たびこふれ

アムステルダムの可愛い猫たち!!

記事投稿日:2018/07/15最終更新日:2018/07/15

Views:

目次

猫がたくさん住む街アムステルダム

アムステルダムを歩けば、民家の玄関、窓際、お店の店先、レストランやカフェのヒーターの上等々に、いつも猫の姿を見かけます。たくさんの運河がありネズミの棲家も多いこの街は、何世紀も昔から猫が多く飼われ続けてきた街。最近では、住居スペースの狭さや共働きの人口増加に伴い、猫をペットにする人がさらに増えて、日本と同じく猫が大ブーム。猫ボート、猫博物館、猫カフェ、猫ショップ、猫新聞、猫映画、、、と猫好きならたまらない場所やお楽しみが一杯です。

今日はそんな街に住む可愛らしい猫達の写真をご紹介したいと思います♪

街のネコたち

猫は窓際が大好きですよね。「だって外は寒いけど、家の中はぬくぬく。ひなたぼっこも出来るし、外の様子や人間達をじっと観察することも出来るニャン。」アムステルダムの家は窓が多いので、とにかく窓際族の猫をよく見かけます。

こちらはパン屋さんの窓際の看板娘となっている猫。アメリカン・ショートヘアーでしょうか?つぶらな瞳がチャーミングな子猫ちゃんですね。お客さんに撫でられて時々ソーセージパンのかけらなどご褒美をもらっていました。

01.jpg

窓の外を見る三毛猫。前足を揃えてお上品に、うっとりとした表情がなんともいえず色っぽいですね。芸者のような猫。

02.jpg

郊外のネコたち

ここからは街の中心地ではなく、もう少し南の郊外、わが家の近所で撮影した猫達です。こちらはアムステルダム・ボッス(アムステルダムの森)に隣接する家の庭で見たふわふわのフェリックス・キャット。なんと写真撮影のために前足を「スタッ」と柵にかけポーズをとってくれました。まるで絵本から出てきたみたいな猫!

03.jpg

駐車した私の自転車にすりすり、、、、。真っ白な猫ちゃん。オランダの猫は概してとても人に懐いていてこうやって「ナデナデして〜❤️」とすり寄ってくるコも結構いるのです。えぇ、そういう時はたっぷりとナデナデさせて頂きます❤️

04.jpg

、、、わが家の庭に侵入者がっ!この猫はここ数ヶ月、頻繁に家の庭に出没する子猫。好奇心旺盛の冒険猫なのですね。わが家の老猫をおびやかす存在ですが、本人は大冒険中でかなり興奮気味なので近づくとさっと逃げていきます。(というわけでズーム撮影なので画像が悪くて失礼いたします)

05.jpg

そして、あの屋根の上のふわふわは、、、

07.jpg

まるでチェシャ猫!!

08.jpg

「ねぇ、わたしの写真も撮ってよ。」と言いたげに前足で合図。まぁー、なんて素敵なモデルさんなんでしょう。ペルシャ猫でしょうか?

09.jpg

最後に、この犬の枕になっている猫は、、、これもアムステルダムの猫の一員、わが家の老猫です(猫親バカですみません)。犬とめちゃくちゃ仲良しなのです。こうやって2匹で気持ち良く寝ている姿を見て毎日癒されています♪

10.jpg

プロフィール画像
この記事を書いた人
親松恵子
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2018/07/15最終更新日:2018/07/15

Views:

オランダのアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.