台湾の南部、台南と高雄のグルメをご紹介!

今回は、最近台湾で注目の2つのエリアのグルメ情報についてご紹介してまいります。

目次:クリックすると見出しへ移動します

南部エリアの魅力と台北からのアクセス

人気の旅行先、台湾ですが、いま特に注目されているのが台湾の南部に位置する「台南」「高雄」です。

01.jpg

沖縄のような雰囲気で暖かくのんびりとしているので、にぎやかな台北とはまた違いとても癒されるスポットです♪

02.jpg

03.jpg

台北から新幹線にて、日帰りでも行くことが出来るので試しに行ってみてはいかがでしょうか。台湾の新幹線は日本の技術が採用されておりとても快適なので、移動中もリラックスできます。

台南グルメ「担仔麺(タンツーメン)」

まずは台南のグルメから。こちらで有名なのは、何と言っても「担仔麺(タンツーメン)」です!

04.jpg

担仔麺(タンツーメン)とは、ご飯を食べる茶碗ほどの大きさの器で食べる麺料理で、海老からだしを取ったスープに肉そぼろをかけて出されるのが特徴です。もともとは台南の料理ですが、台北にも担仔麺が食べられるお店がいくつかあります。しかし、台南の担仔麺は驚くほどおいしいので是非本場の台南で食べることをおすすめします。

中でも最もおすすめなのが担仔麺の発祥と言われている「度小月」という有名なお店です。何杯もおかわりしたくなるほど、ここの担仔麺は本当に美味しいです。

05.jpg

有名なあまり、周りには全く同じ名前のお店があるので場所の下調べを忘れずに!

度小月(台南本店)
・住所:台湾台南市中正路16號
・公式サイト:http://www.noodle1895.com/

高雄に行くなら食べたい海鮮料理!

海が目の前の高雄のグルメといえば、やはり海鮮料理!高雄では有名な「蟹之屋」に行ってきました。

06.jpg

蟹メインの海鮮料理店で、蟹のガーリック炒めが定番です。

07.jpg

味付けは濃いめですが、手が止まらないおいしさでした。ビールとの相性は抜群です。宿泊ホテルのビュッフェも、台北のホテルより海鮮料理が多いイメージでしたので高雄に行った際はぜひ、海鮮料理を満喫してみてください。

蟹之屋
・住所:高雄市新興區民生一路93號

いかがでしたでしょうか。まだまだ書ききれない魅力もたくさんあるので、台湾リピーターの方は是非、台北から足を伸ばして行ってみてください♪

台湾」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『台湾』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking台湾記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

NS

アジア担当で旅行会社で働いています!プライベートでは、アジア各国で食を巡って歩く旅が好きです

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!