たびこふれ

アイスランド第二の都市「アークレイリ」観光は街歩きがおすすめ♪

記事投稿日:2018/09/21最終更新日:2018/09/21

Views:

アイスランドの北部に位置する都市、「アークレイリ」。アイスランドの中ではレイキャビク(レイキャヴィーク)に次ぐ、2番目に大きな町です。街歩きをしてみると、フォトジェニックな信号や、かわいらしい妖精のアイスに、美味しいお寿司やさんも見つけました!

今回はそんなアークレイリの魅力や、おすすめの過ごし方をご紹介いたします。

目次

エイヤ・フィヨルドの山々に囲まれた入り江でホエールウォッチング♪

まずは、アークレイリの町からホエールウォッチングツアーに参加しました。乗船しているガイドさんはクジラの生態に詳しく、クジラの種類など説明してくれました。

展望デッキに出るときは防寒のつなぎ服を準備してくれるので、アイスランドの厳しい寒さでも大丈夫です!寒さが苦手でゆっくり過ごしたい方は、船上のバーでくつろぎながら海を見渡してみてください。絶景を堪能できます。

ホエールウォッチング写真.jpg

ちなみにアイスランドではザトウクジラ、シロナガスクジラ、ミンククジラ、シャチ、イルカなどを見ることができます。

今回のツアーでは約3時間のクルージングで何度もザトウクジラを見ることが出来ました。

▼実際の動画がこちら!

メインストリートの街歩きがおすすめ♪

アークレイリ町.jpg

アークレイリのメインストリートは北欧ならではカラフルで可愛らしい建物が立ち並んでいます。たくさんのお土産屋さんやカフェがあるのでゆっくり街歩きするのも楽しいです。

町のシンボルアークレイリ教会からは街並みを一望することが出来ます。

赤信号がハート型♪

ハートの信号.jpg

アークレイリの町で信号待ちをしているとびっくり!!赤信号のマークがハート型になっているではありませんか。ハートの信号をみるとほっこりとした優しい気持ちになります。

アイスランド人はアイスクリームが大好き!?子供に人気のトロールアイス

町中ではアイスクリーム屋さんをたくさん見かけました。アイスランドは厳しい寒さなので意外ですが、アイスランド人はアイスクリームが大好き。アイスランドのアイスクリームは日本で味わったことのないような、なめらかで軽いアイスクリームです。

アイスクリーム.jpg

子供たちはこのようなトロールに似せたアイスクリームをよく食べています。

トロールとは北欧で伝承されるちょっと怖い妖精のこと。アイスランドで最も有名なトロールはクリスマスの際に街に降りてくると言われる13の妖精トーロル達。クリスマスの13日前からトロールが1人ずつ街に降りてきて、13人揃ったところでクリスマスを祝うという古い言い伝えがあります。

久々の日本食ににほっこり♪

レストラン①.jpg

レストラン②.jpg

アークレイリの町中にお寿司のレストランを発見!可愛らしい印象のお店の佇まいに惹かれて入ってみると、美人の店員さんが笑顔でお出迎えしてくれました。

サーモンはもちろん、巻物や赤身のまぐろのお寿司が出てきました。お寿司に欠かせないガリやわさびも置いてあり、懐かしい日本の味を思い出しました。こちらのお寿司は絶品なので是非行かれる際はお立ち寄りください。

RUB23
住所:Kaupvangsstræti 6, 600 Akureyri
公式サイト:https://www.rub23.is/

いかがでしたでしょうか?是非魅力あふれるアークレイリに遊びに行ってみてください♪

プロフィール画像
この記事を書いた人
きこ
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア

記事投稿日:2018/09/21最終更新日:2018/09/21

Views:

アイスランドのアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.