位置情報をオンにしておけば自分の最寄り駅がすぐに分かるので、慣れない土地ではとても有効です。

IMG_1670.PNG

さらに、アプリの名前の通り世界各国の主要な路線図が見られるため、一度ダウンロードすれば次の旅行の際も使えますね。ぜひこの際にダウンロードしてみてください。

タクシー移動なら「Uber」か「Careem」という選択肢

タクシー移動でオススメなのは、「Uber(ウーバー)」と「Careem(カリーム)です。いずれも配車サービスアプリで、日本でもおなじみのウーバーは世界中をカバーしているとても有名なタクシーアプリなのでご存知の方もいらっしゃると思います。

一方カリームはドバイが拠点の会社で、アラビア語で"寛大、寛容"(カリーム)という意味だそう(本来のスペルはKareemなので、車のCarとかけている?)。余談ですがラマダン(断食)の時期には、ラマダンカリーム!(ラマダンおめでとう!)という挨拶をします。

IMG_1673.PNG

使い方はとても簡単!ウーバーの場合、まずは目的地と現在地をセットするとルートと待ち時間が表示されます。

IMG_1674.PNG

次は車のタイプを選択します。車のタイプによって値段が異なり、AED(ディルハム)で記載されているレンジが料金の目安です。VIPだとレクサスやメルセデスベンツ、BMWなどの高級車、UberXだとトヨタやホンダなどポピュラーな車が配車されます。ウーバー利用者が多いと料金が上がるシステムで、普段だと普通のタクシーの1~2割増しほど。深夜や早朝などを除けば基本的に5〜10分以内に近くにいるウーバー登録車とマッチングされ、現在地まで迎えに来てくれます。

IMG_2255.PNG

カリームだと先にピックアップ場所と車のタイプを選び、後で目的地をセットする形になります。操作方法はほとんど一緒ですが、ウーバーよりも料金が安いので両方ダウンロードしておくとウーバーがなかなか捕まらないという時に使い分けできるでしょう。

IMG_2258.PNG

支払いは現金とクレジットカードで選べ、クレジットカードの場合は登録すれば自動的に引き落とししてくれるので大変便利です。ドライバーの素性がはっきりしているので、流しのタクシーに乗るのが不安という方にも安心ですね。なにより、ワンクリックで目的地まで運んでくれるため、英語に自信のない方やお子さん連れの方にとってドライバーとのやりとりが省けるのは嬉しいポイント!

IMG_2256.PNG

加えて、ドバイ交通省の規則により4歳児以下はチャイルドシートやブースターを使用しなければいけないのですが、カリームならチャイルドシート搭載車をオーダーできますタクシーが捕まりづらいエリアや口頭での説明が難しい目的地に行く方は、ぜひこれらのアプリを活用してみましょう。

「Zomato」でお手軽レストラン検索


続いてご紹介したいのは、"ドバイの食べログ"として人気の「Zomato」。

IMG_1675.PNG


エリアや料理のジャンルでドバイ内のレストラン・カフェを検索できるドバイ在住者にとって生活に欠かせないアプリとなっています。

Searchに店名や料理のジャンル(Chinese,Italianなど)を入力すると店舗情報が出てきます。食べログのように、店舗情報やユーザーの口コミ、レーティング、予算も見られるのでお店選びの参考にしてください。

IMG_1676.PNG


料理の写真も載っているので、Zomatoを見せながら指差しで注文するのも一つの手。お店によっては写真がないメニューのところも多いですが、これなら簡単に食べたいものを伝えられます。

IMG_2254.PNG

「Dubai Deal」と「Ladies Night Dubai 」からレディースナイト情報をチェック

レディースナイト情報は、「Dubai Deal」というアプリや「Ladies Night Dubai」というサイトからチェックできます。

IMG_1681.PNG

以前の記事でもご紹介しましたが、ドバイには「レディースナイト」という名目で特定の曜日に女性限定でおトクにお酒や食事が楽しめるオファーを実施しているレストラン・バーがあります。

IMG_2241.PNG


曜日やエリアで検索できるため、夕食後にどこか飲みに行きたい!なんて時も便利です。特に、火曜日に行われるPier7内のレディースナイトはオススメ。複数の店舗が無料のカクテルやワインを提供しているので、ハシゴもOK!

IMG_2242.PNG

パームジュメイラのアトランティスホテルにある高級和食レストランNOBUも、レディースナイトなら3杯無料という魅力的なオファーが。

IMG_2011.JPG

レディースナイト関連のプチ情報ですが、ブルジュカリファの122階にある世界一高い場所にあるAt.Mosphere(アトモスフィア)も最近レディースナイトを始めました。

普段なら朝食のコースで1万円近くするラグジュアリーな空間を、レディースナイトなら最低1人120Dhs(約3,720円※)でエンジョイできるプランが登場。21:00以降の女性客は、スパークリングワインのボトルを一人120Dhsでオーダーでき、その他のチャージやサービス料は不要です。数人でドリンクをシェアすることはできず、必ず一人1本オーダーしなければいけないそう。

IMG_2010.JPG

とはいえ、ブルジュカリファの124階の展望台を125Dhs(約3,875円※/前売り価格)で登ることを考えれば破格のプランといえます。2018年11月時点では毎日レディースナイトを実施していますが、変更になる可能性もあるので直接レストラン・バーに問い合わせてみましょう。もちろんですがかなり混んでいるため予約必須です。

ぜひ友達同士で気になるお店を見つけて、女性ならではの特権を活用してみてはいかがでしょうか。

At.Mosphere

HPはこちら→http://www.atmosphereburjkhalifa.com/

おトクさ重視なら「Groupon」と「Cobone」は外せない

おトク情報でいうと、Groopon(グルーポン)とCobone(読み方不明)はマストダウンロードアプリです!

IMG_1685.PNG

グルーポンは日本にでも使われているアプリなので聞き馴染みのある方も多いでしょう。グルーポンもCoboneも共同購入型クーポンアプリで、グルメやビューティー、アクティビティなどいろんなクーポンが購入できます。

IMG_1686.PNG


レストランのビュッフェやスパが半額だったり、使わないと損なオファー内容が目白押し。

IMG_2259.PNG

ダウ船のクルーズも一人49Dhs(約1,520円※)ならかなりお値打ちですね。支払いはグルーポン経由なので当日はその店舗や場所に行くだけ。スパや人気レストランなど事前予約する必要があるお店もありますので、各オファーページから詳細をご確認ください。

IMG_2251.PNG

Coboneはドバイのクーポン会社で、グルーポンとはまた違ったクーポンを提供しています。IMG WORLD(屋内遊園地)のクーポンは、大人が255Dhs(約7,900円※)から43%オフで169Dhs(約5,240円※)という驚きの値引き率!無料でダウンロードできるので使わない手はないですよね。どちらも物価の高いドバイでもってこいのアプリです。

2for1の王道、「Entertainer」

長期滞在者や大人数で旅行する方が知っておくと便利なのが、ドバイ在住者御用達アプリ(冊子バージョンもあります)「Entertainer(エンターテイナー)」です。

IMG_1683.PNG

2for1(2つ購入しても1つの値段)と実質半額になるオファーをいろんなレストランやサロン、ホテル、サービスで使える万能クーポンで、ドバイ在住者の多くが購入しています。ほとんどの方はレストランのクーポンだけが使える「Fine Dining」のみ購入しているとのこと。

IMG_2262.PNG

例えば、フォーシーズンズホテルのラウンジではアフタヌーンティーのオファーがあり、エンターテイナーを使えば2つ頼んでも1つの値段でOKという。他にもメインコースやドリンク、ビュッフェなどお店によってさまざまなオファーを出しています。アルマーニホテルのビュッフェも、本来なら1人200Dhs(約6,200円※)のところ100Dhs(約3,100円※)に。

IMG_1684.PNG

一度エンターテイナーのバウチャーを買ってしまえばどのお店のオファーも使い放題(各店舗の3枚まで)とかなり魅力的ですが、クーポン自体の値段が高いので短期滞在者にはあまりオススメできません。

IMG_2263.PNG

Fine Diningの2018年版は281Dhs(約8,710円※)、2019年版は395Dhs(約1万2,250円※)と意外と高いので、基本的にはドバイ在住者向けアプリです。おまけにドバイのすべてのレストランがカバーされているわけではないですが、行きたいお店がアプリにある上で元が取れそう!と思ったら購入してみるのもいいかもしれません。

最新観光スポットは「Visit Dubai」で情報をゲット

最新の観光スポットやレストラン情報、ホテル情報なら、ドバイ政府観光局が運営する「Visit Dubai」一択です!すべてを網羅しているといっても良いほど旅行者が欲しい情報が詰まっています。

IMG_2266.PNG

まず、言語選択できるので日本語設定で見られるのもポイントが高いところ。テーマパークや美術館、エンターテインメント情報をはじめ、レストランやホテルのおトク情報、ドバイの文化、大使館・領事館のインフォメーションなどが載っており、ドバイ旅行者はぜひチェックしたいサイトです。

IMG_2268.PNG

煌びやかで近未来的なドバイも素敵ですが、ドバイの歴史や成り立ち、文化を知る旅も悪くなさそうです。ドバイの起源が知れるサル・アル・ハディド博物館やドバイ博物館などの詳細もあるので興味がある方はチェックしてみてください。

IMG_2270.PNG

ドバイのマーケット事情が知りたい方もこのサイトから詳細を確認できます。ザビール・パークで行われる青空市「ライプ・マーケット」や掘り出し物のヴィンテージとデザイナーズグッズが見つかる「マーケット・オブ・エブリシング」、ハンドメイドとアートが楽しい「アーバン・マーケット」など、時間があればのぞいてみてはいかがでしょうか。

Visit Dubai

HPはこちら→https://www.visitdubai.com/ja

使えるアプリとWebサイトでもっと素敵な旅になる

以上、ドバイを快適&おトクに楽しむアプリ・サイト10選でした。ぜひドバイ旅行の際にご活用ください。

※1Dhs=31円で算出(2018年11月時点)

プロフィール画像
この記事を書いた人
Mariko Fukuda
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • google+ シェア
  • LINE シェア

記事投稿日:2018/12/22
最終更新日:2019/01/16

Views:

この記事に関連する記事

アラブ首長国連邦のアクセスランキング

© 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.