たびこふれ

「おでんうどん」といえば備後落合【広島県】

記事投稿日:2018/06/27最終更新日:2021/03/15

Views:

かつてJR芸備線(げいびせん)「備後落合駅(びんごおちあいえき)」のフォームで販売されていた【おでんうどん】をご存じでしょうか?現在では、備後落合駅と比婆山駅(ひばやまえき)の間に併走する国道183号線沿いのドライブインおちあいで賞味できます。

5月に思い出のおでんうどんを食べるべく、広島県に行ってまいりました。今回は、目的地までの行き方や、たどり着くまでに楽しめる新緑の景色なども含めてご紹介していきます!

<目次>

備後落合駅から「ドライブイン おちあい」までの行き方

備後落合駅~ドライブインおちあいまでは徒歩で約15分。     

広島 備後落合駅

美しい小鳥原川(ひととばらがわ)を眺めながらのちょっとした散歩になります。

広島 備後落合駅

備後落合駅は、JR芸備線(げいびせん)と木次線(きすきせん)が分岐し、陰陽連絡の重要な駅でした。私が中学・高校生の頃、そのホーム内にあったうどん屋は、乗換駅で停車時間も長く、そして何より美味であることから人気店でした。しかし、1990年代に両線の利用客減少に歯止めがかからず、このうどん屋はいつのまにか駅から姿を消していました。

比婆山駅からJR芸備線に乗車!本数が少ないので要注意!

まず、今回「おでんうどん」を賞味できる場所を挟んで走る、JR芸備線「備後落合⇔比婆山」間に乗車してみます。

広島 比婆山駅への案内板

比婆山駅は、備後落合駅から一つ広島よりの駅で、国道183号線沿いにあります。

広島 比婆山駅への案内板

駅前には、商店が一つ(※営業日・時間要確認。平日は空いているはず・・・。)とバス停があります。

広島 比婆山駅の駅舎

比婆山駅駅舎です。ここから車で約10分の場所にある、熊野神社の参拝下車駅だったため社殿風の建物になっているそうです。(熊野神社は広島県で2番目に太い杉があることでも有名な神社)

広島 比婆山駅 時刻表

今回は臨時列車に乗車します。(毎日運行しているわけではないという意味の・・・。)

比婆山駅 臨時列車

ホームに列車が入って来ました。いざ乗車です。

芸備線 整理券

この列車は、ワンマンカーですので乗車駅停車中に整理券をとります。

芸備線 車内の運賃表

電光掲示の運賃表です。降車時にここに表示された運賃と整理券を照らし合わせて運賃を支払ます。郊外を走る路線バスのようでした。

芸備線 車内の様子

5月の連休翌週の土曜日でしたが、前方の椅子に隠れていた子供たちを含めて一桁の乗客数でした。

車窓から楽しめる新緑の景色

芸備線 車窓からの眺め

川を挟んで、熊野神社へ向かう道と国道の分岐となる三叉路が見えます。

芸備線 車窓の眺め

透き通った川の流れと新緑の木々♪

芸備線 車窓からの眺め

プラス国道♪

芸備線 車窓からの眺め

プラス地味に橋♪

15.jpg

どっぷり山の中を絶賛走行中♪

芸備線 列車の真後ろの眺め

列車の真後ろの眺め。どこを見ても新緑が美しい♪

芸備線 車窓からの眺め

単線のはずなのにもう一本線路が見えてきました。

芸備線 車窓からの眺め

徐々に近づいてきました。

芸備線 備後落合駅

備後落合駅へ到着!

先程の線路は島根県の宍道からのびてきた、木次線です。向かいのホームの列車は、有名な木次線の臨時列車「トロッコ列車奥出雲おろち号」です。出会えたのは、想定外でした。

備後落合駅 トロッコ列車奥出雲おろち号

芸備線ホームから望む、木次線のホームそしておろち号の後部

備後落合駅 トロッコ列車奥出雲おろち号

ホームの前方に行くと、おろち号の前部が見えました。特別塗装(?)の青いディーゼル機関車が先頭にいました。

備後落合駅 三次行き列車

さて、私が乗車した列車は、7分で折り返し三次ゆき(広島方面)になります。

備後落合駅 三次行き列車の車内

往路と同じ運転士さんが、慌ただしく反対の運転台で準備してます。木次線で宍道方面に向かうと体験できる、スイッチバックみたいです。(笑)

折り返し乗車で再び比婆山駅へ!

本数の都合とこの先雨の予定でしたのでメインスポットは比婆山駅から車で行きます!

備後落合駅 整理券

さあ、僕も折り返します。

備後落合駅

復路の先頭の眺め♪

芸備線 電光掲示の運賃表

既に、電光掲示の運賃表も復路用に変っています。

芸備線 木次線の線路とお別れ

発車してすぐに木次線の線路とお別れです。

芸備線 車窓からの眺め

線路は山へ向けて走って行き、三井野原を越えて有名なスイッチバックと通行します。実は、この線路のカーブしているところの少し先に、おでんうどんが嗜めるスポットがあります。

芸備線 車窓からみた田園風景

田植え直後の田園風景♪ 復路の景色も目の保養になります。

芸備線 比婆山駅

比婆山駅到着!下車!

芸備線 比婆山駅

芸備線を見送ります。

さあ、おでんうどんを食しに参ります!(やっと)

ずっと晴れていたら備後落合から店を往復したのですが・・・。

広島 ドライブイン落合

比婆山駅から車で約5分で到着。店の中は少し薄暗いですがレトロな感じです。

広島 ドライブインおちあいのメニュー

迷わず、おでんうどんを注文!

真打!

広島 ドライブインおちあい おでんうどん

これです!なんとこれを食べるのは約30年振り!本当に噂どおり味は変わっていないと思われます。外食で涙がでそうになるのは極めて珍しいです。

今回お店で食べたおでんの具は、ゆでたまご、厚揚、牛筋、海苔。実は、駅で売っていたころは、一人ひとりが好きな具をリクエストしてうどんに載せてもらっていました。これもまた楽しかった思い出です。部活の遠征、三井野原へのスキー、親父の出張の見送りなどいろんな場面で食べました。

広島 備後西城駅

町の中心駅です。みなさんも芸備線に乗車する際は、少し散歩して是非「おでんうどん」をご賞味ください。

ドライブイン おちあい

住所:〒729-5741 広島県庄原市西城町熊野500-10

※当記事は2018年6月に執筆したものです。

関連記事

プロフィール画像
この記事を書いた人
紫熊 馬鈴薯
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2018/06/27最終更新日:2021/03/15

Views:

広島のアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.