文学の散歩道に面する空き家でハーブイベント!?市川で大人散策

空き家の増加は、いまや大きな社会問題となっていますが、都市部近郊には、そんなスペースを有効利用しようという動きがあるようです。今回、千葉県市川市の閑静な住宅街の中で定期的に行われる【空き家ハーブイベント】に参加してみました。

市川と言えば、先日東京外かく環状道路が開通したばかり。また、JR、私鉄、地下鉄と鉄道網は全部で6線あり、江戸川をはさんだ都内への日中流出率はとても高く、「いちかわ都民」という言葉があるほどです。そんな市川の中央部は、駅周辺部こそ高層マンションが建ち並びますが、少し歩みを進めると、古いお寺がいくつも点在していたり、戦前からの富豪たちが建てた別荘が多く見られます。

<目次>

イベントはノスタルジックな空間でスタート

そして、ハーブイベントの会場は、「文学の散歩道」と名付けられた一画にありました。

写真①歌人.JPG

この辺り、かつては北原白秋など数多くの文人が住んでいたそうで、あちこちに文人を紹介した案内板が設置されています。

写真②井上ひさし.JPG

井上ひさしがこの土地で過ごした昭和42年からの20年間に想いを馳せながら、案内板向かいの会場に入ると、その空間はまさにその時代にタイムスリップしたかのよう。子供のころ、夏休みに遊びに行った祖母の家のような、なんとも懐かしい空気が漂います。

写真③部屋.JPG

採れたて野菜・ハーブでランチ作り!

さぁ、ここでなにが始まるのかとワクワクしていたら、開始早々庭仕事をするのだとか...。100平米ほどの庭には、野菜やハーブが植わっているポタジェガーデン風なつくり。
毎回、ここで育つ作物を収穫して、みんなでランチの準備をするんだそう。

写真④なす.JPG

今日は、ジャガイモやナス、ピーマンなんかを採りました。芋ほりだなんて、小学生以来かもしれない・・・たくさん採れると嬉しいものですね。この新ジャガ、ローズマリーとバター炒めすると最高においしいらしいです。

写真⑤いも.JPG

ハーブコーディアル、ラベンダースティック作りにも挑戦♪

十数名の参加者が各々興味のある作業につくようなので、ハーブの香りに癒されたい私は、コーディアル作りの準備にとりかかります。

写真⑥ハーブ準備.JPG

レモンバーム、レモングラス、レモンバーベナや、ゼラニウム、ラベンダーやレモンをたっぷり入れて、砂糖を煮詰めたシロップに丸一日漬け込みます。

写真⑦ビン.JPG

簡単なんだけど、これがとってもおいしかった。私は、冷たいソーダ水で割って飲むのがお気に入り。

写真⑧ラベンダー.JPG

ランチ班がフル稼働している間、ラベンダースティックにも挑戦。ご一緒した方は、なんと80代の方。ご自宅のハーブをどうやって活用したらいいのか、毎回ここに来て参考にしているとおっしゃっていました。こうしてハーブをいじりながらいろんな世代の方とおしゃべりができるのは幸せなことです。

写真⑨ランチ.jpg

さらに採れたて野菜やハーブで作ったおいしいランチも加わり、庭つくりのこと、ハーブのこと、お料理のこと、生活のことなど、たくさんの情報交換ができました。

写真⑩部屋2.jpg

秘密の隠れ家でのハーブイベント、大好きなハーブの香りにレトロな雰囲気がぴったりはまって大満足の時間となりました。

コモンビレッジ真間

次回開催:2018年7月28日(土)10:30~13:30
大判ストールの藍染め
連絡先:高坂 080-9649-5998
住所:千葉県市川市真間2-6-5

回向院で写経を体験

写真⑪門.JPG

さて、イベント終了後には、参加者の方に教えていただいたおすすめスポットにも寄ってみようという気になり、松戸市との境にある【回向院(えこういん)】に向かいました。

写真⑫外観.JPG

車の往来が多いところですが、小さな竹林を抜けた先にある世界は、静寂の中。

写真⑬本堂.JPG

重厚な面持ちの中にも近代的なデザイン性が感じられる本堂でお参りをし、2階にあるカフェで一休み。

写真⑭カフェ.JPG

丁寧に淹れられたコーヒーとまったり濃厚なチーズケーキをいただきながら、窓から見る緑の景色に心が洗われます。

写真⑮写経.JPG

写経ができるということなので、初挑戦。これまた小学生以来の墨すりです。祈願することを頭に置きつつ、心静かにじっくり半紙に向かうこと、約30分。

南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏・・・

心の闇を一掃できたでしょうか。

植物に囲まれた大人散策、ちょっと早めの夏休み気分を味わえた一日となりました。

回向院(えこういん)

千葉県市川市国府台5-26-12
http://ekoin.or.jp/facilities/

千葉」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『千葉』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking千葉記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

イブプリ

お茶しながらのおしゃべりが大好き。い~香り♪のハーブティーにはまってからは、その薬効にも魅了され、あちこちに植物観察へ。それでも飽き足らず、自分で栽培&活用のためのイベントもやっちゃう熱中型。楽しいことして元気になる!がモットー。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!