【ドイツ】バイエルン地方の小さな町ミッテンヴァルトで自然と町並みを楽しむ!

「ドイツでの観光」と言えば、何をイメージするでしょうか?多くの方は大都市での有名な観光スポットを訪れることを考えるのではないでしょうか。ですが、大きな街を訪れるばかりがドイツ旅行の醍醐味ではありません。小さな町での滞在も大きな街にはない魅力があります。

そこで今回おすすめしたいのが、ドイツの小さな町への旅行です。多くの自然に囲まれたドイツ南部の町「ミッテンヴァルト」を紹介したいと思います。

目次

山に抱かれた町「ミッテンヴァルト」

ミッテンヴァルトが位置するのはドイツ南部のバイエルン地方。隣町がオーストリア国境の町でもあります。ドイツ南部の玄関となる都市ミュンヘンからローカル電車を使って2時間ほどで訪れることができます。

そんな町の特徴となるのは自然の身近さ。町の東側には町を覆う様に大きな山が聳えています。また周辺にはドイツ最高峰の山ツークシュピッツェを抱く町ガルミッシュ=パルテンキルヒェンがあります。そのため山好きな人にはぴったりの場所と言えるでしょう。

IMG_2483.JPG

壁をみて歩くだけでも楽しい!美しい町並み

IMG_2759.JPG

ミッテンヴァルトの人口はおよそ8000人で、多くの人がせわしなく行き交う大都市でもなければ、店もレストランも無いような小さな村でもありません。過ごすのに不便でなく、騒がしくない、ちょうど良い大きさの町と言えるでしょう。

IMG_2559.JPG

この町で何より驚かされるのは、なんといっても美しい町並みです。町の中心部に伸びるのは小さなメインストリート。閑静な通りに沿って家が連なっています。その家の多くの壁を飾るのが、美しい壁画です。物語や歴史の一場面が描かれており、家の壁を見て歩くだけでも飽きることはないでしょう。

渓谷でスリルを楽しむ

IMG_2598.JPG

町の外れまで歩いて行くと「ロイタッシュクラム」と呼ばれる渓谷があります。それが位置するのはドイツとオーストリアの国境部分。そのため渓谷や周辺に伸びる山道を進むと、国を跨いでハイキングを楽しむことになります。そんな渓谷の崖に貼り付く様に取り付けられているのは桟道。メッシュ状の素材で作られており、足元には遥か下の崖が見えます。

IMG_2610.JPG

また、渓谷の間を繋ぐ橋もあり、そこからは下を流れる川を眺めれるため、圧倒的なスリルを楽しむことができるでしょう。

ロイタッシュクラム(Leutasch Klamm)
住所:Schanz 273a, 6105 Leutasch, Österreich
公式サイト:http://www.leutaschklamm.com/index.php

整備された散策コースで静かな時間を。

IMG_2508.JPG

町の郊外には散策ルートがあり、幾つものコースが整備されています。その一部は眺めの良い丘だったり、静かな湖のほとりへ辿り着く様になっています。

IMG_2489.JPG

その中でも特にご紹介したいのが、ロイター湖へと向かう散策コース。湖は丘の上にあるため、まずは町外れの丘を登ることになります。丘からは山裾に広がるミッテンヴァルトの町を望めるため、町の小ささと山の大きさのコントラストに驚かされるでしょう。丘からの眺望を楽しんだ後に森の中の林道を抜ければ、静かな湖の湖畔に辿り着きます。周りに広がるのは静寂の空間。ここでは都会の喧騒を忘れてリラックスできるでしょう。

ミッテンヴァウト周辺のハイキングコースリスト(ドイツ語)
https://www.alpenwelt-karwendel.de/wandertouren

気楽に眺めを楽しみたい人には、リフトがおすすめ!

IMG_2700.JPG

IMG_2725.JPG

散策するといっても歩く以外の楽しみ方もあります。それはリフトの利用です。湖や渓谷を歩き回れば、自然を満喫することはできますが、もちろん疲れてしまいます。ですがリフトを使えば、疲れることはありません。そして高い場所から森や、そして遥か彼方の山並みを楽しむことができます。リフトが向かうのは山の中腹部分。そこからは町の郊外に広がるその他の湖や森の素晴らしい眺めを楽しむことができます。そのため、リフトを使った移動の際だけでなく、たどり着いた場所からも眺望を楽しむことができるのです。

クランツベルグ・ゼッセルリフト(Kranzberg-Sessellift)
住所:Kranzbergstraße 24, 82481 Mittenwald
公式サイト:https://www.alpenwelt-karwendel.de/kranzberg-sessellift-mittenwald

小さな町を訪れて、観光地巡りに疲れずにリラックスしませんか?

IMG_2661.JPG

ミッテンヴァルトは大きな観光地の様に多数の観光名所があるわけではありません。そこにあるのは多くの自然と美しい街並み、そして不必要に観光地化されていない落ち着いた町の雰囲気です。こうした場所で数日過ごすことができれば、観光地巡りや観光客の人混み、そして騒がしい大都市の雰囲気に疲れることはないでしょう。そして海外旅行を楽しむだけでなく、日々の暮らしのストレスを忘れてリラックスできるに違いありません。もし一般的な海外旅行に飽きてしまったら、小さな町を訪れてみませんか。ミッテンヴァルトは、そんな旅行の目的地にぴったりの場所です。

ミッテンヴァルト(Mittenwald)の観光情報(ドイツ語)
公式サイト:https://www.alpenwelt-karwendel.de/urlaub-mittenwald

ドイツ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ドイツ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingドイツ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

K.Hayashi

大学卒業後に渡独。フリーランスライターとしてドイツの文化について多くの記事を執筆中。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!