まるで空中ダンス!?屋内スカイダイビング施設「FlyStation」

2017年、埼玉県の越谷に日本初のインドア・スカイダイビング施設「FlyStation(フライステーション)」がオープンしました。屋内でするスカイダイビングって何だろう?気になる!ということで、さっそく見学してきました。

<目次>

「FlyStation」へのアクセス

「FlyStation(フライステーション)」の最寄り駅は越谷レイクタウン駅。レイクタウン駅といってもイオンレイクタウンの中にあるわけではありません。イオンとは反対側の南口に出て、徒歩約12分で到着する「レイクタウン南」交差点にあります。

DSC_0819.jpg

入口です。

DSC_0818.jpg

見学は自由!さっそく館内をチェック!

入るとすぐに大きな筒状のトンネル(ウインドトンネル)があり、この中でダイビングをします。

DSC_0807.jpg

ウインドトンネルは直径4.5m、高さ約20m。下からの超強力な風で体を浮き上がらせます。風の強さは最大で時速360km。いまいちピンときませんが、「猛烈な台風」といわれる風力が約190kmというと、その強さなんとなく伝わりますか?

2階には軽食やアルコールも販売しているカフェや、フライトスーツやTシャツなど販売しているショップがあります。

DSC_0785.JPG

DSC_0778.JPG

2階からも見学できます。下の方で体験ダイビングをしているのがわかりますか?足元はネットになっていて、インストラクターは立ってサポートしています。体が浮き上がるほどの風なのになぜ立てるのでしょう??

DSC_0789.jpg

日本初「インドア・スカイダイビング国際大会」も開催!

少し前ですが、国際大会が開催されました。

DSC_0815.jpg

大会の様子を少しお伝えします。

DSC_0840.jpg

2人または4人でスピードや技を競います。日本を含め、アメリカやヨーロッパ、アジアから24チームほど参加していました。

DSC_0845.jpg

DSC_0902.jpg

動画撮影がNGだったのでパフォーマンスをお見せできませんが、空中ダンスという印象でした。写真でがんばりましたが、動きが早くてなかなか撮れない!壁やメンバー同士でぶつかるのではとドキドキしました。

日本代表は入賞ならずでしたが、どのチームも素晴らしいパフォーマンスでした。

まずは気軽に体験してみよう!

いきなり空中ダンスのレベルは無理ですが、予約すれば気軽にフライト体験できます。(4歳以上、125kg以内)

1フライト(1分間)料金
・平日:大人 2,800円 / キッズ 2,500円 / バースデー 2,600円
・休日:大人 3,300円 / キッズ 3,000円 / バースデー 3,100円

※2018年7月現在

風の強さも飛ぶ人に合わせて調整してくれるし、もし停電になっても風が急に止まらないよう安全装置があるので安心です。フライトの際はフライトスーツやヘルメットをつけますが、すべて無料でレンタルできます。事前準備がいらないのは気軽でいいですね。インストラクターがマンツーマンでサポートしてくれます。

屋内ダイビング、一度体験してみてはいかがでしょうか?

FlyStation(フライステーション)

住所:埼玉県越谷市レイクタウン6-19-3
アクセス:JR武蔵野線「越谷レイクタウン駅」南口より徒歩12分、「レイクタウン南」交差点付近

TEL:048-940-5010
営業時間平日 12:00~21:00, 土・日・祝日 10:00~21:00 木曜定休
公式サイト:https://flystation.jp/

埼玉」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『埼玉』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking埼玉記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

ゆた

糖質制限してみたら痩せました

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!