【簡単レシピ】具材はなんでもOK!まん丸スパニッシュオムレツ

今回ご紹介するのは、半月型ではなくまんまる型のオムレツのレシピです。大きさはフライパンサイズ!

スペインオムレツの中味は、基本的にほぼ「ジャガイモ」と「玉ねぎ」だけですが、家庭によってはニンニクを入れますね。家庭でもしょっちゅう作りますが、大抵どこのバルにも置いてあります。どこも同じ味かと思えば、卵の焼き具合とジャガイモの揚げ具合で、全く味が変わってきますよ。

tortilla-cut1.JPG

料理を作った人:佐々晶子/AKIKO SASSA(ライター本人、観光ガイド)
日本での実現可能度:★★★★★

<目次>

材料(2人分)

tortilla-zairyou.JPG

経済的な料理です。

卵 ............................. 中4個
ジャガイモ ................ 中2個
玉ねぎ.......................... 中4分の1個
塩 ............................. 小さじ1
油 ............................. 適量(揚げ用、焼き用)

作り方(調理時間:約1時間半)

1.ジャガイモは皮をむき、縦に4等分にし、2~3ミリのいちょう切りにする。
2.玉ねぎは千切りにする。

tortilla-a.JPG

3.1と2を約150度の油に入れ、クタッとなるまで5~6分揚げ、油を切って皿に移す。

tortilla-b.JPG

4.卵を溶き、3と塩を入れ、よく混ぜる。
5.フライパンを火にかけ、熱くなったら少量の油を入れ、煙りが出るまで熱した後、濡れぶきんの上で、じゅっと荒熱を取る。
6.フライパンに4を流し入れる。
7.周りの固まった卵を3~4回中心に寄せ、固まっていない卵を空いたところに傾けて流す。

tortilla-c.JPG

周りの焼けた所を寄せることで、オムレツの厚さが増します。回数で硬さの調節をして下さい。

8.上部が平らになるよう形付け、フライパンより少し大きい平らな皿をかぶせ、ひっくり返す。
9.皿を傾け、素早くフライパンに戻し、周りの形を整え、30秒ほど焼く。

tortilla-d.JPG

普通の卵焼きなら、しゃもじなどで二つに折れますが、中の何か入ったオムレツとなると、しゃもじなどでは崩れてしまいます。このやり方なら、崩れることはありません。

tortilla-e.JPG

10.再びフライパンに皿をかぶせ、ひっくり返します。

tortilla-deki.JPG

周りの形を整えて、出来上がり。

中味は何でもいいわけです。私はよく、日本で母が良く作ってくれた、ひき肉と野菜のみじん切りを炒めて、このやり方で作りますよ。また、チーズを角切りにして入れると、とろりとした半溶け状態になり、とっても美味しいです。キャベツと豚バラはお好み焼き風。マヨネーズとソースで食べます。マッシュルームは、歯ごたえがたまりません。

tortilla-cut2.JPG

作り方のコツ

●ジャガイモはカラッと揚げてはいけません。「クタッと」です。形が残らないほどのクタクタでもいいし、形が残るように揚げてもいいですが、とにかくクタッとです。
●フライパンの端から焼けた卵を中心に寄せる回数によって、オムレツの固さが変わってきます。中がジョロッとしているのが好きな人は、回数を少なく、嫌いな人は多くして下さい。

このお料理にまつわるエピソード

スペイン人の一般家庭の台所には、常に油の入った揚げ用フライパンが置いてあるのが普通です。このスペインオムレツのジャガイモは、炒めるのではなく揚げるのだと知った時にはびっくりしました。スペインでは夜の10時が夕食時間なので、スペイン人の夕食はとても軽いんですよ。パパッとジャガイモを切って油で揚げオムレツを作ったり、卵を油に割り入れたり。

そうそう、卵をフライパンに割入れて焼く料理の「目玉焼き」も、スペインでは目玉"揚げ"なのです。朝はいつもコーヒーとトースト、と同じように、夜はいつもオムレツだけ、あるいは目玉揚げだけという家庭が多いのです。バルにはこのスペインオムレツが常に置いてありますが、チョーリッソでも、ベーコンでも、チーズでも、あるものでパパッと作ってくれますよ。

スペイン」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『スペイン』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingスペイン記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

佐々晶子

30年間スペインのマドリッド暮らしで、観光ガイドをしています。ガイドブックには載っていない、パック旅行では行かない、私も知りたい、そんないいこと、いい所を皆さんにご紹介。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!