【ポーランド】バルト海のビーチで琥珀探し!

DSC08184.jpg

ポーランドは琥珀(Bursztyn(ブルシュティン))の一大産地で、バルト海に面するGdańsk(グダンスク)では、世界の琥珀の8割以上が産出、加工されています!"琥珀色"といわれる黄色やオレンジの他にも、クリーム色、緑色、虫入りなど様々な色、種類があり、値段も手頃なものから揃っているので、お土産としても人気があります。この琥珀、じつはバルト海沿岸のビーチで簡単に拾えるんです!

バルト海のビーチで琥珀を探す!

DSC08042.jpg

Gdańsk(グダンスク)の海岸でも、もちろん琥珀探しはできますが、今回筆者が訪れたのはSopot(ソポト)とGdynia(グディニャ)。グダンスク、ソポト、グディニャは"三つ子の街"と呼ばれ、夏は国内外から観光客が訪れる人気のリゾート地です。

DSC08083.jpg

グダンスクから電車で約20分。ソポトは小さくて可愛らしい街。海沿いには高級ホテルが建ち並び、ヨーロッパ最長の木製桟橋(511.5メートル)も見所です。白い砂浜をよーく見てみると・・・

DSC08128.jpg

小さな琥珀色が見えるような。しばらく探していると、琥珀らしきものを発見!

DSC08075.jpg

ソポトからグディニャまでは電車で約10分。近代的な雰囲気の街で、船の博物館、水族館、造船所など見所があるなか、さっそくビーチで琥珀探し!

DSC08129.bmp

こちらも、細かい琥珀色の粒々はたくさん見つかりますが、大きなものはなかなか見つからない。

2つのビーチで数分探した結果がこちら。

DSC08343.jpg

琥珀(らしき物体)をいくつか見つけることができました!嵐の後の早朝は、大きな琥珀が砂浜に打ち上げられるそう。細かいものは年中いつでも探せます。

グダンスクを訪れた際は、海辺を散歩しながら琥珀探ししてみてはいかがでしょうか?

ポーランド」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ポーランド』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingポーランド記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

EliilE

結婚を機に2010年よりポーランド、クラクフ在住。文化の違いや言葉の壁にぶつかりながらも子育奮闘中!
趣味はカフェ巡りと旅行。まだまだ知られていないポーランドの魅力をお伝えします!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!