ずっと行きたかった場所!バルト3国の一つ・リトアニア

6,000人の命のビザが発行された、カウナス旧日本領事館を訪れました。

2015年に映画も公開され、より一層話題となった「杉原千畝(すぎはらちうね)さん」。"日本のシンドラー"の功績を称えるカウナス旧日本領事館は、ずっと訪れたい憧れの場所でした。

旧日本領事館①.JPG
館内では、杉原千畝さんの功績を紹介したビデオを鑑賞し、その後、命のビザが発行された部屋も視察できます。部屋にはノートも置いてあり、恒久の平和を祈念したメッセージが多数寄せられていました。

椅子に座っての写真撮影も可能です。

旧日本領事館②.JPG
机上には、ビザ、万年筆(いずれもレプリカ)が置いてあり、椅子に座って写真撮影も可能です。

旧日本領事館(杉原記念館)
・住所:Vaižganto g. 30, LT-44229 Kaunas
・公式サイト:http://www.sugiharahouse.com/jp

カウナス駅に残される記念プレート

カウナス駅.JPG

プレート.jpg
カウナス駅には、汽車発車ギリギリまでビザを発給し続けた功績を称えた記念プレートが残されています。年々注目が高まっている国・リトアニア。カウナスのみならず、首都ヴィリニウスも旧市街を中心に見所たっぷりです。是非この機会にバルト3国ツアーを検討してはいかがでしょうか?

リトアニア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『リトアニア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingリトアニア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

ISSA

旅行会社勤務のおっさんです。ヨーロッパは少しだけ知ってます。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!