たびこふれ

スーパーで買える!コスパ最高のニュージーランドワイン

記事投稿日:2018/09/23最終更新日:2018/09/23

Views:

ワイン造りの歴史は浅いニュージーランドですが、ここ10年で生産量が劇的に増え、世界的な賞を受賞するワインが出てきたりと、良質なワインの産地として知られるようになりました。そんなニュージーランドではスーパーマーケットで良質なワインがお手頃な価格で手に入ります!

目次

スーパーのワイン売り場

IMG_6577.JPG

ニュージーランドのどのスーパーでも、ワイン売り場にはかなり広いスペースがとられていて、ブドウの種類別に何百ものワインが並んでいます。ニュージーランドワインは白が主流で、生産量も白と赤の比率が6:1と白が圧倒的に多いです。赤ワインはオーストラリア産が多いですが、ニュージーランドの「ピノ・ノアール」は品質が良い事で有名です。

缶入りワインが登場!

IMG_6512.JPG

コルクのワインはほぼ無く皆スクリューキャップなので、ワインオープナーなどを使わなくても簡単に開けることができます。なので、旅の途中のホテルでワインを堪能なんてことも簡単にできますよ。最近は缶に入ったワインも発売され、ボトルを一本開けるのは多いなっていう時に最適です。この缶ワイン、デザインも可愛いのでお土産にはもってこいです!

ワイン初心者の頼れる味方ワインオービット

IMG_6516.JPG

選ぶ際にワインの事を良く知らない私がいつも頼りにしているのが、ワインオービットというステッカーです。ワインオービットとは「サム・キム」さんという方が付けたポイントで、星の数とポイントで評価されています。星は5つが最高でポイントは100点満点です。93点以上が5つ星で「優れた(outstanding)クオリティ」96点以上が「格別な(exceptional)クオリティ」となっています。スーパーでは90+から93+のものが多く、96+は見かけないですが、90+、93+のもので十分おいしいです。しかも値段は15ドル前後とお手頃です!

ワインオービット http://www.wineorbit.co.nz/home

賞を取ったワインが一目でわかる金や銀のステッカー

IMG_6524 - Copy.JPG

ワインオービットのステッカーの他にも金や銀のステッカーが貼ってあるワインががたくさんあり、ニュージーランド内外のワインアワードで賞を取ったワインや、賞を取ったワイナリーが作ったワインが一目でわかるようになっています。

雑誌編集者おすすめのワイン

IMG_6578.JPG

他にもニュージーランドの雑誌「Cuisine」や「Metro」が選んだワインにもその雑誌名が入ったステッカーが貼ってあって、買って失敗することはありません。ちなみにスーパーマーケットの雑誌コーナーにもこれらの雑誌は置いてあるので、ニュージーランドのワインや料理に興味がある人は是非見てみて下さい。

IMG_6522.JPG

ニュージーランドへお越しの際は、ぜひお気に入りのワインを見つけてくださいね。

プロフィール画像
この記事を書いた人
Mai
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2018/09/23最終更新日:2018/09/23

Views:

ニュージーランドのアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.